最新更新日:2024/05/13
本日:count up30
昨日:69
総数:234311
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3月2日【委員会活動】

 今日は、今年度最後の委員会活動でした。今年度は、ISSの認証に向け、児童会の各委員会が中心となって、安全・安心な学校づくりに取り組んできました。自分たちの学校をより安全で安心な学校にしようと、たくさんのアイデアを出し、実行してくれました。
 ISSの取り組みはこれからも続きますが、来年度も児童会を中心に、さらに安全・安心な学校づくりを進めていきたいと思います。

【写真 上:美化給食部が各クラスの給食台を磨いています】
【写真 中:栽培部が卒業式に向け、各階トイレに飾る花を生けています】
【写真 下:掲示部が卒業式の飾り(玄関の飾り)を作っています】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日【委員会活動】

 今日の委員会活動の様子です。
 今日は、多くの委員会で、先日認証されたISSの取り組みについての振り返りをしました。これまでの活動内容を振り返り、「今後も継続して取り組んでいく活動」「一部を改善して取り組んでいく活動」「今回の認証を持って終了する活動」について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月2日【あいさつ運動】

 下の写真は、今朝の校門での様子です。
 1枚目の写真は、天南小児童会の人たち、写真2枚目は第二中学校生徒会の人たちです。今朝、児童会と生徒会合同での「あいさつ運動」を行いました。朝登校してきた子どもたちに、児童会、生徒会の人たちが元気に「おはよう」と声をかけてくれていました。この頃寒い朝が続き、「おはよう」とあいさつしても、夏場ほどは元気なあいさつが返ってこない時もあります。でもやっぱり、朝から元気にあいさつをすると気持ちがいいですよね。あいさつ運動に取り組んでくれた、天南小児童会のみなさん、第二中学校生徒会のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日【全体朝会】

 今朝の全体朝会の様子です。
 飼育委員会からと保健委員会からのお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動】3

写真上:掲示委員会・・・10月の校内掲示物の作成
写真中:図書委員会・・・新刊図書の分類
写真下:代議員・・・・・よりよい学校生活を送るために自分たちにできること
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動】2

写真上:栽培委員会・・秋の花を植えるための花壇の整備
写真中:体躯委員会・・運動会でのラジオ体操に向けた練習
写真下:美化・給食委員会・・給食台の清掃と階段の掲示物の貼り直し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日【委員会活動】1

 今日(9月8日)は、2学期1回目の委員会活動でした。
 天美南小学校では、みんなが安全で安心して学べるISSの活動に取り組んでいます。
 「自分たちの学校を自分たちでよくしていく」取組の中心となっているのが、委員会です。各委員会がそれぞれの立場から環境整備に取り組んでいます。

【今日の活動内容】

写真上:放送委員会・・朝とお昼の放送についての「振り返り(反省会)」
写真中:保健委員会・・手洗い場の清掃
写真下:飼育委員会・・飼育小屋の中、周りの清掃
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やり

 日に日に暑さが増してきています。始業式から2ヶ月が過ぎ、この気候とも相まって、子どもたちも少し疲れ気味かな?といった様子です。今日も30度を超える予想ですが、人だけでなく草花もしおれがち。そんな中、お昼休みには美化栽培委員会の子どもたちが草花に水やりをしてくれています。毎日暑い中、本当にありがとう。草花もきっと喜んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ISSの取り組み(委員会活動)

 昨日(2日)、6時間目に委員会活動を行いました。今年はISSの認証に向けた現地審査の年でもあり、各員会でも「自分たちでつくる」「安心・安全な学校」を意識して活動に取り組んでいます。
 写真は、栽培委員会がタブレットを使って、中庭の草花を撮影している様子です。栽培委員会では、自分で撮った写真を基に草花の絵を描き、そこに励ましや癒やしの言葉を添えて校内に掲示する予定です。校内が草花の絵で飾られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「見守り隊」の方との対面式

 今週月曜日(19日)に「子ども安全見守り隊」の方と、天南小の子どもたち・教職員との対面式を行いました。昨年度は、休校の影響で9月に入ってから行いましたが、今年度は早い時期に行うことができました。
 今年度新しく選ばれた児童会代表の子どもが司会をし、見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝えました。見守り隊の方からも、「毎朝元気にあいさつしてくれることが、わたしたちの元気の源です」と話していただきました。その甲斐あってか、今朝はみんな元気にあいさつができていたようです。
 これからも、しっかりとあいさつをしてほしいと思います。見守り隊の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888