最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:85
総数:145925
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 6月21日 総合学習 高齢者福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
松原市社会福祉協議会の方々にお越しいただき、高齢者の生活についてお話いただきました。また、装具を使い、高齢者体験をおこないました。
体験では、想像していた以上に体を動かすことが難しかったようで、身近な人が困っていたら助けてあげたいという気持ちを感想で伝えていました。

6月16日  修学旅行無事に終了

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間、無事に過ごし全員そろって学校に帰って来ることができました。学んだことを心に留めて、明日からの行動につなげてくると思います。お世話になったみなさま、保護者のみなさまありがとうございました。

6月16日  修学旅行2日目 広島駅発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で予定通り広島駅から新大阪駅に向かいます。

6月16日  修学旅行2日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェリーで宮島口に戻り昼食。
昼食のカレーライスは美味しくて、疲れも見せず良く食べ、おかわりする人もけっこう多くいました。
予定通り、バスで広島駅に向かっています。

6月16日  修学旅行2日目 買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
水族館を出たら日差しもあり、気温が高くなっていました。お楽しみの、お土産を買いに。計算しながら楽しそうに選んでいました。
予算と時間を考えて、割引きなども気にしながら班で声をかけながら買っているところもありました。

6月16日  修学旅行2日目 宮島水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館では、班で見学した後、アシカショーを見ました。癒されたり、楽しんだり、アッという間でした。

6月16日  修学旅行2日目 宮島 厳島神社

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真を撮りました。
改修工事中です。

6月16日  修学旅行2日目 宮島口

画像1 画像1
画像2 画像2
宮島口です。
霧がかかってます。フェリーで宮島へ。

6月16日 修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の良い空気を吸って、目覚めスッキリと朝ご飯を食べました。
その後、退所式をして、湯来ロッジを出ました。
大変お世話になりました。
とても親切にしていただき安心して過ごすことができました。

6月16日 修学旅行2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿のうらを散歩しました。
自然に囲まれた良いところです。

6月16日 修学旅行2日目の朝

おはようございます。
全員そろってバスで宮島に向かっています。

6月15日 修学旅行 1日目おわり

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスミーティングの様子
修学旅行前に自分や仲間のことをたくさん考えました。ヒロシマでの出会いや学びが、また見方、考え方を変えているでしょう。思いを出し合い、受け合うミーティングになりますように。
予定通り、1日目を無事に終えて今は就寝中。
ゆっくり寝て明日も元気に修学旅行を満喫しましょう!
おやすみなさい。

6月15日 修学旅行 夕食-2

画像1 画像1
お腹いっぱいに夕食をいただきました。
なんとデザートまであり、別腹で堪能。
子どもたちも、しっかり食べて幸せそうでした。

6月15日 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみの夕食の時間。
美味しく頂いています。美味しいから食べ過ぎの人も!?ほどほどに。

6月15日 修学旅行 宿

今日の宿 湯来ロッジに到着。
お世話になります。
入舎式。しっかり話を聞き、マナーを守って過ごしましょう!
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 修学旅行 宿へ

平和公園から今日の宿へバスで向かっています。
早朝から、たくさんの活動や学びがあり疲れている人もいますが、DVDに夢中の人も。

6月15日 修学旅行 平和公園 2

画像1 画像1
いよいよ平和記念資料館に入ります。集中して学んでくれるでしょう。

6月15日 修学旅行 平和公園 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別に慰霊碑巡りに出ました。 

6月15日 修学旅行 慰霊祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆供養塔で、慰霊祭をしました。天北小を代表して平和の願いを込めて作った千羽づるを捧げました。

6月15日 修学旅行

画像1 画像1
2グループに分かれて被爆者の方からお話を聞きました。
心に留めておくように真剣な表情で聞いていました。

その後、平和公園に戻り、集合写真を撮りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 5年林間保護者説明会
プール開き
6/29 PTA見守り活動
クラブ
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401