最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:31
総数:145788
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日(金)は、平成30年度の修了式を行いました。一年生の代表が修了証をもらいました。その後、一年間の振り返りをし、春休みの生活について話を聞きました。今年度でお別れが決まっている先生のお話を聞いた後、各教室で、大掃除をしたり、通知表を渡してもらったりしました。

春はそこまで来ています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月21日(木)、春分の日を前に、校庭では、春を感じる風景がありました。チューリップの花、桃の花… ひと雨ごとに暖かくなるのを感じます。

誰もいない6年教室・ろうか

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(火)、昼の掃除時間に4階へ上がると、いつもと違うひっそりとしたろうか、教室でした。「そうか、6年生は、卒業したんだね。」、4年生の階段掃除の子たちと「さみしいね。」と言いながら、その後も黙々とそうじをしてくれていました。卒業した後のこの時期だけの光景です。

卒業証書授与式  54名が巣立ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)は、平成30年度の卒業式が行われました。多くの来賓の方々、保護者のみなさん、5年生の在校生、教職員が見守る中、6年生、54名の子どもたちが立派に卒業しました。厳かな式場でしたが、あたたかい雰囲気の中、無事に終えることが出来ました。保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。6年生のみなさん、明日に向かってがんばってください。

松原市防災訓練の実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(日)は、松原市防災訓練の地域での防災訓練が、天美北小学校でも行われました。9時30分の避難の合図と同時に、地域の方々が、大勢、本校に避難され、防災倉庫にある道具の見学をして帰られました。雨が降り、風が強いという悪天候の中、地域防災担当の方、松原市役所の担当の方、地域の方々が、段取りし、活動されていました。人の命を守るためにみんなが力を合わせて取り組んでいくことの大切さを感じる一日でした。

平成30年度 決算総会及び新役員発表

 3月16日(土)に、PTA決算総会が行われました。議案は、活動報告、会計決算報告、会計監査報告、一括審議です。すべて一括承認されました。その後、指名委員会より来年度の新役員体制が発表されました。役員のみなさま、よろしくお願いします。そして、役員・委員の方々への感謝状を贈呈し、終了しました。PTAのみなさま、一年間ありがとうございました。

卒業式準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(月)の卒業式にむけて、5年生を中心に、4年生のお手伝いもありながら準備が終了しました。いつも以上にきれいになりました。6年生がびっくりするくらいすばらしい式場です。よい旅立ちの日になることでしょう。

感動の6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(木)の3時限目に、6年生を送る会をしました。それぞれの学年の発表は、どれも素晴らしいものでした。最後の6年生の2曲をきいて、涙する子どもたちもいました。演目は、1年生「あきらめない自分を」、2年生「天までかけるよ」、3年生「ありがとうの花」、4年生「ひまわりの約束」、5年生「スマイルアゲイン」、6年生「命の歌」「Gifts」でした。6年生にとって良い思い出になったと思います。

卒業式 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(水)の5・6時限目は、卒業式の予行練習を行いました。5年生が在校生として参加するので、証書授与やあいさつなどをじっと座って見ているという忍耐が培われる練習でした。6年生は、主役となるので、気を緩めることなく起立・礼の練習を含め、しっかりと練習することが出来ました。3月18日の本番は、すばらしい卒業式になると思います。保護者のみなさん、出席よろしくお願いします。

6年生を送る会の予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(木)に実施される6年生を送る会の練習をしました。4年生の代表が司会を務め、式は進められます。各学年2名の代表が言葉を言い、その後は、各学年から歌などの発表をします。6年生との集会も最後になるということで、どの学年も一生懸命練習をしています。6年生と一緒に登校するのも、後4日ですね。

天北元気サタデー マジックショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(土)の天北元気サタデーは、民生委員・主任児童委員さん方のマジックショーと体験でした。去年も来てくださった方が、軽妙なお話と同時に、時々ネタ晴らしもしながら、楽しく子どもたちにマジックを披露してくださいました。その後は、子どもたちでもできる簡単なマジックを教えてもらいました。40人ほどの参加がありました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 6年生は、3月7日(木)に松原ライオンズクラブの方から、薬物を乱用することはダメだということを映像をまじえてお話をしていただきました。いただいた冊子をもとに薬物の怖さを知ることが出来ました。

木の実幼稚園学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(水)に、木の実幼稚園から年長児さんが学校へ来てくれました。5クラスあるので、前半と後半に分かれて、1年生と一緒に折り紙をしたり、お話をしたり、1年生の音読を聞いてくれたりしました。その後、教頭先生と一緒に学校の中の様子を見てもらいました。パソコン室や図書室、体育館など、幼稚園と違って大きい教室に驚いていました。いろいろな小学校に行くようですが、「ここへ来たいな。」と言ってくれる子もいました。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(火)、6年生の祝う会がありました。おうちの方にもたくさん見に来ていただき、日頃の練習の成果を発表しました。グループごとには、ダンス、合奏、クイズ、お笑い、プレゼンテーションなど、工夫されていました。全員の詩の朗読、合唱もありました。はずかさしさもありながら堂々とした態度は、さすが6年生だと感心しました。最後に、おうちの方に作っていただいた思い出のプレゼンテーションと歌のプレゼントがあり、感動しました。あと学校へ来るのも9日ほどになりましたが、最後まで天美北小学校で楽しい思い出をつくってください。

卒業生を送る会 歌の練習

画像1 画像1
 児童朝会では、3月14日(木)の卒業生を送る会で、全員合唱をする「きみとぼくのラララ」の練習をしています。一年に一度ですが、この時期に全員で歌う曲になっています。一回目の練習から、とても素敵な歌声で歌えています。後は、気持ちを込めて歌えるといいですね。特に素敵な歌詞は、「ぼくの見る夢と きみの見る夢は つながっているから 同じ夢だから」です。みんなの気持ちが、六年生に伝わるようにがんばりましょう。

二中校区 クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(日)は、二中校区地域教育協議会主催のクリーンキャンペーンが行われました。天美北小学校では、普段運動場や体育館を使っている団体さんや地域の方々、PTAの方々も大勢来ていただきました。子どもたちも曇り空でしたが、たくさん参加してくれました。運動場と体育館はもちろんきれいになりましたが、地域の通学路もごみ一つない様子で、明日からの登下校が楽しみになりました。ありがとうございました。

5年生 朗読劇の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、国語で「わらぐつの中の神様」の学習をしています。その物語を朗読劇で表現しようと練習し、たんぽぽ学級のお友だちに見せてくれました。グループに分かれて、役割ごとに気持ちを込めて読み、時には、身ぶり手ぶりも交えて発表してくれました。2クラスの発表は、それぞれ味があってよかったです。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2月27日(水)のクラブを見学しました。クラブは、球技、レクリエーション、バスケット、卓球、科学工作、パソコンの6個です。来年度のクラブを決めるための見学なので、3年生は必死になって見ていました。1年間を前期と後期に分けて、クラブ活動をします。さて、4年生になったら、何クラブに入るのでしょうか?楽しみですね。

第四保育所から年長さんが来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度、天美北小学校の新一年生になる子がいる第四保育所の年長さんが、来てくれました。1年生からいろいろな話をしながら、えんぴつの書き方を教えてあげたり、おひなさまを作るのを手伝ってあげたりしました。とてもやさしく教えていました。

児童朝会 児童会からメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(月)の児童朝会では、児童会の代表が、「ろうかを走らない」というテーマでプレゼンテーションを作り、発表してくれました。最近、廊下を走っている人が多くて、おおきなけがにつながっているということを問題として話し合いをしました。そして、全校へのメッセージとして提案してくれました。途中で寸劇もあり、低学年にもよくわかる内容でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校だより

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401