最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:69
総数:234362
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

「卒業生を送る会」〜歌声で伝えあうきもち〜

画像1 画像1
【他の写真はこちら】
 3月15日(金)、「卒業生を送る会」を行いました。1年生〜4年生にとっては、6年生とのお別れの日になりました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、思い出の歌や演奏を贈りました。今までの思い出がよみがえり涙する子どもたちもいて、すてきな送る会になりました。3/18(月)の卒業式は、6年生が「主人公」です。笑顔で登校してください。5年生は、6年生から「天南のバトン」をしっかり受け取ってください。

「卒業生」に“おもい”をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(水)、1〜5年生の合同音楽朝会がありました。6年生の卒業まであと8日。「校歌」「すてきな友だち〜心から心へ〜」「さようなら」の3曲を、在校生が卒業生に感謝の気持ちをこめて歌います。みんなの力で、思い出に残る「卒業生を送る会」にしましょう。

見守り隊の皆さんへ『いつも、ありがとうございます。』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(月)、児童朝会に「子どもの安全見守り隊」の方々に来ていただき、子どもたちが一年間の感謝の気持ちを伝えました。見守り隊の方からは、「あいさつ」と「交通ルールを守ること」の大切さ、を教えていただきました。
 また、松原警察と「松原市わんわんパトロール隊(とヨークシャーテリア2匹)」の方にも来ていただき、登下校の安全と「わんわんパトロール隊」について説明していただきました。 

学年を超えたつながりで“優しさや温かさ”がいっぱいのブロック活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
      「ジャンケン列車」         「新聞たたみゲーム」

 2月19日(火)2,3時間目、全校児童がA、Bブロック(24班)に分かれて「ブロック活動引きつぎ会」を行いました。卒業する6年生に在校生(2,5年生)からプレゼントを贈り、全体で“ジャンケン列車”、班で“新聞たたみゲーム”の遊びをしました。6年生はいつものように、とても“優しく温かいお兄ちゃん、お姉ちゃん”で、1年生は大喜びでした。

うがい、手あらい、マスク着用でインフルエンザ予防を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(水)、保健委員会(6年生)が2年生に紙芝居「ばいきん こわいぞ」の読み聞かせとクイズをしました。さすが、6年生!とても上手に読んでくれて、2年生は引き寄せられるように聞いていました。保健委員会のみなさん、ありがとう!

手あらい、うがいでカゼをやっつけろ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(水)、保健委員会(5年生)が1年生に紙芝居「ばいきん こわいぞ」の読み聞かせとクイズをしました。とても上手に読んでくれて、わかりやすかったです。クイズもおもしろかったです。来週は、6年生が2年生の人に読んでくれます。
 手あらい、うがい、しっかりかけ足、給食完食で、カゼ(インフルエンザ)をひかない身体をつくろう!

「たのしかったよ!」児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(月)、代議員企画による児童朝会がありました。
 3学期の目標「学年最後の学期なので、ケジメをつけて楽しくすごしましょう!」の紹介のあと、先生の秘密をあかす“○×クイズ”を行い、とても盛り上がりました。
 6年生のみなさん、あと2ヶ月で卒業です。「楽しい思い出」とともに「大切にしてほしいもの」を後輩に伝え、有終の美を飾ってください。

きれいにすると気持ち“いいね”!

 1月16日(水)、5,6年生全員(+4年生の代議員)で委員会活動を行いました。9つの委員会に分かれ、3学期の目標を考えたり、体育倉庫やウサギ小屋、トイレをきれいにしたり、ポスターを書いたり、・・・とみんなが過ごしやすい学校になるように頑張ってくれていました。低学年の子もウサギさんもきっと喜んでくれるでしょう。委員会のみなさん〜ありがとう!〜
    飼育委員会         代議員会      美化・給食委員会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全体朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(月)、体育館で全体朝会がありました。

○校長先生のお話
・11月11日天南50周年創立記念日と17日(土)土曜参観と記念式典について
○保健委員会
・インフルエンザの予防について(手作りポスターを見せて発表)
(症状)頭痛、発熱、関節痛など (予防法)手洗い、うがい、マスク、換気など
○「ハローソング」ピアノバージョンの練習
 

児童朝会です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(月)、児童朝会がありました。11月の生活目標「じぶんからすすんであいさつをしよう!」の紹介のあと、50周年記念式典で披露する「ハローソング」の練習をしました。いろいろな国のあいさつと振り付けもあり、とても楽しい“あまなんテーマソング”の一つです。

委員会活動(1)

 10月17日、4年生の代議員と5,6年生全員で委員会活動を行いました。学校生活を過ごしやすくするために、代議員会と8つの委員会が仕事を分担し動いてくれていました。しんどいこともあるけど、地道な活動をすることで、“ぼくたち わたしたちの学校や!”という気持ちが深くなっていくと感じました。
     代議員会          掲示         体育
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動(2)

      栽培           図書         美化給食
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動(3)

      放送           保健           飼育
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「おはようございます」の笑顔でスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(水)〜7日(金)、児童会メンバーが「朝のあいさつ運動」を行いました。
 夏休み(台風)明けで、眠たそうに登校する子どももいましたが、「おはようございます」の声を聞いて笑顔になり、さわやかなスタートを切ることができました。

児童・生徒会交流会に参加しました!

 8月27日(月)、松原市の小学校児童会と中学校生徒会の代表が集まり、交流会を行いました。本校からは児童会役員3名が参加し、「安心・安全な学校づくりのための取り組み」について、発表・交流を行いました。「けがマップ」の作成やマスコットキャラクターづくり、あいさつ運動など、児童・生徒会の自主的な取り組みを知ることができ、とても有意義な交流会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天南の「マスコットキャラクター」は?

 児童会が募集していた「あまなん50周年マスコットキャラクター」の募集が終わりました。40以上の作品の応募があり、いずれも力作で、とてもユニークでかわいいキャラクターでした。この中から児童会で3作品程度選び、最終子どもたちの投票により決定します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

二中校区 家庭学習会をします!

 今年も二中校区(第二中学校、天北小、天南小)で、「みんなで力を合わせて勉強をがんばろう!」という目的で、6/22〜28の間『家庭学習ふり返り週間』を行います。6/21には、二中生徒会メンバーが小学6年生に家庭学習のやり方を教えてくれます。中学生の「自ら進んで学ぶ真剣な姿勢」を感じて欲しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

二中生徒会〜先輩との出会い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(月)、12日(火)の二日間、第二中学校の生徒会の先輩に来てもらい、
(1) 合同あいさつ運動
(2) 家庭学習会参加の呼びかけ{6月21日(木)午後4時〜 6年生対象 二中で実施} 
をしていただきました。中学生のお兄さん、お姉さんと出会うことで、中学校を身近に感じ、親しみやあこがれを持ってくれたら良いなあ、と思います。

「あまなんだいすき50周年」プロジェクト第2弾!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(月)、児童朝会がありました。
1.児童会長より
・「おはようございます。」のあいさつ。
・6月の生活目標「校舎内では、安全に過ごしましょう。」の紹介。

2.あまなん50周年「マスコットキャラクター」の募集。
・創立50周年を記念して、「あまなん」の「マスコットキャラクター」を作ります。イラスト、名前、説明を考えて応募してください。(応募用紙は玄関に置いています。)
松原市の「マッキー」に負けない、「あまなん」らしい、元気で、可愛くカッコいい「キャラクター」を考えてね。

第1回ブロック集会

 5月28日(月)、全校児童をA、B2つのブロックに分け、さらに各ブロックを12班に分けて、1年生から6年生までが一緒になった班をつくり、自己紹介と交流をしました。児童会役員と代議員の運営で「もうじゅうがりに行こう」など、楽しいゲームを行い、学年を超えて仲良くなりました。ここでも6年生が班長やリーダーとなって班をまとめ、さすが「最高学年」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888