最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:68
総数:146767
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

天北元気サタデー チアダンス教室

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(土)に天北元気サタデーの取り組みで、チアダンス教室がありました。軽快な音楽に合わせて元気よくおどる姿が印象的でした。

総合学習 仕事の聞き取り

画像1 画像1
13日(木)に地域の夏野さんに来校いただき、仕事のお話を聞かせていただきました。牛乳配達の工夫や気遣い、苦労、やりがいなどたくさんお話しいただきました。信頼されることの大切さ、人とのつながりの大切さを学ばせていただきました。

5年生 音読朝会

画像1 画像1
10日(月)音読朝会がありました。国語で学習した「竹取物語」「平家物語」を暗唱しました。また、先日おこなわれた、6年生による「修学旅行報告会」をうけて、平和への思いを引き継ぎ伝えるために「はとを飛ばせにいくんです」という詩を暗唱しました。来年は最高学年として、6年生から受け取ったの平和のバトンを引き継いでいくという思いを全校児童の前で伝えました。

7月8日(土) 天北元気サタデー 『陶芸教室』

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(土)天北元気サタデーで、『陶芸教室』を開催しました。91名の児童が、お皿、コップ、土鈴の中から作りたいものを選び、思い思いの作品を仕上げていきました。焼き上がりの作品がとても楽しみです!

5年2組 調理実習

5年2組が調理実習をおこないました。1組が二日前におこなっており、2組のこどもたちにとっては待ちに待った調理実習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 国際理解教育の聞き取り2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国際理解教育の学習で、6月30日に、英語指導員のネリー先生とリタ先生からお話を聞きました。フィリピンとペルーの衣食住に子どもたちは興味津々でした。文化の違いから、学習のテーマで「みんなちがってみんないい」について考えることができました。

5−1調理実習

5年1組が調理実習をおこないました。彩りそうめんを作りました。2組は6日(木)におこないます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 今池水みらいセンター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、6月30日(金)に、今池水みらいセンターに見学に行きました。下水処理場として、自分たちが使った水や、雨水がここに集まることを知りました。また、流れ込んできた下水は、最初は汚く、においがありますが、どんどん処理を重ねることで、透明に近い水になり、川へ流されることを聞きました。見学では、きれいになる過程を実際に見て感じることができました。

4年生 国際理解教育の聞き取り

画像1 画像1
 4年生は、6月29日(木)に、総合的な学習の時間の取組みとして、アジア協会友の会や松原ぞうすいの会で活動されている橋本末子さんから、お話を聞きました。4年かかってカンボジアに井戸を送られたお話や、「一人では、できないことをみんなで力を合わせて協力すればできる。」という力強いメッセージを受け取りました。

地域協主催 天北チャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(土)は、地域協主催の催し物がありました。天美北小学校、天美南小学校、松原第二中学校の児童生徒に呼びかけて、体験や遊びをしました。ドッジボール、サッカー、割りばし鉄砲、ペットボトルボーリング、フラワーアレンジメント、ドミノなどがありました。40分交代で2種目をすることができました。楽しい時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401