最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:59
総数:146641
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

3月7日(月)以降の中学校部活動について、感染対策を講じながら活動を再開いたします。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。
 詳細は3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

3月2日 3年と5年 きょうだい学級遊び

5年生が図工の時間に制作した木製パズルを3年生に披露しました。
5年生がヒントを出しながらやさしく教えていました。
3年生は、「むずかしい〜。」「できたー!」と言いながら、一緒に楽しんで遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の飾り棚 リニューアル

地域の方のご厚意により、玄関の飾り棚を、化粧板できれいに2段にしていただきました。
数々のトロフィーや盾といっしょに、ISS認証の記念品も並んでいます。
とても見栄えが良くなりました。
ありがとうございました!

画像1 画像1

2月28日 天美北保育園児 体験入学−2

給食もがんばってたくさん食べていたようです。
しっかりお話が聞けて、お返事も元気にできる園児たち。
春がとても待ち遠しいようです。
元気に入学してきてくれるのを楽しみに待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 天美北保育園児 体験入学−1

来年度、入学してくる保育園のみなさんが体験入学にやってきました。
コロナ禍のため一年生との交流はできませんでしたが、学校内を見学し、広い運動場や教室を期待いっぱいの表情で見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)

3月1日(火)〜3月6日(日)の中学校部活動について、引き続き原則休止といたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

 詳細は 3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)

2月24日  朝遊び

画像1 画像1
厳しい寒さが続いていますが、今朝は日差しがあり寒さが和らいだように感じます。
子どもたちは朝から元気に遊んでいました。
終わったら、手洗いうがいをしっかりとするように習慣づけています。

校庭の梅の花が見ごろになりました。

画像2 画像2

2月18日 5年生プログラミング学習 −2

この学習から、失敗しても何度もチャレンジしてみることの大切さと、プログラミングがロボットにどう生かされているのかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年生プログラミング学習 −1

5年生は、講師の先生に来ていただき、ロボットを使ったプログラミングの授業を受けました。
目的地にロボットを導くために、試行錯誤しながら、コード(指令)を書き換えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会を明るくする」作文コンテストの表彰

「社会を明るくする運動」作文コンテストで
松原市のロータリークラブ賞を受賞した5年生の加藤さんへ
代表の方から表彰状と記念品が贈呈されました。
おめでとうございます!

天美北小学校では、毎年5年生が応募しています。
社会を明るくするために、それぞれができることから取り組めたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日  校庭の梅

寒い日が続きますが、梅は美しく花を咲かせる時期になりました。

天美北小学校の梅の木も、花が咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 学校の北側 現在工事中

学校の北側(正門側)は、現在工事中です。
児童の登下校時など安全に十分注意するようお願いしています。
工事は6月頃までの予定です。
画像1 画像1

2月9日 3年生委員会活動を見学

3年生は6時間目に、次年度に向けて委員会活動の見学をしました。

天美北小学校をよりよい学校にしようと4、5、6年生たちが活動する姿を見て、見学後の感想には
「たくさん意見を出し合っていて、すごいと思った」
「自分の知らないときに学校をきれいにしてくれたり、けがをしないために、どう工夫したらいいかなどを話し合ってくれたりしていたことを初めて知りました」
などの声がありました。
また、どの委員会に参加しようかと4月からの自分の姿をイメージしている児童もいました。
素敵な4年生になるために残りわずかになった3年生の日々を大切に過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日  3年生マラソン記録会

5時間目は3年生のマラソン記録会。
感染対策をしながら自分のベスト記録をめざして一生懸命走ることができました。
走り終わった後、いままでで一番良かったと笑顔がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

2月14日〜28日の中学校部活動について、引き続き原則休止といたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

詳細は 2月14日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ) 

2月7日  ISS認証の旗やプレート

1月28日のISS合同認証式でいただいたプレートを正門横につけました。
金色に輝いています!

旗や記念品などは校長室にかざっています。
大きな旗を背景に、今朝オンライン朝会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 鬼のお面 −2

画像1 画像1 画像2 画像2
節分献立だった日の給食前の休み時間には
「豆は年の数だけ食べるんだよ〜」と待ち遠しい声が聞かれました。
健康な1年にしましょうね!

3年生 鬼のお面 −1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は節分、3年生は図工で鬼のお面づくりをしました。
小さいころからたくさんねんど遊びをしてきたけれど、つのや強いきばなど、細かく仕上げるのは大変でした!自分のオリジナル鬼はかっこよく(かわいく?)できあがった様子。

2月3日 6年生体育館脱出ゲーム企画

6年生は、この1年間、子ども達が「みんなが笑顔になる」ための企画をし、当日も企画をした子どもたちが司会して進めるという取組みをしてきました。

今回は「体育館脱出ゲーム企画」です。
まず、挑戦状を見つけます。挑戦状を見つけたら謎を解き、体育館を脱出します。

1位は、挑戦状を見つけた順位と問題の正解数、さらに解答の文字のきれいさの合計点で決まります。
この日のために、漢字の宿題を丁寧にした班もあったとか…。
班の仲間と楽しそうに謎を解く子ども達は、企画の目的通り、みんな笑顔でした。

卒業まで残り30日を切りました。仲間とたくさん笑顔の思い出ができますように。

上の写真は、挑戦状を見つけ取っているところ
下の写真は、班で協力して謎を解いているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 入学説明会

画像1 画像1
本日、入学説明会が無事に行われました。
ご参加いただいたみなさま、お忙しい中、また感染防止対策にもご協力いただきありがとうございました。

春にお迎えできる日を楽しみにしています!

みなさまどうぞ体調にお気をつけください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 PTA見守り活動

学校だより

文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401