最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:69
総数:234352
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

12/8 二中校区 支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、天美北小学校と松原第二中学校の支援学級の子どもたちが来てくれて、はるかぜ学級の子どもたちと交流しました。
 自己紹介の後、「じゃんけん列車」や「猛獣狩りに行こう」のゲームをしました。また、二中の生徒が「二中クイズ」を作って出題してくれました。大人でも難しかったですが、二択で正解した子どもたちは大喜びでした。
 最後に、それぞれの学校で用意した手作りプレゼントを交換しました。
 みんな「楽しかった」と感想を伝え合っていました。また来てくださいね!

11/25 はるかぜ学級 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はるかぜ学級での様子も見ていただきました。いつも以上に張り切ってがんばる子どもたちの姿が見られました。
 
 本日、お忙しい中ご参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。感染症対策にもご協力いただき、感謝申し上げます。短い時間ですが、子どもたちの様子を見ていただく機会が持てて、良かったです。来月の個人懇談会も、どうぞよろしくお願いいたします。

11/15 はるかぜ学級 2年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目、はるかぜ学級の子どもたちと2年生の交流会がありました。
 内容は、はるかぜのみんなが作った食べ物や洋服などの品物を使った、お店屋さんごっこです。
 引換券やお店のスタンプもあって、みんな大忙し。分担しながら仲良く活動しました。体育館に、「いらっしゃい、いらっしゃい〜!」という元気な声が響いていました。
 最後の感想では、「楽しかった」「はじめはちょっと緊張したけど、うまくできた」などの感想がたくさん出ました。

11/1 はるかぜ学級と1年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目、はるかぜ学級と1年生の交流会が体育館でありました。
 はるかぜの子どもたちが、1学期から企画・制作していたお店屋さんごっこを、1年生と一緒にやりました。
 アイスクリーム屋さんやパン屋さん、文房具屋さんに服屋さん・・などなど、楽しいお店がいっぱい!
 交代制で、店番もお客さんも体験しました。とても楽しそうでした。

6/16  はるかぜ公開授業

 今日の3時間目、はるかぜの公開授業がありました。教育委員会の方々や、校内の先生たちが見守る中、「お店屋さん」をするための準備に、みんなで取り組みました。
 商品や看板を作ったり、接客や代金の計算の練習をしたり、みんな張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1

6月9日 はるかぜの畑1

画像1 画像1 画像2 画像2
 はるかぜでは、さつまいもやなすび、トマトやきゅうりなどたくさんの野菜を育てています。雑草を抜いて耕すところから始まり、現在では子どもたちがそれぞれ曜日ごとに分かれて水やりをしています。野菜の成長を感じながら、食べ物のありがたみを知ってもらえたらと思います。

5/9  児童朝会「はるかぜ学級の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィークも終わり、今週は通常の時間割に戻ります。子どもたちは、と言えば・・楽しかったゴールデンウィークの思い出をたくさん話してくれたり、ちょっと眠そうだったり、名残惜しそうではありましたが、休み時間には友達と元気に遊ぶいつもの子どもたちの姿が見られました。
 
 さて、今日の朝会は、はるかぜ学級の紹介です。各クラスではるかぜ学級の活動の様子を画像で見ました。作物を育てているところや学習をがんばっているところが映し出され、子どもたちは真剣に見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888