最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:59
総数:146665
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

9月4日 代議員の取り組み

代議員は、9月の目標「声をかけあって きりかえをしていこう」
をクラスごとに呼びかけに行きました。
また、「あいさつリレー」の紹介もしてくれました。
どちらも、さわやかな気持ちにつながります。
みんなで取り組めば、つかれた時でも
「また、がんばろう!」
と、力がわいてきそうですね。

高学年児童の力で、安心安全な学校づくりがすすめられていくのは、
とても頼もしく、楽しみです!

画像1 画像1

9月4日  保健部の取り組み「ほけんしらべ」

先週の児童部会(8月26日)で
「みんなが気持ちよく安心してすごすことができる学校にするために
 何ができるか」について考えました。

保健部は、衛生面や感染防止につながるようハンカチ・ティッシュを
持ってきているか、つめを切っているかを調べました。
「ほけんしらべ」は11日(金)も行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 運動会に向けて

6年生は、小学校で最後の運動会。
感染や熱中症への予防対策をし、
子どもたちの希望をかなえられるよう、取り組みを進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 台風など発生時の登下校について

連日、急な雷雨や豪雨のため、下校を遅らせるなどいたしましたが、
ご協力いただき、ありがとうございました。
今後も台風の接近にあわせ、天候不順が考えられます。
児童の安全を第一に考え対応しますので、
引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

お迎えの際は、交通の妨げになりますので、
車での来校を控えていただければ助かります。

くわしくは、6月に配布した保存版のお手紙または、
ホームページ保存版文書から
「台風等発生時の児童の登下校について」
を確認してください。
よろしくお願いします。

8月26日 2学期の児童部会

毎日、とても暑いですが、子どもたちは元気に
登校しています。体調管理ありがとうございます。

今日は、高学年の児童部会がありました。
どの部会でも
「みんなが気持ちよく、安心してすごすことができる
学校にするために何ができるか」
について考えていました。

環境美化部は、ろうかの右側通行をすすめようと
テープをはりました。
初めての作業なのにとっても上手です!!
みんな右側通行を守ってくれるといいですね。
他の部会からの提案も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
     
暑い中、子どもたちは元気に登校してくれました!
さまざまなご対応、ご協力のおかげで、
2学期をスタートすることができました。
本当にありがとうございます。

さっそく朝遊びをしている元気な姿も見えました。

2学期の始業式も放送で行いました。
20分休憩のころには、気温が高すぎ
運動場に出て遊ぶことはできませんでした。
エアコンやミストを使うなど
体調に気をつけて学習を進めていきます。

明日も、たいへん暑いようです。
熱中症にも気をつけて登校させてください。

明日 8月20日は2学期の始業式

明日、8月20日は2学期の始業式です。
この間、大変暑い日が続いています。
熱中症にも気をつけて登校させてください。
体温チェック、マスク、通学帽子、たっぷりのお茶を忘れないように
お願いします。
マスクが息苦しいようでしたら外して、人との距離をとり、
おしゃべりをがまんするようにお声かけください。
必要な方は、日傘やクールネックを使っていただいてかまいません。

子どもたちに会えるのを教職員一同楽しみにしています。

1学期最終日

夏休みのすごし方をたしかめています。
決まりを守って楽しい夏休みに!

6年生は、火おこしにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中でもやっぱり遊びは大好き!

8月5日 1学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に迎えた1学期の終業式。
放送で終業式をしました。
コロナで休校になったり、教科書配布や分散登校などがあったりで、
さまざまな対応をお願いし、ご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
今日も暑い中、下校時の見守りありがとうございました。
おかげさまで、無事に1学期を終えることができました。

夏休みにしては短いですが、生活リズムをくずさないように過ごしてほしいです。
2学期の始業式は8月20日です。
ゆっくりと心と体を休めて、元気に登校してくれることを願っています。

一生懸命に大そうじもしました。

個人懇談会 7月29日(水)・30日(木)・31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日(水)30日(木)31日(金)
個人懇談会が行われます。
お忙しい中、ご都合を付けていただきありがとうございます。

保護者証とスリッパを持ってご来校ください。
児童下足室と各学年教室前に手指消毒液を置きますので、
感染防止にご協力ください。
発熱など体調不良の場合は、学校までご連絡ください。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会代表委員が「あいさつ運動」に取り組みました。
元気なあいさつの声が聞こえると
自然と笑顔になります。

8月以降の主な行事予定

コロナウイルス関連で、行事が変更になることもあるかと思いますが
現在のところ以下のようになっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

8月
3(月)給食最終
5(水)1学期終業式
6(木)〜19(水)夏休み
20(木)2学期始業式
24(月)給食開始

9月
1(火)PTA役員会
4(金)PTA運営委員会

10月
2(金)運動会準備
4(日)運動会・・・午前中開催
5(月)振替休日
6(火)運動会予備日

11月
2(月)創立記念日(通常授業)
14(土)土曜参観・引き渡し訓練・・・午前中授業
16(月)振替休日

12月
8(火)9(水)修学旅行
21(月)22(火)23(水)個人懇談会
23(水)給食最終日
25(金)2学期終業式
26(土)〜1月4日(月)冬休み

1月
5(火)3学期始業式
6(水)〜8(金)給食なし・午前中授業
12(火)給食開始
28(木)ISS事前指導
 安心・安全にかかわる取り組みについて児童代表が報告します

2月
参観・懇談会を行う予定

3月
17(水)卒業式準備
18(木)卒業式(1〜4年は休み)
22(月)給食最終日
24(水)修了式
25(木)〜4月7日(水)春休み

7月17日  梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
雨続きの中、晴れ間をぬって
昨日と今日、久しぶりに運動場で元気いっぱい遊ぶことができました。
子どもたちの歓声がひびいていましたよ!

明日はPTA学級委員総会です。
関係の方、ご出席よろしくお願いいたします。

7月17日 水道の栓がレバー式に

新型コロナウイルス感染防止対策として
運動場横にある水飲み場(飲める水)の
栓がレバー式になりました。
感染防止のためにできること・・・
ありがとうございます!

画像1 画像1

7月15日 児童部会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、2回目の児童部会です。

みんなが安心してすごせる学校にするため、
それぞれの部会でも自分たちに何ができるかを考えました。

アンケート結果をもとに必要な取り組みを考えたり
実際に学校の中を点検したり
今できることに一生懸命取り組んでくれています。


7月7日 七夕

画像1 画像1
一年生が生活科で作った七夕かざり。
器用に折ったり切ったりしています。
願いごとをていねいな字で書いた短冊。
とてもかわいらしい願いごと。
ともだちとなかよくなれますように・・・
きゅうしょくをぜんぶたべられますように・・・
べんきょうができますように・・・
さかあがりができますように・・・
・・・みんなの願いが届きますように。

被災地の方々に穏やかな生活が早く届きますように。

7月7日 梅雨

梅雨明けまでもう少し。
掲示板には、かわいい作品が。

運動場の芝生に、謎のキノコ出現!
天北小では梅雨の風物詩?

今朝の風雨で、カサが飛ばされそうになった人もいました。
九州では、豪雨による胸が痛む大きな被害が出ています。

画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ7月

7月3日

梅雨らしく、天気予報は雨続きです。
カサをさしながらの登下校は、ふだんよりも
周りに気を付けて歩かないと危険です。
7月1日からPTA見守り活動が始まりました。
お忙しい中ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

1年生が育てているアサガオがきれいに咲いています。
また、職員室前で育てているカブトムシが
次々と成虫になっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

暑さにも負けず 6月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染予防対策をしながらの学校生活。
今日も朝からとても暑い一日でした。
登校してリフレッシュできるように、
北館と南館の玄関にミストを付けました。
休み時間に元気いっぱい遊んだ後にもミスト。

草抜きや水やりをして大事に育てた野菜が
収穫できるようになり、楽しみが増えました。

教室にクーラーがついたとはいえ
慣れない暑さに、ぐったり疲れた人も多いでしょう。
ゆっくり体を休めてほしいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401