最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:129
総数:169304

スピーチコンテストの表彰を行いました。

画像1 画像1
 1月19日(土)、社会を明るくする運動 松原地区推進委員会主催の「第68回社会を明るくする運動 小学生・中学生による第4回スピーチコンテスト」が行われました。本校からも代表の6年生が、たくさんの人の前でしっかりとスピーチを行い、賞をいただきました。その表彰を、1月22日(火)の朝会で行いました。たいへん緊張したと思いますが、思いのこもったスピーチでした。

3年生がクラブ活動の見学を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)、6時間目のクラブ活動を3年生が見学しました。クラブ活動は4年生〜6年生が行います。天美西小学校には、バスケットボール、卓球、バドミントン、サッカー、集団遊び、科学・工作・パソコン、ハローワールド、音楽、文化の9クラブがあります。来年度、自分が4年生になった時に、どのクラブに入ろうかと思いながら、3年生の子どもたちは、全クラブを見て回ったようです。

代議員のあいさつ運動2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)、今朝は代議員のあいさつ運動の2日目です。今日も8時〜8時15分まで、代議員の人の元気な声が響いていました。「おはようございます」という言葉だけで、なんだか心が和みます。笑顔が増えたような気がします。

朝会で保健委員会から報告がありました。

画像1 画像1
 1月22日(火)朝会で、保健委員会から報告がありました。保健委員会では、校内でのけがの状況を調べ、その結果を示しながらけがを減らすように呼び掛けてくれました。とても分かりやすい内容でした。

代議員によるあいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(火)、今日から児童会代議員によるあいさつ運動が始まりました。8時〜8時15分まで校門に立って、登校してくる1年生〜6年生に「おはようございます!」と呼びかけてくれます。「おはようございます!」と返してくれる子、ニコッと笑顔で返してくれる子、恥ずかしそうにしていく子、さまざまですが、なんだか温かい空気が流れていきます。

3年生が地域学習に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今、松原市について学ぶ地域学習に取り組んでいます。特に3学期は、昔の松原市や当時の人々の暮らしについて学びます。今日は2組が、校区にある江戸時代初期に建てられ市域で現存最古の民家西川邸の見学に出かけました。西川家は江戸時代に庄屋をつとめておられ、昔の暮らしぶりがよくわかるものが大切に保存されています。今日は、松原市のふるさとぴあプラザの学芸員さんも来てくださり、ひとつひとつ説明して下しました。子どもたちは興味津々で、耳を傾けていました。

天西っ子祭りを行いました!その8

画像1 画像1 画像2 画像2
手にいれたおもちゃを持ち、テーブルコーナーで手に入れた食を頬張る子どもたちの姿が、とても楽しそうでした。
関係者の皆様に、感謝申し上げます。

天西っ子祭りを行いました!その7

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館内は、たくさんの人でいっぱいでした。遊びのコーナーでは、おもちゃやお菓子を手に入れてとてもうれしそうな子どもたちでした。

天西っ子祭りを行いました!その6

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、運動場に建てられたテントの中では、ぜんざい、豚汁、豚まんの販売が行われました。傘をさしながら、お餅や豚まんを頬張っている子どもたちの姿が、印象的でした。

天西っ子祭りを行いました!その5

画像1 画像1 画像2 画像2
食のコーナーには、体育館内では、綿菓子、ポップコーン、たこせんがありました。たこせんは、松原第五中学校の生徒会の皆さんが作ってくださいましたが、同時にユニセフの募金活動も行われていました。

天西っ子祭りを行いました!その4

画像1 画像1 画像2 画像2
つきたてのお餅を焼くと、一段とおいしくいただけるのを、子どもたちはよく知っています。

天西っ子祭りを行いました!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方に教えてもらいながら教師もお餅をつきます。子どももつきます。

天西っ子祭りを行いました!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から洗ってつけてあるもち米は、蒸された後、つきます。そして、丸められ、売り出され、持って帰ることもできますし、焼くコーナーで焼いて砂糖醤油につけられ、すぐに食べることができます。

天西っ子祭りを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(日)、あいにくの雨模様ではありましたが、『天西っ子祭り』を行いました。残念ながら、スポーツコーナーをできませんでしたが、その他の寒餅や食のコーナー、遊びのコーナーは行うことができました。子どもたちのために昨日の準備、本日早朝よりの準備をはじめ、本日お力添えをしてくださいました地域の各団体、PTA、防犯協会の皆様方、本当にありがとうございました。
写真は、早朝の雨の中、もちつきや豚まん等の準備をしてくださっているところです。

1月20日(日)は、天西っ子祭りです!

画像1 画像1
1月20日(日)は、天西っ子祭りです!9時45分からオープニングが始まります。各コーナーは10時スタートです。ぜひご参加ください!

天西っ子祭りの準備を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、1月20日(日)は『天西っ子祭り』です。その準備を、PTA役員・各委員、地域の方々、教職員で行いました。明日が楽しみです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

1月のPTA役員会・実行委員会を行いました。

画像1 画像1
 1月19日(土)9時からPTA役員会を、9時30分からPTA実行委員会を行いました。会議後は、明日の天西っ子祭りの準備をみんなで行いました。ご参加くださった役員各委員の皆様、ありがとうございました。

子どもたちは長距離走に挑戦しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の体育には、長距離走があります。どの学年も取り組みます。今日(1月18日)は、1年生が初めて4分間走に挑戦しました。寒さにも負けずに、一生懸命に走り切りました。学年が上がるごとに、走る時間や距離が長くなっていきます。

保護者の皆様へ松原市教育委員会から連絡がありました。

保護者の皆様へ

平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、1月15日(火)午前7時30分ごろ、松原南小学校北校舎中庭側出入り口の上にある庇(ひさし)が、落下していることが発見されました。けが人はありませんでした。
 教育委員会事務局職員と建築住宅課建築士とで本校校舎全体の点検を行った結果、他に庇が落下しそうな亀裂は発見されませんでした。
 今後、専門業者による再点検を実施するとともに、必要に応じて改修してまいります。 今回の事案により、保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後とも、安心・安全な学校環境の確保に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
                       松原市教育委員会

避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(火)、避難訓練をしました。今回の設定は、掃除の時間に地震が起こったというの想定です。運動場や廊下、トイレ、教室、靴箱など、掃除場所は様々です。その時に地震が起こったらどうのような行動をすればよいのかの訓練です。子どもたちは素早くその場に応じた行動をとっていました。揺れが収まってから、運動場にクラスごとに並びました。阪神淡路大震災の話も踏まえ、地震の時にどうするべきかについて考える時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000