最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:31
総数:145793
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

天美北小学校 春情報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春休みに入った3月27日(火)は、大変暖かい一日になりました。校庭にも春を感じる場所がありました。北正門の桜、南側校庭の桜、一年生のチューリップ(写真)です。今年は、例年よりも桜の開花が早いということなので、今週の土日が見ごろになりそうです。チューリップも新2年生が登校する4月5日(木)には、どうなっているでしょうか?入学式に素敵な花を見ることができるように願うばかりです。

一年間で成長したところ

1年生のみなさんへ
 
 4月に入学し、初めての学校生活が、どんなんだろうかと不安に思う気持ちがたくさんあったと思います。しかし、1年生のみなさんは、できることが増えました。
 一つ目は、相手の話をしっかり聞くことができるようになりました。
 二つ目は、どんなことにも頑張る力がつきました。
 三つめは、周りの人にあたたかい声掛けができるようになりました。
 四つ目は、学習したことを使って、自分の気持ちを書いたり話したりできるようになりました。そして、計算なども自分の力でとけるようになりました。
 次は、2年生です。入学式には、学校の代表として新1年生を迎えるために練習をしてくれています。がんばってください。

2年生のみなさんへ

 学校の中でも、自分で考え、一人でもしっかりと行動できるようになってきました。1年生の時よりもさらに、できることは増えました。
 一つ目は、自分の気持ちだけでなく、友だちの気持ちについても考えられるようになり、困っている子に優しく言葉をかけることができました。
 二つ目は、学習では、やるべきことを、しっかりとやりきることで自信をつけてきました。特に、かけ算九九は、しっかりと言えるようになりました。
 三つめは、自分たちで決めたことは、約束やルールを守って、みんなで守ろうとしました。全体遊びでは、仲良く遊べるようになりました。
次は、3年生です。がんばってください。

3年生のみなさんへ

 自分一人のことだけでなく、まわりのことにも目を配り、みんなで活動することができるようになり、みんなのためにしてあげようとする気持ちが増えてきました。できることも、増えてきました。
 一つ目は、いろいろな行事で実行委員になった時には、しっかりと練習し、自信を持って発表したり、活動したりできるようになりました。
 二つ目は、自分の持ち味を大事にするとともに、みんなの持ち味もそれぞれの個性で大事にしなければならないと気づき、友だちを大切にすることができました。
 三つめは、学習と休憩時間の切り替えをしっかりと行い、学習に向かう姿勢、しっかり学習しようとする意気込みを身に付け、難しい問題にもチャレンジすることができました。
 次は、4年生です。がんばってください。

4年生のみなさんへ

 初めて高学年の仲間入りをした4年生ですが、部会やクラブでは、積極的に活動し、学校の代表として動くこともありました。できることも増えてきました。
 一つ目は、遠足や林間など、いろいろな行事でほぼ全員が実行委員になり、責任を持って自分の役割をはたすことができるようになりました。
 二つ目は、楽しいことも苦しいことも全力でやりきりながら、友だちともめたときや、納得できないことがあったときには、全員が自分の意見を発表し、よりよい学年にしていこうと話し合うことができました。
 三つめは、学習内容もぐんと増えて、大変なこともあったけれども問題を解くときに、なぜそうなったのか、自分はこう考えた、友だちはそんなふうに考えたんだと、答えにたどりつくまでの考え方をしっかりと出し合うことができました。
 次は、5年生です。がんばってください。

5年生のみなさんへ

 卒業式では、在校生の代表として、準備から贈る言葉や歌の練習などありましたが、6年生に負けないぐらい、堂々と全員の息を合わせ協力して取り組んでくれました。できることも増えてきました。
 一つ目は、一人では難しいことも、みんなでやればできると思えることがたくさんありました。その中で、くじけそうになっている友だちを支えたり、はげましたりする様子が見られました。
 二つ目は、6年生に対して、最高学年となる心づもりをインタビューして、がんばろうという気持ちを持って準備を進めてくれています。当たり前のことをやりきること、目立たないところで、もくもくと働くことなど聞くことができました。きっと心にしまってあると思います。
 三つめは、学習内容は、簡単には理解できないこともたくさんありましたが、みんなで「わかりたい」という気持ちを持って、集中して、全員が発表できるようがんばりました。そして、「できた。わかった。」と思えることが増えてきました。
 次は、6年生です。天美北小学校の代表としてがんばってください。

3月23日(金) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(金)は、今年度の修了式を行いました。朝は、肌寒く、ひんやりした気候でしたが、桜の木には、ちらほらと花が確認できています。教室では、大掃除をし、それぞれの通知表をもらい、春休みの宿題が配られています。春休みも安全に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。

3月20日(火) 3年生は、収穫した野菜を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月20日(火)に、3年生は全員で、畑で育てていたかぶと大根の入ったお雑煮をつくりました。エプロン、バンダナの身支度を整え、家庭科室で包丁を使い、調理をしました。お雑煮といっても、かぶと大根とねぎと人参の入ったみそしるに、白玉団子を入れたものです。みんなで作ったお雑煮は、とってもおいしくて、体が温まりました。

3月16日(金) 第40回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(金)は、6年生の卒業式がありました。朝からあいにくの雨でしたが、卒業生36名は、全員そろって卒業式を終えることが出来ました。在校生の5年生も、朝早くから式に出席してくれ、送る言葉と歌を心をこめて送ってくれました。6年生を送る花道では、別れの寂しさで涙が出そうになりましたが、何とか笑顔で送ることが出来ました。

3月15日(木) 1・2・3年生の読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(木)は、4人のボランティアの方に来ていただき、1・2・3年生が、読み聞かせをしていただきました。学年ごとに、内容も少しずつ変わり、手遊びなども入れていただきながら、毎学期、楽しみながら、本に親しむことができています。ありがとうございます。

3月15日(木) 6年生 最後の朝遊び

画像1 画像1
 いつも、子どもたちは、朝遊びで、元気に鬼ごっこや、ドッジボール、なわとびなどをしています。そのせいか、朝の登校も遅れてくる子が、少なくなってきています。3月15日(木)、とても暖かい朝になりました。6年生にとっては、最後の朝遊び、担任の先生も交えて、豪快に走り回り、鬼ごっこをしていました。

3月13日(火) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日(火)は、全校児童が集まって、6年生を送る会をしました。各学年代表の児童からのお祝いの言葉、各学年の歌の発表、花束贈呈、全員合唱「きみとぼくのラララ」と盛りだくさんで、6年生への気持ちを伝えました。後半ごろから、1年生の女の子たちが、6年生とのお別れに、何人か泣いていたのには、1年と6年の兄弟学年のきずなの強さを感じました。

3月12日(月) 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(月)は、6年生との最後の児童朝会を行い、その後、明日3月13日(火)に行われる送る会の練習をしました。4年生が司会を務め、呼びかけや、歌の練習をしました。それぞれの学年がどのような発表をするのかは、明日のお楽しみです。

3月12日(月)は、6年生思い出給食と2年生との遊び交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(月)の給食は、6年生が1年生の時に初めて食べた給食の献立でした。「こめこカレーライス・小松菜のソテー・黄桃のかんづめ」です。その後の昼休みは、2年生との遊び交流でドッジボールをしました。とても暖かい春の日差しでした。

3月10日(土) 天北元気サタデー ダンス体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(土)の天北元気サタデーは、阪南大学のモダンダンス部の学生さん2名を講師にお招きし、ダンス体験をしました。参加したのは、1年生から3年生までで、踊るのが好きだと思われる子どもたちでした。最初、準備体操をし、次に音楽に合わせて振付を教えていただき、実際に全員で合わせて踊るところまでいけました。音楽は、阪南大学の応援ソングらしくて、ノリノリの音楽でした。次は、違う振付も教えてもらう約束をして、おわりました。

3月9日(金) 6年生最後の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、3月9日(金)におやつ作りの調理実習を行いました。作ったのは、「とうふDEもちもちホットケーキ」です。フライパンを使って、こんがりと焼いたホットケーキにシロップやチョコレートをかけていただきます。ひっくりかえすところで、まるまってしまったり、バラバラになってしまったりと苦労していましたが、班で協力しながら、おいしいのができていました。

3月8日(木) 5年2組 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(木)は、5年1組に続いて、5年2組が、家庭科の調理実習を行いました。メニューは、かきたまにゅうめんです。大変手際よく、ゆでたり、切ったりし、一人ひとりのおさらに取り分け、見栄えも良く盛り付けていました。味見をしましたが、おいしくできあがっていました。

3月7日(水) 5年1組 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は、3月7日(水)に「かきたまにゅうめん」の調理実習を行いました。にんじんと小松菜とそうめんはゆでました。そして、ときたまごを出汁の中へ落とし、とろみをつけてあんかけ風にしました。そうめんの上には、ちくわ、にんじん、青菜、ねぎがのり、温かいあんがかけられ、おいしくできあがりました。子どもたちは、「おいしい」「にんじんと青菜がうまくできた」という感想を聞かせてくれました。

3月6日(火) 木の実幼稚園年長さん 学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(火)、木の実幼稚園の年長さん5クラスが、天美北小学校へ見学に来てくれました。予定は、昨日の月曜日でしたが、雨のため順延になりました。少し寒い中でしたが、みんな元気よく歩いてきてくれました。1年生はもちろん、他の学年の授業も見てもらいました。図書館、体育館、保健室なども見ながら、校舎を回りました。大勢の園児さんでしたが、みなさんお行儀よくて、楽しそうに過ごしていました。

3月5日(月) 5・6年生 卒業式練習初日

画像1 画像1
 今年度も卒業式の準備は、5年生が中心になって行ってくれます。昨日のクリーンキャンペーンできれいになった体育館に、会場準備をした後、5・6年生が入って、卒業式練習の初日が行われました。まず、卒業式の心持ち、姿勢、礼や着席など、厳かな雰囲気の式に合わせた行動がとれるような練習をしました。6年生は、昨年度も経験しているので、起立・礼が最初からピタッと決まっていました。

3月5日(月) 児童朝会「なぞなぞ正解発表」

 3月5日(月)は、児童朝会で2月19日(月)に出したなぞなぞの正解を発表しました。参加者は、児童全員296人で、そのうち応募したのは、103人です。一番多く応募したのは3年生で、一番正解が多かったのも3年生でした。応募カードになぜそうなるのかを詳しく書いてくれた6年生の女子3人に、手伝ってもらって、正解を発表しました。お家の方にも協力してもらったという子どもたちもいましたが、子どもたちとの会話が弾む楽しい数週間でした。
画像1 画像1

3月4日(日) 二中校区クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(日)は、クリーンキャンペーンが行われました。子どもたちと保護者は、通学路を学年ごとに回りました。運動場と体育館は、普段、施設開放で使用されている団体が掃除を担当してくださいました。体育館は、ワックスがけまでしていただき、ピカピカになりました。地域の方、保護者の方、児童のみなさん、これからも 「み」みがこうよ、きれいな学校、気持ちいい。でいきましょう。

2年生は、九九の練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、初めて学習したかけ算九九を覚えようと、毎日のように計算カードや練習プリントをしています。4の段、7の段、8の段が言いにくいので、難しいようです。これからもずっと付き合っていく九九は、今のうちに、しっかりと覚えてほしいと思います。

3月1日(木) 6年生卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、3月1日(木)に、保護者の方と一緒に卒業を祝う会を行いました。合奏、劇、ダンス、音読、クイズ、歌を発表しました。自分たちも楽しく、また、保護者の方々にも楽しんでもらえたようです。最後にサプライズとして、保護者の方々の歌の披露、子どもたちの小さい頃の写真のプレゼンがありました。保護者の歌を聞いていた女子が、泣いているのを見て、もらい泣きしていたお母さんもいました。最後に子どもたちから、お家の方へ色紙のプレゼントがあり、感謝の気持ちを伝えることが出来ました。大変感動した時間でした。卒業式まで、後、11日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401