最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:233282
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

【大阪府教育長賞 受賞】

 本校4年生の品川百咲さんが、「第20回 みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテスト(作文)において、府内約1万5千点の応募作品の中から、見事「大阪府教育長賞」を受賞されました(1万5千点の中から選ばれた7点の一つ)。おめでとうございます!
 昨日(22日)に、松原警察署(署長室)に表彰式が行われました。下記の写真はその時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

3月24日【3学期修了式】

 本日(24日)、3学期修了式を行いました。「まん延防止等重点措置」も解除され、久しぶりに運動場での式となりました。運動場は、昨日の雨でぬかるんでいましたが、水たまりを避け実施しました。
 修了式では、5年生の代表児童に「修了証」を手渡しました。その後、「この一年間を振り返って成果を確認し、その成果を来年度に活かしてください」と話をしました。春休みは、1年の終わりでもあり、来年度への始まりでもあります。規則正しい生活を心がけ、4月からいいスタートが切れるようにしてください。

 保護者の皆様へ

 この1年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございました。
 どうぞ、来年度もよろしくお願いいたします。(職員一同)

3月23日【新中1 新入生ガイダンス】

 今日(23日)、第二中学校で「新入生ガイダンス」が行われました。
 第二中学校では、小学校での出来事や中学校で頑張りたいことなどについて、アンケートに記入しました。その後、入学式の説明等がありました。卒業式からまだ、一週間も経っていませんが、朝、小学校の正門前に集まった子どもたちは、なんだか懐かしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について

保護者のみなさま

 令和4年3月18日(金)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づき、「まん延防止等重点措置」実施期間の解除決定をふまえ、大阪府教育委員会より要請がありました。
 本市におきましては、今後も感染防止策を徹底しながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について

3月22日【今年度最後の給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。
 メニューは、「ぎゅうにゅう」「ごはん」「チキンカツ」「ぶたじゃが」「しおぽんずあえ」でした。
 最後まで、おいしくいただきました。子どもたちにおいしい給食を提供してくださった、給食センターの皆さん、配膳員の方々、そして、多くの皆様方ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月18日【第53回卒業式】

 本日(18日)、令和3年度 松原市立天美南小学校「第53回卒業証書授与式(卒業式)」を挙行いたしました。
 あいにくの雨模様の中、多くの保護者の方に参列いただきました。本当にありがとうございました。十分な練習時間は取れませんでしたが、子どもたちも精一杯頑張ってくれました。
 これまでの6年間を振り返り、保護者の皆様の胸には万感の思いがあるかと思います。職員一同、子どもたちの健やかな成長をめざし邁進してまいりましたが、不十分な点も多々あったかと思います。にもかかわらず、今日まで本校の教育活動にご理解ご協力いただきましたことに、職員一同心より感謝申し上げます。また、今後も本校の教育活動にご支援ご協力くださいますよう重ねてお願いいたします。
 3学期修了式まで、残すとこころあと3日となりました。この3日間を子どもたちとともに有意義なものにしていきたいと思います。
 本日は本当にありがとうございました。

【写真 上:卒業証書授与 中:「卒業生の言葉」 下:(職員室前での)花道】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府青少年読書感想文コンクール

 「大阪府青少年読書感想文コンクール」において、4年生1組の品川百咲さんが見事入選されました。3月15日(火)に校長室で表彰状の授与式を行いました。
 品川さんは、今回の入選だけではなく、交通安全の作文でも「大阪府教育長賞」を受賞されています(品川さんの作文は、府内15,000点の作品の中から最終選考まで残った7点の内の一つ)。
 1年間に2回も入選したり受賞したりと、本当にすごいですね。品川さん、おめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日【卒業式予行】

 今日(16日)の1時間目と2時間目に、卒業式の予行練習を行いました。
 例年より短い練習期間のため、見ていただく保護者の皆様には物足らなく映るかもしれませんが、子どもたちも少ない練習時間の中で精一杯頑張っています。
 どうぞ、卒業式当時も温かく子どもたちを見守っていただければと思います。

【お願い】
 
 先日(14日 月曜日)、卒業式に参列いただくための「入校証(写真3枚目)」を配らせていただきました。卒業式当日は「入校証」がないと体育館へ入場していただくことができませんので、紛失されないよう、くれぐれもご注意願います。
 なお、紛失されましても入校証の再発行はございませんので、予めご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日【卒業式の練習】

 卒業式の練習の様子です。
 証書授与の練習、従来の答辞に代わる「卒業生からの言葉」の練習など。18日(金)の卒業式当日まであとわずかですが、精一杯練習し、立派な式を創りあげてほしいなと思います。あともう少し、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.11】

 東日本大震災の発生から、今日で11年目を迎えました。
 昼休み(モジュールの時間)に、オンラインで東日本大震災に関わる講話を行いました。自然災害は予測することが困難で、日頃から備え(準備)が必要なこと。自分の身を守るためには、日頃の「訓練」が大切であることなどを話ました。多くの子どもたちにとっては産まれる前の話ですが、これからの備えとして、少しでも東日本大震災や災害について関心を持ってくれればと思います。
画像1 画像1

令和4年度入学式について

【令和4年度に入学予定の保護者様】

令和4年度入学式について、下記のとおり実施いたしますのでお知らせします。

【令和4年度入学式】

日時:令和4年4月7日(木)
   (開式)午前9時30分
   (受付)午前8時50分より
場所:天美南小学校 体育館

備考:保護者の方の参加は1家庭2名までとなります
   お子様の上靴と保護者の方のスリッパをご持参ください
   教科書等を持ち帰るための大きな手さげげカバンもご用意ください

 以上、ご不明な点につきましては学校までお問い合わせください

画像1 画像1

3月11日【タブレットの持ち帰り】

 本日11日(金)は、今年度最後のタブレットの持ち帰り日です。
 各学年の課題は下記の通りです。

●1年生:おうちでカタカナを見つけて、写真に撮ってクロームブックで送る
●2年生:eライブラリ(国・算) タイピング練習10〜20分
●3年生:eライブラリ(国・算・理・社) ロイロノートに音読(「モチモチの木」四、五の場面)を録音
●4年生:eライブラリでノートまとめをする ロイロノートで自主学を写真に撮って提出
●5年生:eライブラリの課題(3つ自分で選択)


3月10日【20分休憩】

 今日の20分休憩の一コマです。春の訪れを思わせる暖かい日差しのもとで、子どもたちが元気に縄跳びをしていました。(写真は二重跳びに挑戦する様子です)。がんばれ−!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日【2年生体育】

 今日の2時間目、2年生が外で元気よくサッカーボールを蹴っていました。少しずつ暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒さ厳しい日が続く中、寒さに負けず2年生の子どもたちは一生懸命ボールを蹴ったり、追いかけたりしていました。みんな、寒さに負けるな!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月 7日以降の中学校部活動について(お知らせ)

平素より本市ならびに本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、現在の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、3月6日(日)まで部活動を休止としておりましたが、府下の感染状況の推移等を含め、総合的に検討した結果、3月7日(月)以降の中学校の部活動について、下記の通りといたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、詳細は下記のプリントをご参照ください。
3月 7日以降の中学校部活動について(お知らせ)

3月2日【プログラミング出前授業】

 LINE未来財団が提供している、オンラインのプログラミング出前授業を受講しました。
内容は、算数の「正多角形をかこう」という単元の学習です。
 カメのキャラクターを動かすためのプログラミングを考えて入力し、正方形や正三角形を描くことが目標です。子どもたちは、どんなプログラムを入力したらいいか、めいっぱい悩んだり、友だちとも相談しながら考えていました。最終的に、みんな正しくプログラミングして、正方形や正三角形を描くことができていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日【委員会活動】

 今日は、今年度最後の委員会活動でした。今年度は、ISSの認証に向け、児童会の各委員会が中心となって、安全・安心な学校づくりに取り組んできました。自分たちの学校をより安全で安心な学校にしようと、たくさんのアイデアを出し、実行してくれました。
 ISSの取り組みはこれからも続きますが、来年度も児童会を中心に、さらに安全・安心な学校づくりを進めていきたいと思います。

【写真 上:美化給食部が各クラスの給食台を磨いています】
【写真 中:栽培部が卒業式に向け、各階トイレに飾る花を生けています】
【写真 下:掲示部が卒業式の飾り(玄関の飾り)を作っています】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日【給食交流】

 今日は、校区内にある「みちばち保育園」の子どもたちが、小学校見学に来てくれました。就学前検診で一度は天美南小学校に来たことのある子どもたちも、授業見学は初めてでした。お兄さん・お姉さんが静かに勉強している姿を興味深そうに見ていました。
 校舎内の見学のあとは、ランチルームでの給食でした。保育園の子どもたちも、学校の給食と同じように、みんなが間隔を空け、前を向いて静かに食べていました。初めての給食は、おいしかったかな?4月の入学式を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日【6年生お別れ会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月最後の日、6年生の「お別れ会」が行われました。
 昨年度は新型コロナウイルスのため開催できませんでしたが、今年度は、感染対策を充分実施した上での開催となりました。
 体育館の窓等を全て開け放った状態での「お別れ会」でした。おいそがしい中見に来ていただいた6年生保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888