最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:100
総数:169360

春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・松原市役所(代表)072−334−1550

令和4年度 修了式

今日は修了式です。
この1年間で一回りも二回りも大きくなった子どもたち。それぞれの成長を嬉しく思います。
春休みはゆっくりとエネルギー満タンにしてまた始業式で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式前日 その5

1年生です。

両クラスとも、最後の学習のまとめをしていました。
小学校生活にもすっかり慣れ、落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式前日 その4

2年生です。

仲間づくりに必要なコミュニケーション力を育てるアクティビティを楽しんだり、クロームブックで調べ学習をしながら教え合いをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式前日 その3

3年生です。

最後の学習をしたり、1年間の作品を袋に入れて整理したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式前日 その2

4年生です。
両クラスとも「お楽しみ会」でゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式前日 その1

卒業式からほぼ一週間経ちました。
6年生の教室や廊下は人影もなく、とても寂しい感じがします。

今日は修了式前日です。各クラスの一コマをご紹介します。

まずは5年生です。
両クラスともテスト返しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回卒業式

画像1 画像1
本日、第50回卒業証書授与式が行われました。

4年振りに来賓の皆様をお招きし、滞りなく終えることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これから始まる中学校生活に幸多からんことを願っています。

今、中庭のユキヤナギが満開です。

児童朝会

今日の児童朝会は、天西っ子の登校を毎日見守って下さっている「見守り隊」の皆さんに、感謝の気持ちを伝える日です。

朝早くから、各町会の見守り隊代表の方や、個人で見守りを続けて下さっている方など、6名の方々にお越しいただきました。
全校児童が見守る中、代表の児童が感謝状とお手紙をプレゼントしました。

このような形で会を設けることができたのは久しぶりです。
見守り隊の皆さん、いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

昼休みは今日もポカポカ陽気。高学年の児童のバスケットボールがとても楽しそうだったのでカメラに収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

今週末はいよいよ卒業式です。
6年生の「答辞」練習にも熱が入ります。

今日は、5年生の「送辞」を録画しました。当日式場で披露します。
在校生代表としての思いのこもった素晴らしい仕上がりです。
祝いの門出に花を添えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域協クリーン活動

本日、3年ぶりに「クリーン活動」が行われました。
この活動は、五中校区地域教育協議会が主催しており、天西小・天美小・五中の3校合同で取り組んでいます。

晴天にも恵まれ、天西っ子や保護者の皆さん、地域の皆さんや中学生の有志総勢50名以上が集まり、公園を中心にゴミ拾いをしました。

朝8時30分。地域協会長さんのあいさつの後、一斉に天西小を出発しました。小さいゴミも見逃さず生き生きと活動する皆さんの姿に、五中校区の底力を感じました。

お陰様でたくさんのゴミが集まりました。子どもたちも安心して公園で遊べます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学習参観

延期になっていた3年生の学習参観が行われました。
本日をもって、今年度の参観は終了です。
保護者の皆様には、年間を通してご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年 英語交流会 その2

今日は、待ちに待った学校交流会でした。
天美西小学校のみんなが、天美小学校に行って交流をしました。

どちらの学校の子どもたちも、わくわく半分、ドキドキ半分な気持ちでしたが、会うとすぐに打ち解け、たくさんの笑顔があふれていました。

英語を話すときも、頑張って伝えようとする一方、ちゃんと聞きたいという姿勢も見られ、温かい雰囲気のいい会になりました。

最後には、「名前覚えた!」「バイバイ!また中学校で!」という言葉も聞けました。
あとひと月もすれば、中学校で同じクラスになる子たちがいます。
いいスタートが切れるといいなあと思っています。

あと少しで、卒業です。残りの小学校生活も楽しく、元気に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語「詩」その2

次の詩もなかなか個性的です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年国語「詩」その1

2年生の教室前の廊下に詩が掲示されています。
どの詩も個性的で面白いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 英語交流会

明日は、天美西小と天美小の子どもたちが一堂に会し、「英語交流会」をします。
中学校に行く前に、少しでもお互いのことを知れたらと思っています。

まず初めに、プロフィールの紹介をする予定です。
そのために、子どもたちはプロフィールを考え読む練習をしてきました。
今日は、クラスの友だちにその成果を聞いてもらう時間でした。
それぞれの個性が光る、とてもいいプロフィールです。それを上手にスラスラと読んでいきます。

そして、交流の証として、自分のサインをchromebookを使って友だちに送ります。
たくさんサインを受け取って子たちはとても嬉しそうでした!

さあ、明日はいよいよ本番です!!
ドキドキすると思いますが、新しい友だちと一緒に楽しい時間が過ごせたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みの様子

いよいよ春がやって来ました!
運動場は外遊びをする天西っ子でいっぱいです。

6年生の遊ぶ姿を見るのもあとわずかですが、
最後まで元気に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール修繕工事完了

水漏れしていたプールの修繕工事が本日完了しました。
プールはピカピカ!鮮やかな青色が目に染みます。
夏が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年英語「道案内」

今日から5年生は「道案内」の授業を始めました。

まずは4年の復習と、少し5年のエッセンスを加え
「Go straight(back)」「Turn left(right)」の言い方について、体を動かしながら学習しました。

目を閉じて指示通りに動けるか?という活動をしたり、鬼ごっこをしたりと、楽しい活動ができました。
特にRightとLeftの違いに苦戦していましたが、一生懸命考えながら盛り上がった1時間でした。

次は、実際に道案内を聞いたり話たりする活動です。
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語学習

5年生は、3学期より日本の良さについてプレゼンをするために学習してきました。
今日はいよいよその発表の日でした。

ゲストとして、アイルランド出身とフィリピン出身の先生が来てくださり、子どもたちは自分たちで協力して作成したスライドを用いて発表しました。
少し緊張していたようですが、何度も練習したのでスラスラと上手に発表ができました。

プレゼンの後、先生たちからたくさんお褒めいただきました。「大きな声だったから伝わったよ」「発音が素晴らしい」などなど、頑張りに対して具体的な嬉しいお言葉をもらい、子どもたちはとても自信になったようでした。
また、先生たちの言葉を、ほとんど日本語に通訳しなくても子どもたちが理解できていたのも、びっくりでした!

その後、少し時間に余裕があったので、アイルランドやフィリピンのことについて、先生達に教えてもらいました。子どもたちは、まだ行ったことのない広い世界にわくわくしながら耳を傾けていました。

この学習を通して、「海外の人に英語でプレゼンをする」という力だけでなく、「自分たちが住む日本についてより理解を深める」ことや「日本の良さを発信する」力を育てたいと考えました。そんな思いも子どもたちに伝わったのではないでしょうか。
将来、子どもたちが海外に行き、日本とは違う文化に触れることにより、どんどん視野を広げてくれるだろうとも思います。

今回は、「日本」「世界」「人とのつながり」といった、たくさんの学びがある活動ができました。この学びをきっかけに、これからの英語を学ぶためのモチベーションにしてもらえたらと思います。

Good job, everyone!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000