最新更新日:2024/05/09
本日:count up118
昨日:57
総数:169897

第50回卒業式

画像1 画像1
本日、第50回卒業証書授与式が行われました。

4年振りに来賓の皆様をお招きし、滞りなく終えることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これから始まる中学校生活に幸多からんことを願っています。

今、中庭のユキヤナギが満開です。

6年 英語交流会 その2

今日は、待ちに待った学校交流会でした。
天美西小学校のみんなが、天美小学校に行って交流をしました。

どちらの学校の子どもたちも、わくわく半分、ドキドキ半分な気持ちでしたが、会うとすぐに打ち解け、たくさんの笑顔があふれていました。

英語を話すときも、頑張って伝えようとする一方、ちゃんと聞きたいという姿勢も見られ、温かい雰囲気のいい会になりました。

最後には、「名前覚えた!」「バイバイ!また中学校で!」という言葉も聞けました。
あとひと月もすれば、中学校で同じクラスになる子たちがいます。
いいスタートが切れるといいなあと思っています。

あと少しで、卒業です。残りの小学校生活も楽しく、元気に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語交流会

明日は、天美西小と天美小の子どもたちが一堂に会し、「英語交流会」をします。
中学校に行く前に、少しでもお互いのことを知れたらと思っています。

まず初めに、プロフィールの紹介をする予定です。
そのために、子どもたちはプロフィールを考え読む練習をしてきました。
今日は、クラスの友だちにその成果を聞いてもらう時間でした。
それぞれの個性が光る、とてもいいプロフィールです。それを上手にスラスラと読んでいきます。

そして、交流の証として、自分のサインをchromebookを使って友だちに送ります。
たくさんサインを受け取って子たちはとても嬉しそうでした!

さあ、明日はいよいよ本番です!!
ドキドキすると思いますが、新しい友だちと一緒に楽しい時間が過ごせたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学習の様子

6年の外国語活動で取り組んでいた「将来の夢」についての発表が終わり、今回は「お楽しみ授業」をしました。

大文字と小文字のカードを使い、A〜Zまでグループで素早く並べていくというゲームです。わからない文字は空中に書いたり、「次はTやで!」とヒントを出し合いながら協力して進めていきます。
終わったら、みんなで手を挙げ、大盛り上がりでした。

カード並べの後は、ワードサーチをしました。たくさんのアルファベットの中から、指定された言葉を探すという活動でした。
6年生レベルの問題をスラスラと解いていく子どもたちの力に驚きました。他にも「鬼ムズ問題」など、難しい問題にもチャレンジしました。
全員笑顔の楽しい授業でした。

6年生の授業もあと少しです。中学校に向けて、「英語って楽しい!」という気持ちをどんどん膨らませていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

昼食はカレーライスでした。とても美味しかったです。
このあと広島駅から新幹線、バスを経て学校へ帰ります。

学校解散時刻は、今のところ5時30分過ぎと、予定より早くなる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

お世話になった宿舎で退所式を行い、宮島へ。
厳島神社、宮島水族館、買い物タイムを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

おはようございます。
子どもたちは特に体調不良もなく、皆元気です。

オシャレな朝食後、宮島に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

夕食の時間です。
この後クラスミーティングを行い、就寝の時間となります。
子どもたちは皆元気です。

次回は明日の朝より子どもたちの様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6

宿舎に到着後、入所式を済ませ、今入浴タイムです。
とても大きなホテルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

聞き取りが終わりました。
千羽鶴で作ったオブジェと花束で感謝の気持ちを伝えました。

「平和のバトンを引き継ぎます!」という子どもたちの力強い思いと「過去の怨念より、今生きていることを大切にしたい」という語り部さんの言葉が印象的でした。

バスで宿舎に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

公園内の碑巡りをした後、原爆資料館の見学をしました。
多くの学生や一般の観光客、外国の方々など様々な人たちが来られていました。
16時から聞き取り学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

平和記念公園に到着し、慰霊祭を行いました。
全校児童で折った千羽鶴と「広島に歳はないんよ」の歌をささげました。

昼食は広島焼き!爽やかな青空のもとで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

新幹線に乗り、新大阪駅を出発しました。
子どもたちは、みんなで協力しながら手際よく荷物を網棚へ上げ座席へ座りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

本日より2日間、広島方面へ修学旅行に行きます。
爽やかな秋晴れの中、65名の子どもたちが元気に出発しました。
朝早くから先生方や保護者の皆さんが見送りに来て下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会に向けて

6年生は旗体操の練習を始めています。

今年の特長は、各自2本の旗を使うことや、懐かしいシーンもあるような…。
詳細は本番までのお楽しみです。

体も大きく、最高学年の6年生が運動場に整然と並んでいるだけでも迫力があります。
どんな旗体操に仕上がるのか期待しています。
画像1 画像1

6年生 外国語活動2

※外国語活動1の続き

いよいよクラス全員で行う「学校紹介」の始まりです。
各班でセリフを最終確認した後、プレゼンテーションの画像と共に順番に英語で紹介を始めました。

校内の様子や学校行事・修学旅行で学習する歌の披露など、どの班も工夫のある分かりやすい紹介が行われました。なんと、始めから最後までオールイングリッシュでした!

最後にゲストの皆さんより、英語で高評をいただきました。「説明がとても分かりやすかった」「英語の発音が素晴らしかった」「聞き手に伝えるための工夫が凝らされていて楽しかった」等、たくさん褒めていただきました。子どもたちは、理解するために一語一語をしっかりと聞き取っていました。

外国語活動の大きな目標は、「コミュニケーションの素地となる資質・能力を育成する」です。”自分の話した英語が相手に伝わった”という感動は、大きな自信につながっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動1

6年生の外国語活動(英語)の授業では、「学校紹介をしよう」という活動を行いました。

クロームブックのプレゼンテーション機能を活用し、校内の様子や学校行事・学習内容等の説明を、画像と英語のスピーチで第三者に紹介するというミッションが子どもたちに与えられました。子どもたちは着々と準備を進めてきました。

各班それぞれで作成したプレゼンを合体して一つにまとめ、クラス全員のプレゼンが完成しました。

発表当日は、なんと6名のお客さんが来られました。
子どもたちはテンションが上がると同時に、自分の話す英語が伝わるのかドキドキしながら本番を迎えました。

(外国語活動2に続きます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年道徳

6年2組の道徳の授業をのぞいてみました。

「礼儀正しいふるまいとは」というテーマで、読み物教材を用いた授業でした。
興味深かったのは、”自分ならこの場面でどんなふるまいをするか”という先生の問いに対し、児童が実際にみんなの前に出て演技をするというシーンです。挙手をした3名の児童が代わるがわる演技をし、教室は一気に盛り上がりました。

笑いが起こったり、じっくり考える場面があったりと、メリハリのある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年漢字テスト

6年1組の授業をのぞいてみると、漢字の大テストを行っていました。
どの子の表情も真剣そのもの。集中力はさすが6年生です。

小学校卒業までに習う漢字は1026字と言われています。その中で6年生で習う漢字は約190字。
改めて子どもたちの苦労と頑張りが分かる数字です。

画像1 画像1

土曜子ども体験事業「このゆびとまれ」4

参加者の中には、「楽しみでドキドキして昨日眠れなかった!」という声や、「懐かしくて涙が出そうになった」と言う卒業生もいて、後輩へと受け継がれる伝統の良さを感じました。

どうか来年も実施できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000