最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:31
総数:145786
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

重要 天美北小学校 入学式のお知らせです

松原市立天美北小学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような
症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
  児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

図書室開放

画像1 画像1
 3月26日(木)の午前中に司書の方にお世話いただき、学校図書室を開放しました。
 2時間だけでしたが、普段は、探すことができないお気に入りの本を探して、熱心に読んだり、貸し出しをしてもらったりして楽しい時間を過ごしました。

運動場開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(水)は、1時間だけでしたが、運動場開放がありました。1年生から6年生までが来て、楽しく遊びました。ドッジボールのチーム、ボールあてのチーム、鬼ごっこのチーム、遊具のチームなど、異年齢での遊びでしたが、仲良く遊びました。

1・5年生の安全確認日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(火)は、1・5年生が安全確認日として登校してくれました。三学期の最後の登校日でしたが、全員集合しての修了式も中止し、放送でがんばったところを伝え、今の学年を無事におえましたと話しました。その後、5年生は、新しい学年への机いす移動を手伝ってくれ、1年生は、お手紙の説明や、宿題のまちがいなおしなどをしました。最後に、1・5年生別々に、運動場で体を動かしました。明日からは、春休みですが、しっかりと気持ちを切り替えて、次の学年の準備をしてほしいと思います。

2・3・4年生の安全確認日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(月)は、2・3・4年生の安全確認日でした。温かい日差しを受けながら、元気そうな顔がそろいました。たくさんのお手紙を配ってもらい、お家での様子を話したりしました。その後、一人ひとりが通知表を受け取り、今年度が修了したことを確かめました。春休みの生活については、一つ学年が上がることを意識して過ごしましょうと話がありました。

図書館からのお知らせです

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の
休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

1年生 安全確認日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(木)は、1年生の安全確認日でした。久しぶりの顔合わせでしたが、みんなにこにこと楽しそうでした。2月下旬でとまっていた時間が、急に動き出したように活気あふれた子どもたちの様子がありました。天候にも恵まれ、五月頃の温かさだったので、校庭のいろいろなお花も急に咲き出したようです。

卒業式後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式終了後、教室では、緊張も解けて、わきあいあいとした雰囲気の中、担任の先生からの話がありました。その後、グループごと、担任とのツーショットなどの写真をとりました。サプライズで、子どもたちから担任の先生へ、お花のプレゼントなどもあり、名残はつきませんでした。最後は花道を通って、59名が学校を後にしました。卒業おめでとうございます。  クリックしてください。→懐かしい先生からの祝電

令和元年度 卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)、春の訪れを感じる中、6年生の卒業式が行われました。来賓、保護者の方々に同席いただくことができませんでしたが、子どもたち自身が、自分たちの力でつくりあげたすばらしい卒業式でした。子どもたちの表情は、きりりとし、姿勢もびしっとしており、真剣な表情で臨んでいる姿は、本当に立派でした。保護者の方々には、卒業式当日のビデオを上映する日時を案内しておりますので、都合の良い日に学校へおこしください。

最初で最後の卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、明日(3月18日)の卒業式に向けて、最初で最後の練習を行いました。1時間足らずでしたが、すでに配られていた答辞の言葉もある程度覚えてきてくれていたので、スムーズに進みました。多少、ぎこちなさはありますが、明日は素晴らしい卒業式になりそうです。その後、教職員で準備を行いました。6年生の教室、下足室、6年生が通る道などのそうじと飾り付けが完成しました。6年生の子どもたちの喜ぶ顔が見られそうです。 クリックするとみられます→卒業式の準備の様子

1〜5年生までの安全確認日のお知らせ

1年生から5年生の保護者 様

すでに連絡メールでお知らせしましたが、安全確認日を設定します。

〇1年生   3月19日(木) 8:30〜10:30  安全確認日
       3月24日(火) 8:30〜12:00  安全確認日

〇2・3・4年生  3月23日(月) 8:30〜12:00  安全確認日

〇5年生      3月24日(火) 8:30〜12:00  安全確認日

感染拡大状況により中止になる場合がありますので、その都度、連絡メールでお知らせします。連絡メールの登録が、まだのご家庭は、登録をお願いします。また、登録に関して不明な点がありましたら、学校へご連絡ください。

読書の森(松原市民松原図書館)の貸出サービスの一部再開について

松原市民図書館からのお知らせです。
現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休館とさせていただいております。
ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。

1.再開するサービス 予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程     3月11日(水)から
3.時  間     午前9時〜午後9時まで
4.場  所     読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの    図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

〇 お知らせ 卒業式について

臨時休校の延長及び対応についてのお知らせ

松原市教育委員会及び天美北小学校からのお知らせ文書をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について
臨時休校期間の延長に関する対応について

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。


緊急 緊急連絡 明日の1・6年生の安全確認日の中止について

都合により、明日の安全確認日は中止とさせていただきます。
くわしくは、保護者メールにてお知らせいたします。
なお、保護者メールに未登録のご家庭には、電話でご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症に対して、松原市では予防的な措置として、下記のとおり臨時休校とさせていただきます。
                 記

1.臨時休校とする学校 松原市立の全ての小学校・中学校
2.臨時休校とする期間 令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで
   ※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームペー
   ジやメール等でお知らせいたします。
3.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。
4.家庭生活における留意事項
  子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観
  点から、不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてくださ
  い。また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱い
  に十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控え
  るよう注意喚起をお願いします。
5 その他 
   臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3
  年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にご相談くださ
  い。
 ★なお、卒業式は、規模を縮小して予定通り行います。 

低学年 学習参観と懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(木)は、低学年の学習参観がありました。どの学年も趣向を凝らし、一人一人が活躍の場面がある発表でした。一つずつ学年が上がるという実感を感じていただけたのではないでしょうか。その後の、懇談会にも多くの方に残って頂きました。ありがとうございました。

6年生 保護者からの聞きとり

画像1 画像1
 6年生は、後、残された小学校生活を充実させるために、様々な取組みが行われています。一つは、お母さんに来ていただきお話をしていただきました。小さい頃から現在までの成長の中で、お母さんから子どもに対する思い、これから先に願っていることなど、自分のことと重ねながら聞くことができました。

4・5年生 学習参観と懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(金)の5時限目は、4年生「二分の一成人式」、5年生「ソフトバレーボール交流」で学習参観を実施しました。多くの保護者の方々に参加いただき、子どもたちも大張り切りでした。4年生は「10才のありがとう」、5年生は「未来へ」の合唱で終わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401