最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:85
総数:145883
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5月10日 1,2年生遠足 -4

学校に着いてから、子どもたちに感想を聞くと
「1、2年生でいっしょに行けて楽しかったです」
と、たくさんの子が言っていました。
これからも1、2年生で楽しく仲よくなれる交流をたくさんしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1,2年生遠足 -3

お弁当は、学校あんないをしたときの1、2年のペアで食べました。お弁当の用意ありがとうございました。みんなとてもおいしそうに食べていました。
1年生がおかしの袋をあけられなくて困っていると2年生があけてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1,2年生遠足 -2

すべり台やターザンロープなどの大型遊具で遊んだり、芝生広場で集まって「もうじゅう狩り」や「かもつ列車」をして遊んだりしました。自然がいっぱいなので虫さがしを楽しんでいる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1,2年生遠足 -1

1、2年いっしょに春の遠足で石川河川公園に電車を使って行きました。
お天気にも恵まれ、来園者も少なく、思う存分たくさん遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生市役所見学

3年生は市役所へ見学に行きました。
市役所の職員の方々から松原市のことや市役所での仕事について教えていただきました。普段はなかなか入ることができない松原市議会の議場にも入らせていただき、子どもたちはみんな目をキラキラと輝かせていました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学校における電話応対時間へのご協力について

4月25日にお手紙をお配りさせていただきましたが、改めてお知らせいたします。
松原市では教職員一人ひとりが心身ともに健康を保ち、授業や子どもたちへの一層充実した指導に取り組める環境づくりのため、学校の働き方改革を推進しております。その一環といたしまして、5月16日(月)から自動音声メッセージ機能による電話対応を開始いたします。
保護者の皆様には、取組みの趣旨をご理解いただくとともに、ご協力をお願いいたします。
5月10日付で 改めて手紙を配布いたします。

詳しくは → 小中学校における電話応対時間へのご協力について

5月6日 学校たんけん -2

2年生の代表が、大きな声で司会をがんばっていました。

たくさんの1年生が、学校たんけんの感想を伝えていました。

2年生は、うれしそうに聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 学校たんけん-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、1年生といっしょに学校たんけんをしました。

各ポイントで場所の説明をして、シールをはってあげました。

1年生に「次はこっちだよ」とやさしく教えてくれていました。

5月2日 1年生体育の時間

画像1 画像1
しっかり体操をしたあと、50メートルを元気に走りました。

5月2日 20分休み

運動場で元気に遊ぶ子供たちの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 全校朝会

運動場で、全校朝会がありました。

児童会代表委員から「あいさつ運動」のとりくみで、みんな元気にあいさつをするようになったと報告がありました。
これからもあいさつをきっかけに、みんな仲よく気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後や休日も健康・安全に気をつけて過ごしましょう!

保護者のみなさま、家庭訪問にご協力いただきありがとうございます。

児童のみなさんへ

下校後や休日も健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

交通ルールを守り事故のないように気をつけましょう。

危険な場所に行ったり、一人で行動したりせず、暗くなる前には家に帰りましょう。

生活リズムをくずさず健康で楽しい休日にしましょう!


小中学校における電話応対時間へのご協力について

松原市では教職員一人ひとりが心身ともに健康を保ち、授業や子どもたちへの一層充実した指導に取り組める環境づくりのため、学校の働き方改革を推進しております。その一環といたしまして、自動音声メッセージ機能による電話対応を開始いたします。保護者の皆様には、取組みの趣旨を何卒ご理解いただくとともに、ご協力をお願いいたします。
 
詳しくは→ 小中学校における電話応対時間へのご協力について

4月22日 参観日2日目 −6

6年生1組は、社会科で「基本的人権の尊重」について学びました。
6年生2組は、2クラスに分割し少人数で算数の「対象な図形」のとくちょうについて調べ学習のまとめをしました。
普段と変わらぬ授業、普段通りの子どもたちのがんばりを見ていただけたと思います。

分散参観にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
これからも一人ひとりの学びを大切に授業を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 参観日2日目 −5

4年生は、道徳「世界に一つだけの花」ナンバーワンよりオンリーワンを!一人ひとりの良さに着目してメッセージを送り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 参観日2日目 −4

5時間目は、2,4,6年生の授業でした。

2年生は、国語「ふきのとう」の音読大会をめざしてグループで練習した成果を聞いてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 参観日2日目 −3

5年生1組は、国語で「句会」をしました。全員が作った俳句の中から、それぞれが一つ句を選び、選んだ理由を発表しました。保護者の方も参加していただき、ありがとうございました。
5年生2組は算数「立方体と直方体のかさくらべ」の方法を考え、体積の表し方を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 参観日2日目 −2

3年生1組は、国語「春のくらし」で春を感じたことを短い文章に書き表し、発表しました。
3年生2組は、理科でホウセンカやヒマワリなどの種の観察をしっかりしてから種まきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 参観日2日目 −1

今日は、天美東にお住いの方に参観していただきました。
お忙しい中のご参加、感染対策へのご協力まことにありがとうございました。

2時間目は、1,3,5年生の授業でした。

1年生は、ひらがな「こ」の学習。たくさん集まった「こ」のつく言葉。いっしょうけんめいに書いた文字。小学校に入学してから2週間ほどですが、しっかり学ぶ姿や子どもたちのがんばりを感じていただけたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 参観日1日目 −3

5年生1組は、算数でかさ(体積)の表し方について考えました。

5年生2組は国語で「句会」をしました。全員が作った俳句を名前を伏せて紹介し、それぞれが一番気に入った句を選び理由を書き発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401