最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:59
総数:169539

(松原市より)「新型コロナウイルス感染症の無料検査ができるようになりました。」

保護者の皆様へ
松原市より、

「新型コロナウイルス感染症の無料検査」についての周知の依頼がありました。
以下のリンクよりご覧になれます。

https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/chiiki_hoken/2/1/3/12342.html

よろしくお願いします。

冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い

保護者のみなさま

松原市教育委員会
天美西小学校長 山本博貞


冬季休業中における新型コロナウイルス感染症等の連絡についてのお願い


 冬至の候 保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、冬季休業中において、小中学生のお子さまや同居家族の新型コロナウイルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査を受検することになった場合は、これまでと同様、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、年末年始特別休暇(12月29日〜1月3日)の判明等については、1月4日(火)に学校へご連絡ください。緊急の場合は、松原市役所(072-334-1550)へご連絡ください。

【(参考)感染症の予防】 

〇身体全体の抵抗力を高めるため、適度な運動、バランスのとれた食事、休養及び睡眠の調和のとれた生活を心掛けること。
〇基本的な感染症対策(手洗い、マスク着用、換気)を徹底するとともに、3つの密(密閉、密集、密接)を避ける等の予防を心掛ける。
〇本人、家族の中で発熱等の風邪症状がある場合は、速やかに医療機関を受診し、外出を控え自宅で休養するようにすること。
〇食事の場面では、飛沫を飛ばさないよう大声での会話を控える、会食後の歓談時にはマスクを着用すること。

ISS子ども会議

 1月20日のISS現地審査に向けて、児童各委員会の部長と5年生の代表、代議員が出席して校内のISS子ども会議を行いました。
 各委員会や代議員から、今年度の校内の安全安心に向けた取り組みの報告と成果、今後の課題が、アンケート結果に基づいた数値などで報告され、大人も驚くような素晴らしい交流会となりました。

来年の現地審査に向け学校全体でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育(2年生)

今日2年生では、給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業を受けました。食事をするときに、どんなことに気を付けてご飯を食べればいいのか、給食センターでどのように給食が作られているのかなど教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃフェスティバル

2年生が自分たちで作ったおもちゃで1年生を招待して一緒に遊ぶ「おもちゃフェスティバル」を行いました。どれも2年生が工夫して作った面白そうなおもちゃやゲームばかりです。1年生も2年生も楽しいひと時を共に過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の地震について

保護者の皆様へ
9:28頃、震度3の地震がありました。
校舎の場所によって揺れを感じた所とほとんど感じられなかった所がありました。揺れを感じた子どもたちは、机の下へ避難するなど、身を守る行動を取っていました。
被害等は特になかったことをご報告します。

5年林間16

解散式を終えました。
5年生の皆さん楽しかったですか。
ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間15

月ヶ瀬を予定通り出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間14

退所式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間13

最後の昼食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年林間12

ミクロたんけんたいをみんなでしています。館内の地図を頼りに小さなひらがなのラベルを探して答えの言葉を作ります。いよいよ最後のアクティビティです。
みんながんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間11

クラフト体験をしています。杉の薄い板でできたハガキに手紙を書いています。
宛先は思い思いに、2日間の思い出をしたためています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間10

2日目が始まりました。冷え込みましたが、今日もいい天気です。
みんな元気です。朝食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間9

今日最後のプログラム、キャンドルファイヤーです。体育室にみんなが集まってとてもにぎやかです。
楽しかった一日を振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間8

夕食です。みんな野山を走り回ってお腹ぺこぺこです。
おいしそうにみんな食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間7

チームビルディングをクラスに分かれてやっています。
クラスで協力しないとできない色んなゲームを楽しくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間6

フィールドアスレチックをしています。みんなとっても速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間5

お腹が空きました。昼食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年林間4

ポイントコレクティングをしました。アスレチックがあったり山に登ったり森の中を探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間3

クリエート月ヶ瀬に到着しました。
少し寒いですが、とてもいい天気です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000