最新更新日:2024/05/14
本日:count up67
昨日:60
総数:146760
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

劇「7ひきのねこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級で「7ひきのねこ」の劇を仕上げました。そこで、1年生から6年生までに見てもらおうと、6回公演で披露しました。最後は、1年生に見てもらいました。ねこが、ねている大きなお魚を食べて、おなかがぷっくらとふくれたところで、1年生は、大盛り上がりでした。1週間の公演、おつかれさまでした。

クラブ見学をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生から始まるクラブを見学しました。クラブは6種類あります。科学工作、パソコン、球技、バスケットボール、卓球、レクリエーションです。子どもたちは、それぞれのクラブを興味をもって見学していました。

校内算数授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(火)に校内算数授業研究を実施しました。松原市教育委員会の指導主事より指導助言をしていただきました。2年生は、「はこのかたち」で、4年生は「変わりかた」の学習です。どちらも、子どもたちが、「どうしたらいいだろう」「こうやってみよう」「そんなふうに考えたらいいのか」と考えている場面が多くあり、こうやって学力を身に付けていくのだと実感しました。指導主事の先生からも、「教材教具の準備をよくし、子どもたちの活動の場面がたくさんあってよかったです。」という言葉をいただきました。

代表委員会からの話(児童朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会では、代表委員会から今月の目標と、他の学校でも取り組まれている「目安箱」の提案がありました。3月の目標は、「気持ちよく新学年に進むため、自分の言いたいことを伝えよう」です。目安箱は、学校の中で、困ったことや話し合ってほしいことなどを書いて、目安箱に入れてほしいということでした。初めてのことにチャレンジしてくれています。

図書部会の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の朝は、音読タイムの時間です。この時間に4・5・6年生の図書部会の児童が、兄弟学年へ出向いて、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。1・2・3年生は、高学年の読み声を真剣に聞き、楽しいお話には、笑ったりして素敵な時間を過ごしました。

徳洲会病院 TMAT 避難所体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(木)に徳洲会病院のTMATチームの看護師の方々に来校いただきました。
看護師の仕事のお話、昨年の台風の被災地に災害派遣された時のお話を聞きました。
また、緊急時の応急処置や段ボールを使った避難所設営も体験しました。
楽しく体験をしながら、自助・共助について考えることができました。

今年度最後の児童部会・3年生見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(水)は、今年度最後の児童部会でした。そこへ、来年度部会に仲間入りする3年生が見学をしました。児童会、放送部、給食部、図書部、環境美化部、体育部、保健部の順番で回りました。6年生にとっては、小学校で最後の部会となります。3年生への説明を6年生が説明をしていたり、作業の様子を見てもらったり、それぞれの部会では3年生に積極的に入ってもらおうという工夫がありました。6年生のみなさん、3年間、部会のお仕事、ありがとうございました。

6年生 二中ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(月)の午後から、二中生徒会と生活指導の先生に来ていただき、二中進学に向けて、二中はこんなところ、中学生になる心構えなどを話していただきました。途中、クイズもあり、楽しい雰囲気の中、中学校のことを知ることができました。6年生から中学生に対しての質問も多くありましたが、全てていねいに答えていただきました。「後、一カ月ほど、小学校生活を楽しく過ごしてください。」と言ってもらって終わりました。

天北元気サタデー ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(土)の天北元気サタデーは、ダンスシリーズの4回目、発表会でした。アラジンの曲に合わせて、振り付けしてもらったダンスを阪南大学のお姉さんに教えていただいていました。それを、お家の方や先生たちに披露してくれました。前回の練習から2カ月もたっていましたが、初めて参加した子も含めて大変上手に踊っていました。自信満々の顔がいいですね。

Baboo プロジェクト 赤ちゃんが学校にやってくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(金)に、大勢の赤ちゃんとママが学校へ来てくれました。2年生が、NPO法人やんちゃまファミリーが主催して行うBabooプロジェクトに取り組みました。子どもたちには、いのちの温かさ・重さを感じ、自分のことも、まわりの人も、より大切にできるようになってほしいと願って行っていただきました。2年生は、自分の小さなころのおもちゃを持ってきて、赤ちゃんをあやしたり、お母さんから生まれたときのことを聞いたりして、ほんわかな雰囲気の中、交流をしました。寒い中でしたが、赤ちゃんとお母さんたちありがとうございました。

図書室リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月後半から2月の初旬まで、松原市教育委員会教育センター所属の司書の方が2名、本校の図書館に入っていただき、環境整備や読み聞かせ、図書の紹介などをしてくださいました。同じ種類の本が散らばっていたり、お勧めの本がうずもれていたりしていたのを、写真のように整理していただきました。大人でも、こんな本があるのかと思うような本の紹介など、図書室が見違えるようになりました。また、次に来ていただける日を楽しみにしています。

新一年生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日(木)に、来年度1年生になる保護者に対して入学説明会を行いました。新一年生は、44名で2クラスの予定です。入学のしおりに即して、教頭、事務、保健、現1年生担任から学校生活についてお願いしたいことや用意することなどを話しました。終わってからも個別の質問で熱心に聞いてくださっていました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
 6年生は、八尾税務署より来ていただき、税金のことについて学習をしました。税金は、どんなところに使われているのか。税金がなかったらどうなるのかなど、ビデオを見て、話し合って、考えることができました。

マラソン大会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(月)に、マラソン大会を実施しました。例年になく暖かい日差しの中で行われました。どの学年も、普段の練習とは違って、タイムが速くなった子が多かったようです。多くの応援のおかげだと思います。大きな声援と温かい拍手をありがとうございました。

松原市青少年指導員主催のドッジボール大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(日)に、6年生の18人は、ドッジボール大会に参加しました。9人1チームで2チームの参加でした。松原市内各小学校で編成されたチーム同士が正式のドッジボールのルールで10分間の試合をしました。普段運動場で遊んでいる雰囲気とは違って、緊張した面持ちでしたが、全員がベストをつくしてチームワーク抜群の天北2チームでした。そのうちの1チームは、準優勝を獲得しました。令和2年2月2日2位です。すごい奇跡的な数字が並びました。

5年生 GPSランナー 志水さんからの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、GPSランナーの志水直樹さんに来校いただき、お話をうかがいました。
志水さんは走ることを通して「つながり」を作る活動をされています。
志水さんから、夢のかなえ方、努力することや仲間の大切さを熱く語っていただきました。
ありがとうございました。

志水さんのホームページ www.gps-run.com

3年生 プログラミングの授業に挑戦

画像1 画像1
プログラミング教育の一環として、ビジュアル型プログラミング言語を体験的に学習しました。子どもたちは、試行錯誤しながら命令ブロックを操作し、キャラクターを動かしていました。

梅の花が咲きだしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨や曇りの日が続いていましたが、1月30日は、久しぶりの晴れ間がでました。その中で、梅の花がちらほら咲き出しているところを写真におさめました。運動場では、休み時間に元気よく遊ぶ子どもたちの声が響いています。2月3日のマラソン大会も、良い天気の中、実施できることを願っています。

お知らせ(1月30日)

天美北小学校保護者及び地域のみなさま

 松原市でおきた事件の犯人が逮捕されました。
 それに伴って、明日から通常通りで行います。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、見守り隊のみなさまの
温かい見守りに対してお礼を申し上げます。ありがとうござい
ました。

明日(1/29)の登・下校、及びマラソン大会について

明日(1/29)の登校時刻は、8:00〜8:15でお願いします。近所のお友だちと誘い合って登校してください。また、その間は、教職員が巡回をします。また、松原市の青色パトロールも巡回をします。下校時刻は、低学年は、14:05、高学年は15:30で一斉下校をします。その際も、教職員が巡回をします。保護者、地域、見守り隊のみなさま、引き続いて子どもたちの見守り、よろしくお願いします。マラソン大会は、天候と運動場の具合によりますが、予定通り実施します。応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401