最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:31
総数:145780
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

本日、修了式です。

3月24日(金)は、今年度の修了式でした。6年生のいない列に、少し寂しさも感じながら式を終えることができました。その後、学級で通知表をもらい、春休みにする宿題を配ってもらいました。4月10日(月)には、全員元気な顔を見せてほしいと思います。

桃の花が咲き始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨は、冷たく感じられましたが、本日、3月22日(水)は、冷たさの中にも、暖かい日差しで春めいています。
校内にある桃の木に目をやると、東側と南側の桃の木に花びらが見えました。修了式まで、あと、2日です。これから、どんどん花開いていくことでしょう。

3月14日(火) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(火)の3時限目に、6年生を送る会をしました。1年生は、「あきらめないで自分」、2年生は「大きくなったね」、3年生は「ありがとうの花」、4年生は「世界に一つだけの花」、5年生は「テイクアチャンス」の歌を披露しました。6年生からは、歌「命の歌」と合奏「銀河鉄道999」「木星」をプレゼントしてもらいました。最後に「きみとぼくのラララ」を全員で歌いました。最後の集会は、6年生にとって思い出に残る時間になったと思います。

3月13日(月) 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
3月13日(月)の児童朝会後、6年生だけ教室に帰り、1年生から5年生までで、明日の6年生を送る会の練習を行いました。5年生代表による司会、各学年の代表による言葉と、全員で歌う曲の練習を行いました。全員がしっかりと前を向き、一生懸命にがんばっていました。

3月12日(日) 地域防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(日)は、天美北小学校において午前9時半の合図で防災訓練が始まりました。日頃防災倉庫に入っている器具などの展示と説明、非常米の試食などがありました。事前に子どもたちに呼びかけ、6名のボランティアが参加してくれて、簡易トイレや炊事道具などの説明をしてくれました。当日参加の地域の方は、少なくて残念でしたが、子どもたちにとっては、よい経験となりました。

天北元気サタデー ドッジ・ソフト

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(土)は、今年度最後の天北元気サタデーが行われました。体育館が使えないので、運動場でソフトボール体験、芝生広場で低学年と高学年に分かれてドッジボールをしました。50人ぐらいの子どもたちの参加がありました。ソフトボール体験には、女子も参加してくれました。

6年生 最後の調理実習(おやつ作り)

画像1 画像1
3月10日(金)に、6年生は、全員でおやつ作りを行いました。フライパンで焼き上げて、冷ますとおいしくなるというチョコレートケーキのようなものでした。自分たちへのご褒美ということで、おいしくいただいたようです。

紅梅が満開です

画像1 画像1
運動場南西の位置にある紅梅は、現在、満開です。近づくと体が黄緑色で目の周りに白の模様がある「めじろ」が2羽、蜜を吸っていました。昼間はぽかぽかしているので、子どもたちも休み時間は少し汗ばむ様子で、楽しそうに遊んでいます。(上の写真にメジロが写っています。)

6年生最後のパン給食

画像1 画像1
3月9日(木)は、パン給食ですが、6年生にとっては、最後のパン給食になります。献立は、コッペパン、ミニ焼きそば、トックスープ、きんかん、牛乳です。6年生の教室へ行くと、お替りの列が長く続いていたのと、パンをおいしそうに、楽しく食べていたのが印象的でした。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(日)は、二中校区地域教育協議会主催のクリーンキャンペーンがありました。二中校区の子どもたちは、それぞれの地域で掃除活動を行いました。写真は、二中生と三年生が出会った所です。また、天美北小学校運動場・体育館の施設開放を行っている団体が集まって、溝の掃除、体育館の掃除を行ってくださいました。卒業式前に体育館は、ピカピカになりました。ありがとうございました。

6年生祝う会

3月2日(木)は、5・6時限目に6年生を祝う会を、お家の方々に来ていただき行いました。6年生の発表は、全体で合奏「銀河鉄道999」「木星」、詩の群読「私たちの生きる」、合唱「いのちの歌」でした。グループ毎には、クイズ、お笑い、ダンスでした。お家の方からは、歌の披露と、メッセージカードのプレゼントでした。6年生の趣向を凝らした発表と、お家の方々の心温まるメッセージで大変感動しました。6年生は、3月16日の卒業式まで11日となりましたが、最高の小学校生活を送ってくれることでしょう。

「6年生を送る会」で歌う曲の練習

画像1 画像1
2月27日(月)の児童朝会終了後に、6年生には教室に戻ってもらい、1年生から5年生で、6年生を送る会で歌う「きみとぼくのラララ」の曲を練習しました。1年生は、初めてだったし、学級閉鎖の学級もあったので、自信なさそうでしたが、他の学年は、1年ぶりでしたが、1回目の練習としては、よく歌っていました。

阪南大学学生さんとダンス体験

画像1 画像1
2月25日(土)は、阪南大学学生1名と先生に来ていただき、子どもたちにダンスを教えてもらいました。学生さんはダンスインストラクターとしても活躍されているので教え方も大変上手でした。1時間ぐらいで、今流行っているエグザイルの曲に合わせて振り付けを教えてもらいました。子どもたちは、「次も来てね。」とお兄さんにお願いしていました。

6年生 生き方学習(保護者からの聞き取り)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、2月23日(木)に保護者2名の方に来ていただき、お話を聞きました。生まれる前から今までの様子や気もちを思い出のエピソードと共にお話をしていただきました。友だちの意外な一面を知ることができ、また、自分と似ているなと重ねて考えることもできました。「親が子どもをしかるのは、大切だと思っているからこそ。」「あいさつは人としての基本。」「失敗してもいい。次に進む方法を考えたらいい。」などこれからの子どもたちにむけてのメッセージも送っていただきました。

2月24日(金) 給食チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(金)は、給食部会の児童が、「給食残食0の日にしよう」と呼びかけました。「給食チャレンジデー」と題して、給食部会が残食を調べる日に設定しました。給食中にも部会の児童からの放送があり、給食終わり頃には、各クラスへ調査をしにいきました。本日の献立は、かすじる、とりにくのしょうがやき、きゅうりとじゃこのすのもの、牛乳、ごはんです。調査の結果、残食0で達成することができました。

1・2・3年生 学習参観

画像1 画像1
2月23日(木)は、1年1組、2年、3年生の学習参観がありました。(1年2組は、学級閉鎖中なので、3月3日(金)に実施します。)3学年とも、1年間の学習のまとめとして趣向を凝らした内容で発表会をしました。

3年生クラブ見学をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4年生からスタートするクラブ見学をしました。
4・5・6年生の上級生がクラブ活動に取り組む様子を見て、
「かっこいい!」「すごい!」「ぼくもやりたい。」などの
声があがりました。
4年生からスタートするクラブ活動が楽しみなようです。

2年生 音読朝会「いろいろな詩」

画像1 画像1
2月20日(月)は、2年生の音読朝会がありました。8個の詩の紹介でした。一年間に教室で練習してきた詩を組み合わせて、子どもたちの自信のある詩ばかりが発表されたようです。とても元気な声で、堂々とした姿勢で読んでいました。

天北元気サタデードッジ・ソフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(土)は、天北元気サタデーで、運動場ではソフトボール体験、芝生では高学年ドッジ、体育館では低学年ドッジを行いました。ソフトボールでは、監督の指導の下、6年生が、体験者にていねいに教えてくれている場面もありました。ドッジボールでは、楽しそうな笑い声も聞かれ、思いっきり体を動かすことができたようです。

1・2・3年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金)は、図書ボランティン4名の方に来ていただき、1・2・3年生に読み聞かせをしていただきました。学年ごとにプログラムを作っていただき、絵本・紙芝居・お話・ペープサートで子どもたちが興味のある日本昔話や、世界の童話などを聞かせていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401