最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:59
総数:146641
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

6年生 参観 −5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとの合奏のあと
一人ひとりが「今、伝えたいこと」を決めて発表しました。
こんな機会でしか言えないことかもしれません。
そんな思いがこもった曲「いのちの歌」を全員で歌いました。
澄みきった美しい歌のおくりものが
静かに心に届けられたように感じました。

お家の方たちに成長した姿を見てもらいたい、
感謝の気持ちを伝えたい、
仲間と思いを一つにしたい!

6年生の大切な思い出がひとつ加わりました。

保護者のみなさま、お忙しい中の参観、
感染防止対策へのご協力ありがとうございました。

来週、元気に修学旅行に行ってきます!

6年生 参観 −4

画像1 画像1
画像2 画像2
6年間の思い出
紙芝居と劇でふりかえりました。
実は連合運動会で優勝した学年です!


6年生 参観 −3

画像1 画像1
画像2 画像2
先生日記
今までお世話になった先生方の思い出を
プレゼンで紹介しました。
懐かしい先生方へ・・・こんなに大きくなりました!

6年生 参観 −2

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンス
男女4人組の全力dance〜絆〜
次々に変わる曲に合わせ舞台やフロアで
所狭しと元気に踊りました。

3月2日 6年生 参観 −1

「卒業を祝う会」    
冷たい雨の中でしたが、たくさんの方々に参加していただき
すてきな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

プレゼン発表・合奏
いろいろな教科で学んだことをふりかえりました。
クイズやなぞ解き問題もあり楽しいプレゼンになりました。
合奏も、むずかしい曲に挑戦し
心を一つに演奏しました。

3月2日 6年生 参観 −1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業を祝う会」    
冷たい雨の中でしたが、たくさんの方々に参加していただき
すてきな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

プレゼン発表・合奏
いろいろな教科で学んだことをふりかえりました。
クイズやなぞ解き問題もあり楽しいプレゼンになりました。
合奏も、むずかしい曲に挑戦し
心を一つに演奏しました。

3年生 参観 −6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来の夢や家族への思いをつたえました。
家族への感謝の気持ちを込めて
「ありがとうの花」を歌いました。

最後に、3年生のみんなにぴったりの歌
「未来へのステップ」を歌いました。
なかまたちと共に
やさしさと強さを心に秘めて
かがやいて生きよう


お忙しい中の参観、感染防止対策へのご協力
ありがとうございました。
子どもたちには、この成長を自分の宝にしてほしいと思います。
次のステップへつなげていけるよう引き続き指導していきます。
これからもよろしくお願いします。

3年生 参観 −5

画像1 画像1
画像2 画像2
伝えたいこと
この一年間で成長した自分のこと、がんばろうと思っていることを
一人ひとりが語りました。

3年生 参観 −4

画像1 画像1
画像2 画像2
「松原にはすごいもんがいっぱいあるんやで」
社会科と国語科のコラボレーション
社会科で学んだ松原の「すごいもん」を
国語科で学んだ書きぶりを活かし班ごとに報告しました。
金あみ、ぐるりん号、まったらまなっこ(松原産エコ野菜)など・・・

社会科で1年間かけて学習した内容を
班で協力して、まとめて原稿を書きました。
1分間の時間制限も難しかったです。



3年生 参観 −3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび
たくさん練習してきた技をみてもらいました。
むずかしい技ができるようになって自信がつきました。

3年生 参観 −2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
とびばこ・マット運動
苦手なことも「無理」とあきらめるのではなく、
みんなで応援し合って、がんばってきました。

2月26日 3年生 参観 −1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「学習発表会」    

新型コロナウイルスの影響で当たり前だと思っていたことが
当たり前ではない一年に。
今日のこの日に向けて、3年生のみんなで何度も相談してきました。
あらためて、声を出すよろこびを感じた音読や歌の発表。
音読 「まつり」
手話歌 「世界中の子どもたちが」

4年生 参観 −6

画像1 画像1
画像2 画像2
「総合」学習
様々な国について調べたことの中から
USA、フィリピンのグループが発表しました。
人口や有名なもの食べ物などの紹介を工夫していました。

それぞれの発表で、国語で学習したことを取り入れ
分かりやすく紹介しているところが見事!でした。


保護者のみなさま、お忙しい中の参観、
感染防止対策へのご協力ありがとうございました。

また、お子さまのリクエストに応え、感想を発表してくださり
ありがとうございました!
子どもたちだけでなく、私たちも励みになりました。
リクエストで手を挙げる子どもたちのイキイキとした顔
とてもすてきで印象的でした。

4年生 参観 −5

画像1 画像1
大和川の付けかえ
社会科で大和川の氾濫から付けかえに至るまで
学習したことを寸劇を交えて発表しました。
中甚兵衛や殿様が登場して楽しく学習になりました。

4年生 参観 −2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動
前転、後転、開脚や伸膝の前・後転や側転・・・
それぞれが選んだ連続技など、たくさんの技ができ、
ゆっくりていねいな演技とポーズが決まっていました。

2月25日 4年生 参観 −1

画像1 画像1
4年生の学習発表会、はじめは全員で詩の音読「生きる」
谷川俊太郎さんのかなり長く難しい詩なのですが、
それぞれのパートに分かれたり、全員になったりと
よく覚え、発声も良く、しっかり練習したことが伝わりました。
暗記力もすばらしい!!

5年生 参観 −6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語劇「桃太郎」
劇のセリフだけでも覚えるのは難しい。
それを英語でできるなんてすばらしい!
舞台上で、はつらつと演じられる度胸もあっぱれです。


お忙しい中の参観、感染防止対策へのご協力
ありがとうございました。
しっかり準備して本番をむかえ、声も大きくはっきり言えて
とても堂々としていました。
友だちを気遣うやさしさもあり、ユーモアもあり
とても頼もしい5年生です。
4月から最高学年になり、学校を引っ張っていく
そのための自覚や責任感を胸に、今日の成功を次の一歩へと
つないでいってくれるでしょう!

5年生 参観 −5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット
チームで前転、開脚前転や側転、ブリッジなど
色々なわざを見せ方も工夫して披露しました。
マットを合わせたり、離したりと
技に合わせて移動させる手際も良い!

5年生 参観 −4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とびばこ
開脚とび、台上前転、閉脚とびを
軽やかにとんでみせました。
チームで40回の連続とびや、ペアで閉脚とびなど
見せ方もうまく「おおっ!」と歓声がおきていました。

5年生 参観 −3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび
曲に合わせて二重とびやはやぶさなど
難しい技も披露しました。さすが5年生です。
ダンスもあり、アナウンスも堂々と…
なわとびだけでなく芸達者なみなさんです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年修学旅行
3/9 6年修学旅行
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401