最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:31
総数:145784
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

令和3年度 新1年生保護者のみなさまへ

画像1 画像1
令和3年度入学式について、以下の通りお知らせします。

○日 時  令和3年4月7日(水)
      ・受付 8:50〜9:10
      ・開式 9:30
○式 場  松原市立天美北小学校 体育館

○参 加  1家庭につき保護者2名まで
      (在校生の参加はできません)

※マスクの着用など感染防止対策にご協力お願いします。

※入学説明会でお知らせした学校メール配信サービスに
 まだ登録されていない方は、【新入生】で登録をお願いします。

3月24日 「修了式」

今日、修了式を無事終えました。

保護者のみなさま、本校教育活動へのご協力ありがとうございました。
春休み中も、子どもたちが健康に過ごし
元気に新年度をむかえられるようお願いします。

3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は桜の開花が早く、校庭の桜も
ずいぶん咲いています。


3月19日 「卒業証書授与式」

画像1 画像1
画像2 画像2
天候にも恵まれ、「第43回卒業証書授与式」がとり行われました。
保護者のみなさま、本校教育活動へのご協力
ありがとうございました。
お子さまが、人の思いがわかるやさしい心で
たくましく育つことを願っております。
これからもどうぞよろしくお願いします。

松原市長 澤井宏文さまより 「卒業生に向けたお祝いメッセージ」

松原市長 澤井宏文さまから、卒業生・保護者のみなさまに向けて
「お祝いメッセージ」をいただきました。
こちらからご覧ください。



6年生 5年生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は、体育館でお別れのメッセージと歌を送り合いました。
6年生は、5年生に思いを託し、
5年生は、最高学年としての自覚を確かなものにしました。

明日は、いよいよ卒業式です。
6年生は、小学校最後の登校、元気に登校してきてください。

6年生 5年生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日 お別れ会の最後は5年生です。
運動場で先生が鬼になった増え鬼や復活ドッジなどをしました。
高学年はスピードが速く迫力があります。
先生方も全力で、白熱戦!
子どもたちの体力にはかないませんが・・・

3月15日 6年生 1年生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とのお別れ会。
運動場で鬼ごっこをして、しっかり遊びました。
6年生は本当にやさしく、1年生にとって憧れの存在です。

その後、体育館では、1年生一人ひとりが
思い出や、感謝の言葉をつたえました。
かわいい1年生と思っていたのが、
走りが速く、歌声もきれいなことにおどろいた6年生。
みんな、しっかりと成長しているね!

3月12日 6年生 4年生とのお別れ会 −2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、4年生が6年生の様子をプレゼンで紹介しました。
休み時間や授業中のようすを取材していたそうです。

3月12日 6年生 4年生とのお別れ会 −1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生とのお別れ会は、4年生が進行していました。
運動場では、たくさんの遊びをしました。
特に4面ドッジは白熱していました。

3月11日 6年生 3年生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生とのお別れ会。
はじめに体育館で3年生から6年生にインタビュー。
ペアになった6年生のことをいろいろ教えてもらいました。
インタビューしたことから話題を選んで
全体に紹介しました。

かっこいいところや、すてきなところを
紹介してもらい、照れながらもいい顔をしていました。

3月10日 6年生 2年生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を無事終えて、これから6年生は学年ごとにお別れ会をします。

今日は、2年生とのお別れ会。
はじめに運動場でしっぽとり鬼ごっこをして楽しく遊びました。
後半は、体育館でお別れのメッセージと歌をおくり合いました。
疲れを見せない6年生は、2年生のあこがれの存在です!
やさしくて、かっこいい6年生に
一生懸命練習した送る言葉をしっかりと言えました。

6年生修学旅行2日目その10

画像1 画像1
学校に帰ってきました。
解散式では、この2日間で学んだ事を発表していました。
2日間お疲れ様でした。

6年生修学旅行2日目その9

画像1 画像1
画像2 画像2
広島での全行程を終え、今から大阪へ向かいます。

6年生修学旅行2日目その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮島での買い物も終え、今から昼食タイムです。
「おかわり一回しかできないの〜」と、美味しそうなカレーに子どもたちも大満足。

6年生修学旅行2日目その7

画像1 画像1
画像2 画像2
今から買い物タイムです。
「どれにしようかなー。あー、こういう時に計算早かったら…」と言いながら、思い思いにお土産を選んでいます。

6年生修学旅行2日目その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮島水族館、見学スタートです。
開館直後に入れたので、ほぼ貸切状態。
「アカエイ可愛い!、ウミウシ綺麗!、サメカッコいい!、この魚揚げたら美味しそう!」などなど、思いっきり楽しんでいます。

6年生修学旅行2日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳島神社に着きました。他に人もいなく、貸切状態でゆっくり見学しています。
記念撮影も撮っています。

6年生修学旅行2日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
宮島に向かうフェリーに乗りました。カメラマンに記念写真を撮ってもらったり、船から他の船や魚に手を振ったり、波しぶきに感動したりと、様々です。

6年生修学旅行2日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
閉舎式を終え、宮島に向けて出発します。
「時間がない〜!」と言いながらも、時間通りに行動できています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401