最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:59
総数:146642
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

令和4年度入学式について

令和4年度に天美北小学校入学予定の保護者のみなさまへ

入学式を次の通り行いますので、お知らせいたします。

日 時  令和4年4月7日(木)
         受付 午前8時50分より9時10分まで
         開式 午前9時30分
       
会 場  松原市立天美北小学校 体育館

その他  保護者の方の参列は各ご家庭2名までとなります。
     

詳しいことは → 令和4年度 天美北小学校入学式のご案内

3年生 総合的な学習の発表会 −2

障がいがある方に対して、学習前は「かわいそう」「たいへんそう」と他人事に思っていた子どもたち。
一年間の様々な学習や振り返りを通して「今の生活が当たり前ではない」「自分にできることは何か」と自分のこととして考えられるようになってきました。
相手の立場に立って考えたり、困っている友だちに声をかけたりすることも増えたようです。
一人ひとりの成長や仲間づくりにもつながり、発表の最後に「世界中の子どもたちが」「ありがとうの花」を手話つきで歌ってくれましたが、とても晴れやかな表情でした。
やりきった3年生!この学びをずっと忘れないでいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の発表会 −1

3月9日(水)3年生は「障がい者理解〜みんなちがってみんないい〜」の学習で、調べたり体験したりして分かったことを劇や、スライドで発表しました。
この発表をきょうだい学級の5年生に聞いてもらいました。
せりふがしっかり言えていたことや、詳しく調べていたことを
「すごい!」とほめてもらいました。
劇では、目が見えなくなった方の聞き取りをもとに自分たちでシナリオを考えて練習したそうです。3年生でもそこまでできるのかと驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会の様子−5

クラスごとの合奏では、短い練習期間にもかかわらず、しっかり決める演奏で、本番に強い!6年生でした。
その後、一人ひとりが「今、伝えたいこと」を述べました。
家族や友だちへの感謝、これからの目標など
聞く人の心に届けようと一生けんめいな姿が印象的でした。
最後に全員で歌った「いのちの歌」
この歌にあるように、めぐりあえた奇跡を大切に、
そして笑顔・感謝を忘れず成長してくれることを願います。
楽しくて、あたたかいこの学年で過ごす日も、残りあとわずかになりました。
みんなで、卒業式を元気に迎えられるよう感染予防を心がけて過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−4

みなさん芸達者で英語劇「シンデレラ」は英語でも感情が伝わり、バスケットボールチームによるさまざまなパフォーマンスでは、拍手や歓声が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−3

歴史クイズ、算数クイズでは保護者の方も考え込む難問が多く、6年生の知的好奇心の高さに驚き、わくわくしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−2

6年間の思い出をふりかえり劇や歌で演じたグループ。
6年生での「お楽しみ会」も再現され、まんざいや中国ゴマも披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−1

3月3日(木)に行われた6年生の学習発表会。
「笑顔・成長・感謝」をテーマにグループで取り組んだことを保護者の方々へ発表しました。
保護者のみなさま参観へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のふわふわの木

6年生のふわふわの木
画像1 画像1

5年生のふわふわの木

2学期に取り組んだ5年生のふわふわの木
画像1 画像1

3月7日(月)全校で取り組んだふわふわの木

代表委員がよびかけて友だちのよいところやがんばっているところ、友だちにしてもらってうれしかったことなどをメッセージカードに書いて掲示しています。
どのメッセージを読んでも心が温かくふわふわした気持ちになりました。
また、さっそく読んでくれている人を見かけ、その様子を見てもうれしくなりました。

この取り組みは、2学期に5年生、6年生がそれぞれの学年で行い、
とても良い取り組みだから全校でやってみよう!と始めたものです。

画像1 画像1

3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

3月7日(月)以降の中学校部活動について、感染対策を講じながら活動を再開いたします。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。
 詳細は3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

3月2日 3年と5年 きょうだい学級遊び

5年生が図工の時間に制作した木製パズルを3年生に披露しました。
5年生がヒントを出しながらやさしく教えていました。
3年生は、「むずかしい〜。」「できたー!」と言いながら、一緒に楽しんで遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の飾り棚 リニューアル

地域の方のご厚意により、玄関の飾り棚を、化粧板できれいに2段にしていただきました。
数々のトロフィーや盾といっしょに、ISS認証の記念品も並んでいます。
とても見栄えが良くなりました。
ありがとうございました!

画像1 画像1

2月28日 天美北保育園児 体験入学−2

給食もがんばってたくさん食べていたようです。
しっかりお話が聞けて、お返事も元気にできる園児たち。
春がとても待ち遠しいようです。
元気に入学してきてくれるのを楽しみに待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 天美北保育園児 体験入学−1

来年度、入学してくる保育園のみなさんが体験入学にやってきました。
コロナ禍のため一年生との交流はできませんでしたが、学校内を見学し、広い運動場や教室を期待いっぱいの表情で見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)

3月1日(火)〜3月6日(日)の中学校部活動について、引き続き原則休止といたしますので、保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後、新型コロナウイルス感染症に関する新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

 詳細は 3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)

2月24日  朝遊び

画像1 画像1
厳しい寒さが続いていますが、今朝は日差しがあり寒さが和らいだように感じます。
子どもたちは朝から元気に遊んでいました。
終わったら、手洗いうがいをしっかりとするように習慣づけています。

校庭の梅の花が見ごろになりました。

画像2 画像2

2月18日 5年生プログラミング学習 −2

この学習から、失敗しても何度もチャレンジしてみることの大切さと、プログラミングがロボットにどう生かされているのかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年生プログラミング学習 −1

5年生は、講師の先生に来ていただき、ロボットを使ったプログラミングの授業を受けました。
目的地にロボットを導くために、試行錯誤しながら、コード(指令)を書き換えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 PTA見守り活動
3/18 卒業式
3/22 給食最終日

学校だより

文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401