最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:23
総数:233285
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

重要 春季休業中のメッセージ電話対応について

 春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

 ・松原市役所(代表)072−334−1550

★本日の天南桜の様子です。まさに満開!

画像1 画像1
画像2 画像2

3/24  1年間ありがとうございました

 「さようなら!」の元気な声を響かせて、子どもたちが帰って行きました。
 明日から春休みです。安全に、元気に過ごし、4月10日の始業式には元気に登校してくれることを願っています。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、1年間子どもたちを励まし、見守っていただき、ありがとうございました。また、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 来年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

3/24  修了式

 いよいよ、本年度最後の日、修了式です。
 久しぶりに体育館に集合し、子どもたちの反応を直に感じながら話ができて、とてもうれしかったです。
 この1年間の振り返りとがんばりを伝え、代表の児童に修了証を渡しました。
 また、生活指導の先生からは、春休みの生活について話がありました。
 なぜWBCの侍ジャパンが世界から賞賛されるのか。使ったベンチをきれいにして帰ったり、相手チームに礼をするなど、「ルールを守る」「相手をリスペクトする」という気持ちと行動が賞賛されている。みなさんも、ルールを守り、友達を大切にし、安全で楽しい春休みを送ってほしい、と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について

 令和5年3月17日に、大阪府教育庁より「新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について」の通知がありました。
 つきましては、新学期以降の学校におけるマスクの取扱い等について、以下のとおり確認させていただきます。

 なお、新型コロナウイルス感染症が、5月8日に感染症予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に位置付けられる予定であることに伴い、今後、マスク着用以外の感染症対策についても見直しが行われる予定であることをご承知おきください。

                 記

1.マスク着用の考え方の見直しについて
 ・児童生徒及び教職員については、学校教育活動中のマスクの着用は求めないことを基本とします。ただし、咳エチケットの指導は継続して行います。
 ・感染リスクが比較的高い学習活動ならびに部活動については、換気や大声での会話を控える等、活動の場面に応じて一定の感染対策を講じたり、指導したりする場合があります。
 ・健康上の様々な事情により、マスクの着用を希望する、または、着用できない児童生徒もいることから、マスクの着用の有無が偏見やいじめにつながらないよう配慮するとともに、適切な指導に努めてまいります。

2.給食等指導について
 ・適切な換気のもと、食事前後の手洗い、大声での会話は控えるなどの指導を行い、安心・安全な給食時間となるよう努めてまいります。
  (座席については、引き続き向き合わないこととしますが、黙食は行いません。)

3.入学式や授業参観等の行事について
・換気等基本的な感染防止対策を講じた上で、マスクの着用を求めないことを基本とします。
・保護者等の参加人数の制限は行いません。

                  松原市教育委員会
                  松原市立天美南小学校長

★本日お便りを持って帰っています。
↓かんたんな文章はこちら

4月からの学校でのマスクの着用について【かんたん・ルビつき】


3/23 大そうじ

 4時間目は全員で大そうじ。次の学年が気持ちよく使えるよう、みんなで一生懸命きれいにしました。
 今日はこの後、下校します。子どもたちの声が、心なしか浮き立っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 二中ガイダンス

 今日は二中でガイダンスがあるので、卒業生が久しぶりに学校に集合しました。
 卒業式から1週間もたっていないのに、とても懐かしく感じました。子どもたちも、再開を喜び合っていました。
 「昨日のWBCの決勝戦、家で見てたで!」と話してくれました。そうか、卒業生はもう春休みですからね。うらやましい限りです(笑)。
 元気そうで、安心しました。中学校への準備、しっかりとがんばってね。
画像1 画像1

3/22 春の訪れ

 6年生が卒業し、さみしくなった学校ですが、桜の花が咲き始め、目を楽しませてくれています。
 昨日より7度も気温が上がり、最高気温は24度近くになりました。ぽかぽかと暖かい・・というより、暑いぐらいの日で、運動場体育の子どもたちは、汗をふきふき、教室に帰っていました。
 今日で給食は終了。明日は12:30に下校します。
 いよいよ、本年度の終わりが近づいてきました。みなさん、最後までがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式

 ついに卒業式当日です。
 3年ぶりに来賓の方をお招きし、保護者の方の人数も増え、より多くの方々が、6年生の門出を祝ってくださいました。
 6年生は、立派に巣立っていきました。最後に歌った「旅立ちの日に」が心にしみて、胸がいっぱいになりました。さみしくなりますが、中学校に行っても活躍してくれることを願っています。
 ご卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業式の準備

 明日の卒業式に向けて、5年生が準備をしてくれました。掃除やシート引き、教室の飾り付けなど、一生懸命にがんばってくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
 明日が素晴らしい旅立ちの日になるよう、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 卒業生を送る会(4)

 司会も子どもたちが行いました。温かい雰囲気に包まれる中、6年生が在校生への最後のメッセージと、歌「旅立ちの日に」を送りました。
 最後は、全校児童で教室までの花道を作って、卒業生のお見送りをしました。
 この3年間は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、対面での送る会は出来ず、ビデオ動画でのメッセージなどとなっていました。
 今日、対面で卒業生を送る会ができたことで、在校生と卒業生の気持ちが伝わり合ったような感動がありました。
 在校生から力をもらった6年生。明日の卒業式は、きっと立派な姿を見せてくれると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業生を送る会(3)

 後半になりました。
 4年生は「誕生日」、5年生は「大切なもの」の歌を贈りました。6年生は涙ぐむ子も見られました。
 そして、4年生の代表から6年生に、手作りプレゼントが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業生を送る会(2)

 3年生は「WAになって踊ろう」の歌をダンス付きで披露しました。
 6年生は、とてもうれしそうに、懐かしそうに聞いていました。
 前半の終わりに、1年生の代表から花が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業生を送る会(1)

 いよいよ明日は卒業式。在校生と一緒に会うのは、今日が最後の日となります。
 3時間目は卒業生を送る会。前半は1〜3年生、後半は4・5年生が体育館に入り、6年生の前でお別れの言葉や歌を送りました。体育館に入れない学年は、教室でオンラインで参加しました。
 拍手に迎えられて入場してきた6年生は、卒業式の練習よりもニコニコと優しい顔つきでした。
 6年生への感謝のメッセージの後、1年生は「パワフルパワー」、2年生は「ありがとうの輪」という歌を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと2日となりました。
 今日の1・2時間目は、卒業式の予行を行いました。
 学年の先生以外の先生たちも入り、普段の練習より緊張感があったためか、子どもたちはいっそう集中して取り組んでいました。
 卒業生の言葉と歌は、担任の先生が「今までで一番良かった」とほめていました。本番でも悔いのないよう、力を発揮してほしいです。
 明日は、お別れ式です。

3/13  6年生 先輩からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、6年生の卒業式まであと5日。練習にも熱がこもってきました。
 4時間目は総合的な学習「自分史学習」のまとめをしました。1学期から交流している松原高校の3年生が、卒業目前の子どもたちにメッセージを伝えるために来校してくれました。
 自分の生い立ちや生き方を語り、「自分らしく生きて」「本当の友達とつながって」など、6年生へ心のこもったメッセージを伝えてくれました。
 子どもたちは、それを受けて、自分史の続きを作っていました。みなさんの自分史は、卒業してからも、ずーっと続きます。将来、今日の先輩のように、後輩にお話をしに来てくれる人がいるかもしれませんね。

3/13 見守り隊感謝の会

 今日の児童朝会は、見守り隊のみなさんへの感謝の会を行いました。
 暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も通学路に立って子どもたちを見守ってくださっている見守り隊のみなさん。
 今日もたくさんの方々が参加してくださいました。そして、子どもたちからのお手紙と手作りのプレゼントを受け取っていただきました。
 見守り隊の方からは、「みんなの元気なあいさつを聞くと、自分も元気になる」「あいさつを返してくれる子が増えてきてうれしい」といったお言葉もいただきました。
 毎朝見守ってくださっていることは当たり前のことではなく、感謝の気持ちを年に1回ではなく、日々子どもたちと伝えていきたいと思いました。
 ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 松原市総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 南海トラフ地震等の大規模地震に備え、市民一人ひとりが自分の命を守る行動がとれるよう、「松原市総合防災訓練」がありました。
 10時に訓練開始の放送があると、1分間のシェイクアウト訓練。その後、地域の皆さんが続々と学校に避難訓練で来られました。
 ランチルームでは、備蓄物品の展示の他、徳洲会の皆さんによる医療機関講習がありました。大規模地震の際のトリアージなどについて説明があり、参加された地域の方々は真剣に耳を傾けられていました。
 東日本大震災から12年、日頃の備えや訓練、人とのつながりの大切さを改めて感じました。

3/10 3年生 ゲストティーチャーからの聞き取り

 3年生は、総合的な学習で福祉をテーマに学習を進めてきました。
 今日は、視覚に障がいのある方と、聴覚に障がいのある方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。
 実際にお会いしてお話を聞くと、子どもたちの心にゲストの方の生き方が強く響くようです。
 子どもたちはとても集中して聞いていて、たくさん質問が出ていました。
画像1 画像1

3/9 6年生 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業式の練習が始まっています。
 卒業まであと一週間あまりです。昨年度在校生として出席していない6年生にとっては、卒業式のすべてが初めての経験です。卒業生の言葉や入退場、証書の受け取り方など、丁寧に確認しながら進めています。ご家庭でも、励ましのお言葉をかけていただくとうれしいです。

3/9 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天気もよく、動くと汗ばむような暖かさ。春が来たことを感じます。
 1年生は、サッカーボールでパス練習。
 ボールのけり方、受け方、相手が取りやすいようなボールの送り方を確認しながら、練習をしていました。
 時々ボールが違うところに行っていましたが、みんな上手にパスをしていました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888