最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:85
総数:145884
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5月28日 スポーツ記録会 -4

準備や片づけ、計測や記録などいろいろな仕事を担っていただきありがとうございました。
たくさんの方が、安全見守りもしてくださったおかげで無事に早く終えることができました。

記録と参加景品までいただき、子どもたちはにこにこ笑顔で帰っていました。
来年もまたチャレンジしたい!という声も聞こえていました。

暑い中、たくさんのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 スポーツ記録会 -3

運動場では、立ち幅跳び、50メートル走、ソフトボール投げをしました。
ソフトボール投げでは、ときどき遠くまで投げた人への歓声がおこっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 スポーツ記録会 -2

4種目を学年別に行いました。
体育館では、長座前屈をしました。体の柔らかさがわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 スポーツ記録会 -1

スポーツ記録会が3年ぶりに行われました。
スポーツ振興会や更生保護女性会のみなさま、14人もの阪南大学ボランティア学生、PTAの役員や委員のみなさまと学校職員が協力して行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 3年生 町たんけん

画像1 画像1
3年生は社会科の学習で町たんけんに出かけました。校区の北側にある幼稚園や郵便局、城連寺の旧道、松原ファミリー、阪南大学をめぐりました。
毎日生活している町に様々な施設があることを改めて発見しました。
次回は5月30日(月)に校区の南側をめぐります。

マスク着用の考え方について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、本市小中学校の新型コロナウイルスの感染については、大型連休以降も一定数確認されており、今後は、感染防止対策とともに熱中症対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
そのような中、令和4年5月23日に大阪府教育庁から、マスク着用の考え方について通知がありましたが、本市におけるマスク着用の考え方はこれまでと変わりません。 これまでと同様、マスク着用等感染防止対策を徹底しながら、熱中症対策を優先し、児童生徒の状況に応じて適切に指導してまいります。
なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承下さい。

詳しくは → マスク着用の考え方について(お知らせ)

5月23日  3年生 学習の様子

社会「私たちの市 松原市について」の学習で、人口や産業など詳しく知ろうとタブレットを使って調べているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 6年生 平和学習 中島先生からの聞き取り

ヒロシマ平和学習の教材文にもなっている「ヒロシマには歳はないんよ」の歌を作詞・作曲された中島先生から歌に込められたお話を聞きました。

中島先生は被ばくされた方からの思いを受け、私たちに語り伝えて下さいました。子どもたちは教えていただいた歌に気持ちを込めて歌いました。

「知ることができてうれしかった」「修学旅行に行ってしっかり学んで、歌詞にあったように今度は自分が伝えていきたい」と感想を述べていました。
6月に修学旅行に行く6年生は、これまで以上に平和学習に熱意がこもると期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 集団下校訓練 -2

集団下校の目的や注意について確かめてから地区別に出発しました。
今日は暑いくらいの、良い天気でした。
PTA見守り当番の方、ご協力ありがとうございました。

登下校時は、交通ルールを守り、周りにも注意を払って歩くように心がけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 集団下校訓練 -1

緊急時に、安全に下校できるよう集団下校訓練を行いました。
1年生にとっては、初めての訓練ですが、6年生がむかえにきてくれ、安心して動くことできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生遠足 -4

おいしくお弁当を食べ、おやつタイムもつかの間に、後半の遊びに走り出している人がたくさんいました。電車の中では寝てしまうくらい遊びきったようです。
学校に帰って、たくさんの人から 仲良く、楽しく、けがなく遊べたという感想が聞けました。とても充実した時間になったようです。いい思い出ができましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生遠足 -3

ターザンロープやアスレチック系の遊具もあり、しっかり体を動かして疲れたころには、のんびりとシーソーをして体力回復・・・など飽きることなく過ごしていました。
来園者が少なかったこともあり、思う存分遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生遠足 -2

やんちゃの里では、班で声をかけあって、いっしょに遊びました。
大きなすべり台や長いすべり台では、けがをしないようにルールを守ってすべりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生遠足 -1

5月16日、3年生は待ちに待った遠足で錦織公園に行きました。
出発式の担当者から、あいさつや目標、注意などを確認して出発しました。
電車の中、住宅街を歩くときは静かに過ごしたり、周りの人や車に注意したりしてがんばっていました。
滝谷不動駅から公園までや公園の中にも上り坂があり
「つかれた」という声もちらほらと・・・

それでも錦織公園内のやんちゃの里についたら、たくさんの遊具が見えて大喜びでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1,2年生遠足 -4

学校に着いてから、子どもたちに感想を聞くと
「1、2年生でいっしょに行けて楽しかったです」
と、たくさんの子が言っていました。
これからも1、2年生で楽しく仲よくなれる交流をたくさんしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1,2年生遠足 -3

お弁当は、学校あんないをしたときの1、2年のペアで食べました。お弁当の用意ありがとうございました。みんなとてもおいしそうに食べていました。
1年生がおかしの袋をあけられなくて困っていると2年生があけてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1,2年生遠足 -2

すべり台やターザンロープなどの大型遊具で遊んだり、芝生広場で集まって「もうじゅう狩り」や「かもつ列車」をして遊んだりしました。自然がいっぱいなので虫さがしを楽しんでいる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1,2年生遠足 -1

1、2年いっしょに春の遠足で石川河川公園に電車を使って行きました。
お天気にも恵まれ、来園者も少なく、思う存分たくさん遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生市役所見学

3年生は市役所へ見学に行きました。
市役所の職員の方々から松原市のことや市役所での仕事について教えていただきました。普段はなかなか入ることができない松原市議会の議場にも入らせていただき、子どもたちはみんな目をキラキラと輝かせていました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学校における電話応対時間へのご協力について

4月25日にお手紙をお配りさせていただきましたが、改めてお知らせいたします。
松原市では教職員一人ひとりが心身ともに健康を保ち、授業や子どもたちへの一層充実した指導に取り組める環境づくりのため、学校の働き方改革を推進しております。その一環といたしまして、5月16日(月)から自動音声メッセージ機能による電話対応を開始いたします。
保護者の皆様には、取組みの趣旨をご理解いただくとともに、ご協力をお願いいたします。
5月10日付で 改めて手紙を配布いたします。

詳しくは → 小中学校における電話応対時間へのご協力について

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 スポーツ記録会
6/1 PTA見守り活動
委員会
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401