最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:100
総数:169346

5年生が食育の授業を受けました。

画像1 画像1
 10月30日(月)、5年生が栄養教諭による食育の授業を受けました。人にとって必要な3大栄養素について、いろいろと学びました。健康であるための自己管理の大切さも知りました。

6年生が、修学旅行に行ってきました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、雨が降ったりやんだりでしたが、水族館での班行動や外国から来た人へのインタビューを、がんばりました。

6年生が、修学旅行に行ってきました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(金)〜28日(土)の日程で、6年生が、修学旅行に行ってきました。行先は広島・宮島方面です。1日目は、広島平和記念公園で、慰霊祭や碑めぐり、被爆された方からの聞き取り、資料館の見学等、充実した時間を過ごしました。2日目は、厳島神社の散策や水族館の見学、外国から広島に来た人へのインタビュー、そして、お土産タイムです。時間をうまく使えたように思います。お見送りやお迎えをありがとうございました。

修学旅行に向けた出発式を行いました。

画像1 画像1
 10月25日(水)、朝会の時間を使って、6年生が27日(金)〜28日(土)に予定している修学旅行に向けた出発式を行いました。6年生から、修学旅行に向けた取り組みから学んだことや修学旅行で何を学んでくるのかが、1年〜5年生に向けて語られました。思いを込めた歌声も響かせてくれました。最後に全学年で、平和の大切さを思いながら合唱しました。

4年生は、福祉について学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は福祉の学習を進めています。10月23日(月)には、視覚に障がいがある地域の方に来ていただき、直接お話を聞かせていただきました。視覚に障害がある方がわかりやすいように音声で数字を教えてくれる温度計や体温計、タイマー、また、点字で表記されている地図やカレンダーなど、暮らしの中で活用しているものを、いろいろと教えていただきました。

歯科衛生指導がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(木)、2年生と5年生が歯科衛生指導を受けました。学校歯科医の辻本先生をはじめ、歯科衛生士の方々が、指導にあたってくださいました。虫歯にならないための歯磨きの方法や、歯周病の恐ろしさ等、具体的に教えていただきました。歯磨きの大切さを改めて知りました。

「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」へのご参加、ありがとうございました。

画像1 画像1
 10月18日(水)15:15から「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」〜松原の子どもたちに夢とロマンを 23〜の講演会へのご参加、ありがとうございました。今年は落語家の露の新治さんをお招きして、お笑い人権高座と落語を聞かせていただきました。「笑う」ことや「笑顔」の大切さや言葉の使い方、こころの持ちようなど学ぶことが多かったように思います。お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車・たけうま・ホッピング・フラフープで遊ぼうでは、いろいろなものにチャレンジして楽しんでいました。写真は、フラフープのようすです。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ!その9−2

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車・たけうま・ホッピング・フラフープで遊ぼうでは、いろいろなものにチャレンジして楽しんでいました。写真はホッピングのようすです。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ!その9−1

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車・たけうま・ホッピング・フラフープで遊ぼうでは、いろいろなものにチャレンジして楽しんでいました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ!その8−2

画像1 画像1 画像2 画像2
しげりんと遊ぼう・むかし遊びコーナーの「ミニ缶バッジをつくろう」では、自分で選んだイラストが缶バッジになって、思わず笑顔が飛び出しました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ! その8−1

画像1 画像1 画像2 画像2
しげりんと遊ぼう・むかし遊びコーナーの「どんぐりゴマで遊ぼう」では、自分でドングリを使ってコマをつくってまわしてみました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ! その7

画像1 画像1 画像2 画像2
紙芝居の読み聞かせが、絵本の世界に引き込んでくれました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ! その6

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーを楽しもうでは、ボールをける楽しいゲームが準備されていました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ! その5

画像1 画像1 画像2 画像2
紙コップや、アルミホイルなどを使って、万華鏡をつくりました。小さな穴から光の方を見ると、とてもきれいでした。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ! その4

画像1 画像1 画像2 画像2
アートバルーンの写真です。ハートやかわいい犬、剣などいろいろ工夫して作っていました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ! その3

画像1 画像1 画像2 画像2
デコスイーツの写真です。思い思いのスイーツを作りました。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
フロッカーの写真です。床の上を滑らせるのは、楽しいです。

盛り上がりました!2学期のおやゆびとまれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(土)9:30〜11:30にかけて、2学期の『おやゆびとまれ』が行われました。今回は、バドミントン、フロッカー、デコスイーツをつくろう、万華鏡をつくろう、しげりんと遊ぼう・むかし遊びコーナー「ドングリごまで遊ぼう」「ミニ缶バッジをつくろう」、サッカーを楽しもう、紙芝居、一輪車・たけうま・ホッピング・フラフープで遊ぼうの9つのコーナーがありました。どのコーナーも盛い上がり、スタッフを入れると、総勢300人くらいが集まりました。ご協力をいただきました土曜子ども体験活動推進委員会の北田会長はじめ、土曜体験スタッフ、スポーツ推進委員、青少年指導員、まっcom、スポーツ振興会(FC天西)、PTA役員・各委員、および関係者の皆様方、ありがとうございました。
 写真は、バドミントンのコーナーのようすです。 

5月の『おやゆびとまれ』のようすです。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントンとフラフープのようすです。明日もやります!ほかにもいろいろな体験活動があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000