最新更新日:2024/05/13
本日:count up54
昨日:69
総数:234335
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

3/16 卒業式の準備

 明日の卒業式に向けて、5年生が準備をしてくれました。掃除やシート引き、教室の飾り付けなど、一生懸命にがんばってくれました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
 明日が素晴らしい旅立ちの日になるよう、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 5年 自分の顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、図工で自分の顔を版画にします。
 今日は、写真から下書きを描いて、版画板に移していました。
 みんなで、「そっくりやな!」とか、「ポーズがおもろいな!」とか言いながら、楽しそうに活動していました。仕上がりが楽しみです。

2/28 5年生 調理実習

 5年生の調理実習です。
 友達とほっとする時間を作ろうと、パンケーキと日本茶でお茶会をしていました。
 自分の食べるパンケーキは自分で焼くので、それぞれ個性が出ていておもしろかったです。トッピングをするのが楽しそうでした。
 後片付けもがんばっていました。
画像1 画像1

2/21 5年生 仕事の聞き取り

 5年生は、仕事学習の一環で、保護者の方から聞き取りをしました。
 それぞれ違うお仕事をされている3人の保護者の方に来ていただき、お話を聞きました。
 仕事の内容、やりがいや苦労、支えになっているもの、などについて話していただきました。子どもたちは熱心にメモをとりながら、最後まで集中して聞いていました。

 子どもたちは「いろんな仕事があって、どの仕事も大変なことがあるんだと思った」「3つの仕事に共通しているのは、どの仕事も相手のことを考えて働いているんだと思った」「働くのはお金のためだけじゃないんだと思った」などと、感想を伝えていました。
 お忙しい中、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2/14 5年生「仕事学習」の発表

 5年生は、2学期仕事場訪問をして学んだことを、授業参観で発表しました。
 寒い中、保護者の皆さんがたくさん来られ、子どもたちのグループに入って発表を聞いてくださいました。
 子どもたちは自分たちで作ったプレゼンを見せながら、仕事学習で学んだことをしっかり伝えたり、保護者の皆さんからインタビューをさせてもらったりしました。
 最後の感想では、
「仕事は大変なことがいっぱいなんだなと思った」
「まだ自分の将来の仕事は決められてないけど、この学習でたくさんの仕事のことを知れて参考になった」
「仕事は大切だと思った」
など、たくさんの発言がありました。
 見に来ていただいた保護者の皆様、仕事場訪問をさせていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 5年生 発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は5年生の参観日です。総合的な学習で取り組んできた仕事学習について、まとめたことを発表します。
 クロムブックを使って、グループで力を合わせてプレゼンを作りました。今日は、何度も発表の練習をして、がんばっていました。
 ぜひ、応援してあげてください。

2/7 5年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は"I want to go to〜."の学習をしました。〜の部分には地名を入れて、その土地の特色を説明する英文を聞き取る練習をしていました。
 社会の知識も活用しながら、友達と相談して楽しく活動していました。
 

2/1 5年生 理科「もののとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、理科で「もののとけ方」を学習しています。
 今日は、理科室でミョウバン水溶液を「ろ過」する学習をしていました。
 「水溶液が飛び散らないように、ガラス棒にあてながら」「ゆっくり」と確かめながら、グループで協力して活動していました。

1/20 5年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、"I want to go to ○○"の練習。○○には国名が入ります。みんなちょっぴり外国旅行をしている気持ちになりながら、練習していました。
 隣の子と、ゲームで盛り上がっていました。

12/20  5年生 習字の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室では、毛筆で「美しい空」という字を書いていました。集中して、ていねいに書けていました。

12/8 5年生 図工「段ボールの世界」

 5年生は、図工で立体作品に取り組んでいます。段ボールを中心に、様々な材料を使って、自分の世界を作ります。子どもたちは、空想の世界で、思い思いの街づくりを楽しんでいます。よくよく見ると、子どもたちの作品には、たくさんのこだわりが・・。ぜひ、作品展でじっくり見てください。
画像1 画像1

12/6 5年生 合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室から、「ジングルベル」の明るいメロディーが流れてきました。
 5年生が、様々な楽器を使って全員で合奏をしていました。聞いているとクリスマス気分が高まってきます。みんな楽しい雰囲気で演奏していました。

11/25 5年生 授業参観

 5年生は、道徳と算数を見ていただきました。道徳では、友達や自分のいいところを伝え合ったり、きまりについて考えたりしていました。算数は、図形の面積の求め方を考えました。
画像1 画像1

11/16 5年生 遠足

 今日は5年生の遠足でした。行き先は、池田市のダイハツ自動車工場、カップヌードルミュージアムです。
 子どもたちはとても楽しみにしていたようで、朝から元気いっぱいでバスに乗り込みました。
 自動車工場の見学では、車の仕組みや製造工程などをしっかり勉強しました。
 五月山公園でお弁当を食べた後、遊具でも楽しく遊びました。
 最後はカップヌードルミュージアムです。自分ごのみのカップヌードルが作れるとあって、子どもたちは大はりきり。楽しんで絵柄を描いたり、中に入れる具材を選んだりしていました。
 予定通り3時30分ごろ学校に戻ってきた子どもたち。少し疲れていたようですが、大事そうにカップヌードルを抱えて帰りました。今日はゆっくり休んでね。
画像1 画像1

10/31 5年生 算数「平均」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、算数の学習で、平均を使って自分の歩幅を求める活動をしていました。
 自然な歩幅で歩くのが意外に難しく、どうしても意識した歩き方になってしまうのがおもしろかったです。

10/20 5年生 初めてのミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科でエプロン作りに挑戦中!
 この単元で初めて出会うミシンやアイロンに苦戦しながらも、グループで協力し合って取り組んでいました。
 できあがりが楽しみですね!

10/18 5年生 英語 「誰でしょう?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。子どもたちの大好きな英語の時間です。
 グループで先生たちにインタビューして英語でヒントを作ることに取り組んでいましたが、今日はいよいよ誰のことかあてるクイズ大会の日です。
 "She likes SUSI." などのヒントをいくつか言って、"Who is she?"と問いかけます。なかなか当たらず、いろんな先生の名前が出るのがおもしろかったです。
 先生たちの意外な一面も知れて、楽しそうでした。

10/2 5年生

 5年生の徒競走。高学年になると、やはり迫力が出てきます。
 団体演技は「天南ソーラン〜2022〜」。感染症対策で声が出せない分、踊りで力強さを表していました。どっしりと腰を落として、勇壮に踊りきりました。手作りの大漁旗も、素晴らしかったです。
 
画像1 画像1

9/29 5年生 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、背中の柄を自分たちで描いたハッピを着て登場です。
 ハッピを着て踊ると気持ちが入って、いつもに増して力強い踊りとなりました。

9/20 5年生 はっぴ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、はっぴの背中に入れる文字を切っていました。どんな風に仕上がるのか、楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888