最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:60
総数:146693
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

校内整備

高所作業車が入って体育館の雨漏り修繕工事がありました。
今週は天気に恵まれていたため、順調に進み16日に終了しました。

地域の方の協力を得て、冬芝の種をまき、芝生育成。
芝生の手入れをしていただき、ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団下校では、高学年が見守りをしてくれました。
歩き方や自転車の乗り方も安全に!

危険がせまったときに正しく判断し行動できるよう
ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。

集団下校

10月14日の5時間目には、地区ごとの集団下校をしました。
1年生は、6年生に迎えに来てもらい地区ごとに集まりました。
通学路の安全確認や交通安全指導をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日の2時間目に、不審者対応避難訓練をしました。
学校では、日ごろから「放送をよく聞く」こと
危険と思われるところには近づかないこと
一人で行動しない、暗くなる前に家に帰るなど
危険な目にあわない行動を呼びかけています。

避難行動のときも、そのあとに体育館で話を聞くときも
静かに集中して取り組めていました。

代表委員 あいさつ運動

代表委員では、毎月クラスや学年、学校の良いところや
課題について話しあっています。
その中で天美北小学校のみんなが楽しく1日をスタートできるように
今週12日から16日まで
あいさつ運動をしようということになりました。
「おはようございます」と元気な声が返ってくると、
代表委員の人たちもうれしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリーでは、おなじみのカールおじさんがお出迎え。
安心・安全な食を届けるために、いろいろなことに気をつけて
製造されていることを学びました。

5年生 校外学習-2

画像1 画像1
画像2 画像2
カップヌードルミュージアムでは、安藤百福さんのことや、
インスタントラーメンの歴史、
「食」へのこだわりを学ぶことができました。
そして、楽しみにしていたカップヌードル作りを体験!
好きな具を選び、マイカップヌードルが完成!!

5年 校外学習-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日 5年生校外学習
雨の中、全員が元気に参加できました。
バスを利用して、カップヌードルミュージアムと
明治なるほどファクトリーに行ってきました。

運動会 エキシビション走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会をもりあげようと、いろいろと企画してくれました。
そのうちの一つ、サプライズ企画 エキシビション走では、
朝会台ジャックあり、笑いあり!
最後の6年生対教師対抗リレーでは、大人げないといわれても、
先生たちも必死!!
楽しい企画をありがとう。

運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
100m走、体も大きく迫力のある走りです。
心を一つに旗をなびかせ、
時にはグループごとに考えた演技もあり・・・。
小学校最後の運動会で、大切な思い出を自分たちでつくりました。

運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
去年より距離が伸びた100m走。
高学年らしく力強い走りを見せてくれました。
「ピンポン バランスリレー」では、お玉や穴じゃくしだけでなく、
スプーンも使うため作戦も大事なチームプレーでした。

運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
80m走、最後までしっかりと走りきりました。
扇子をひらひらとあおいだり閉じたりして
「四年の型」をおりまぜた舞いを披露しました。

運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
去年より距離が伸びた80m走では、はじめて
カーブもあるトラックコース。
速いテンポの曲に手話も取り入れ、元気と笑顔あふれる演技でした。
自分たちでプリントしたすてきなTシャツ!

運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走では、しっかり走りきることができました。
リズムに合わせてなわとびを跳ぶのはむずかしいけれど、
たくさん練習してうまく演技できました。

運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走、こんなに長い距離をころばず走ることができました。
ダンスはかわいく、玉入れは、がむしゃらに力いっぱい!

運動会  10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事、盛大に開催できましたことを心より感謝申し上げます。
感染防止対策などへのご理解、ご協力ありがとうございました。

一生懸命走る姿、工夫された楽しい競技、誇らしげな演技と、
子どもたちの成長した姿を見ていただけたかと思います。

応援団や進行、放送係など代表としての仕事も
準備係や決勝係など運動会を支える仕事なども
とてもよい働きをしてくれました。

10月4日の運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日 全体練習

毎日、感染予防対策のご協力、ありがとうございます。

10月4日(日)の運動会に向けて
全体練習が行われました。
限られた練習時間ですが、よりよい姿を見てもらえるように!
一生懸命な様子が伝わるとうれしいです。

当日は、検温や受付などにご協力ください。
入校者証、保護者証などをあらかじめご確認ください。
よろしくお願いします!

受付の混雑を避けるため、時間指定にご協力ください
8:00〜8:20 上のお子さまが 4,5,6年の方
8:20〜8:40 上のお子さまが 1,2,3年の方
8:40〜 指定はありません

運動場の石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を安全に行うため、最終の石拾いを全校生で行いました。
けがをせずに運動会ができますように!

リレー公開練習 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日は、不審メールへの対応で運動場に一時避難しました。
学校周辺を、警察や青パトが巡回してくれたおかげで
心強く、安心してすごせました。
みなさまの、ご理解とご協力に感謝申し上げます。

写真は、リレー選手の公開練習の様子です。
チームや自分の力を高めるため、練習に励み、
走り方もバトンパスもうまくなった選手たちのすがすがしい姿。
みんなの応援に力と心がこもりました。
本番が期待されます!

不審メールへの対応について(ご報告)

保護者のみなさま
令和2年10月1日
松原市教育委員会
教育長  美濃 亮

松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)


平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。
また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。
保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401