最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:31
総数:145784
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

4年 綿棒アート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どんな形がいいかなあ」
わくわくしながら組み上げました。
進めていくごとにどんどんアイディアがふくらみ、楽しい作品ができあがりました。

一年間ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ感染拡大の中、子どもたち、保護者・地域のみなさまのご協力のおかげで、無事一年を終えることができました。
子どもたちのためにさまざまなご協力・ご支援をいただきましたPTA役員・委員のみなさま、保護者・地域のみなさま、見守り隊や各団体のみなさま、本当にありがとうございました。

3月24日  修了式

今日は修了式でした。代表の一年生が修了証を受け取りました。

一年間よくがんばり、子どもたちの力で安心・安全な学校づくりに取り組んできたことを再確認しました。これからもISSの国際認証校にふさわしく、知恵を出し合い工夫して取り組んでくれることを期待します。
また、校長から子どもたちへの願いとして、世界で今、何が起きているかを正しく知ってほしい。人を傷つけたり悲しませたりする言葉を使わないことなど、平和につながる自分にできることを考えてほしいという話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

令和4年3月18日(金)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づき、「まん延防止等重点措置」実施期間の解除決定をふまえ、大阪府教育委員会より要請がありました。
松原市におきましては、今後も感染防止策を徹底しながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

         記

1.授業について
・分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を実施します。
・活動内容に応じた感染対策を講じます。

2.学校行事について
・来場者(保護者等)も含めて感染対策を徹底した上で実施します。

詳細は 「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

3月18日(金) 卒業式 ―5

思い出を胸に、堂々と退場した卒業生。
ご卒業おめでとうございます!先生たちも応援しています。
ご列席ただいたPTA役員のみなさま、ありがとうございました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力、ご支援ありがとうございました。

画像1 画像1

3月18日(金) 卒業式 ―4

5年生からの送辞、ビデオメッセージです。
学校のリーダーとしてかっこよく仲間思いの6年生たちのように、
自分たちがこれからの天美北小学校をつくっていきます!


その後、卒業生の答辞。
小学校での思い出、感謝の気持ちや夢など、たくさんの思いを全員が語りました。
仲間と思いを伝え合い、分かり合ったこと。
みんなで歌った「旅立ちの日に」
心でつながっていることを忘れない!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 卒業式 ―3

PTA会長さまより、心あたたまるご祝辞をいただきました。
みんなで子どもたちの成長を願い、見守り寄り添う地域であり続けますように!

画像1 画像1

3月18日(金) 卒業式 ―2

一人ひとり、しっかりと返事をして卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 卒業式 ―1

天美北小学校 第44回卒業式が無事に行われました。
みなさんの温かい拍手の中、式場に卒業生が堂々と入場してきました。

画像1 画像1

3月17日  卒業式の準備

4,5年生が、卒業式にむけて教室や体育館を掃除し、きれいな式場にしてくれました。
とてもよく働いてくれました。ありがとう!

いよいよ明日は卒業式です。
1年生から5年生まではお休みですが、卒業を祝う気持ちはしっかり届いています。

6年生のみんなが元気に卒業式に参加できますように!

画像1 画像1

3月16日 卒業お祝い ミニコンサート

6年生の末正先生と双子の妹さんから、すてきな歌のプレゼントをいただきました。
これまでに6年生も歌った「いのちの歌」や「旅立ちの日に」の他「栄光の架橋」など美しく心がこもる歌声に、しばらく聞き入りました。
とてもすてきな思い出になりました。
ありがとうございました!

画像1 画像1

6年生とお別れ会 −2

5年生からのビデオレターでは、何度も笑いが起きていました。
一人ひとりが書いたメッセージカードも送ってくれました。
最高学年になる5年生へは、格別の思いを届けてくれた6年生です。
全ての学年と貴重な時間を過ごした6年生。
大切な思い出にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とお別れ会 −1

6年生が「みんなが最高の笑顔で卒業」を目標に、自分たちで楽しい時間を企画・運営し学年ごとにお別れ会をしました。
おにごっこ、玉入れ、ドッジボールなど、それぞれの学年と楽しい時間をすごしました。
運動場での遊びの企画が終わったら、体育館で歌やメッセージを伝えました。
1年生から5年生は、かっこよくてやさしい6年生に感謝の気持ちを伝えました。
6年生からも、歌のプレゼントとそれぞれの学年にメッセージカードを送ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度入学式について

令和4年度に天美北小学校入学予定の保護者のみなさまへ

入学式を次の通り行いますので、お知らせいたします。

日 時  令和4年4月7日(木)
         受付 午前8時50分より9時10分まで
         開式 午前9時30分
       
会 場  松原市立天美北小学校 体育館

その他  保護者の方の参列は各ご家庭2名までとなります。
     

詳しいことは → 令和4年度 天美北小学校入学式のご案内

3年生 総合的な学習の発表会 −2

障がいがある方に対して、学習前は「かわいそう」「たいへんそう」と他人事に思っていた子どもたち。
一年間の様々な学習や振り返りを通して「今の生活が当たり前ではない」「自分にできることは何か」と自分のこととして考えられるようになってきました。
相手の立場に立って考えたり、困っている友だちに声をかけたりすることも増えたようです。
一人ひとりの成長や仲間づくりにもつながり、発表の最後に「世界中の子どもたちが」「ありがとうの花」を手話つきで歌ってくれましたが、とても晴れやかな表情でした。
やりきった3年生!この学びをずっと忘れないでいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の発表会 −1

3月9日(水)3年生は「障がい者理解〜みんなちがってみんないい〜」の学習で、調べたり体験したりして分かったことを劇や、スライドで発表しました。
この発表をきょうだい学級の5年生に聞いてもらいました。
せりふがしっかり言えていたことや、詳しく調べていたことを
「すごい!」とほめてもらいました。
劇では、目が見えなくなった方の聞き取りをもとに自分たちでシナリオを考えて練習したそうです。3年生でもそこまでできるのかと驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会の様子−5

クラスごとの合奏では、短い練習期間にもかかわらず、しっかり決める演奏で、本番に強い!6年生でした。
その後、一人ひとりが「今、伝えたいこと」を述べました。
家族や友だちへの感謝、これからの目標など
聞く人の心に届けようと一生けんめいな姿が印象的でした。
最後に全員で歌った「いのちの歌」
この歌にあるように、めぐりあえた奇跡を大切に、
そして笑顔・感謝を忘れず成長してくれることを願います。
楽しくて、あたたかいこの学年で過ごす日も、残りあとわずかになりました。
みんなで、卒業式を元気に迎えられるよう感染予防を心がけて過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−4

みなさん芸達者で英語劇「シンデレラ」は英語でも感情が伝わり、バスケットボールチームによるさまざまなパフォーマンスでは、拍手や歓声が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会の様子−3

歴史クイズ、算数クイズでは保護者の方も考え込む難問が多く、6年生の知的好奇心の高さに驚き、わくわくしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401