最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:60
総数:146694
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月17日 卒業式 1

 3月17日、6年生が卒業の日をむかえました。
 どちらのクラスにも、先生たちの思いがこもった絵と言葉が描かれていました。朝教室に来た人たちは、先生たちのメッセージをじっくりと読んでいました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

 式中は、さすが本番に強い6年生らしさが見られました。6年生の先生いわく、「今日が一番答辞の声が出ていた」そうです。どの人も胸をはって退場をしている姿にも、教職員一同、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

 教室に戻り、先生たちに秘密で用意していたサプライズプレゼントに、先生たちはとても嬉しそうにしていました! 卒業生一人ひとりが、「ありがとう」を伝えていました。
 そして、いよいよ門出。みんな笑顔で卒業していく姿に、「あの子ららしさ」を感じながら、すがすがしく卒業式が終わりました。
 ご参列いただいた保護者のみなさま、来賓のみなさま、ありがとうございました。
 そして、何より、6年生のみなさん、卒業、本当におめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 6年生 卒業前日

上:6年生の各クラスで、クラスミーティングをしました。「○○のおかげで学校が楽しくなった。」「○○はとちゅうでめっちゃ変わったから、中学校でも○○とがんばっていこうと思った。」など、温かい気持ちの伝え合いの時間になりました♪

中:このメンバーで食べる最後の給食。円形にしてみんなで食べました♪

下:6年生の2人が、給食の配膳員さんのところに行き、「ありがとうございました。」とお礼を言っている姿を見たので、「今しかないで!」と6年生に声をかけに行くと、たくさんの人が配膳員さんのところに行き、お礼の気持ちを伝えていました♪温かい時間でした♪

 明日は、あいにくの天候になるかもしれませんが、6年生の門出を学校、地域、保護者のみなさんで祝ってあげられたらと思います!
 ご参列される方々、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の準備手伝い

 明日の卒業式のために、5年生たちは、6年生の教室飾りや体育館設営をしてくれました。
 指示を聞いて、てきぱきと動く賢さと視野の広さをもっているので、さくさくと体育館設営が進んでいきました!教室設営も根気よく花をドアに貼っていくなど、6年生のために一切妥協のない準備をしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 卒業式の準備手伝い

 4年生は主に校内の掃除をしてくれました。6年生の門出の日はきれいな校舎であってほしい、という4年生たちの熱い思いがいたるところで伝わってきました!
 かべのしみをゴシゴシする人、階段のよごれをゴシゴシする人など、いつもの掃除に、「6年生のために」の思いが重なり、手が止まらない4年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 サッカーの練習

1年生は体育の時間にサッカーゲームをしています。白帽子の人たちが、赤帽子の人たちにじゃまをされるのを避けながら、向こう側を目指します。ボールコントロールのうまい人が増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 セレクトデザート 2年生♪

 今日の給食は3つのデザートから自分のすきなものを選べるセレクトデザートの日でした!事前に「チョコレートケーキ」か「いちごゼリー」か「さくらもち」を選んでいて、一人ひとりに配られました。
 2年生の人たちも配られたデザートを嬉しそうに見入っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクトデザート 3年生♪

3年生の1組はさくらもちが多くて、2組はチョコレートケーキが多かったです。クラスによって好みはしっかり分かれていました! それにしても嬉しそうな顔です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習に5年生参加!

 6年生の卒業まであと2日。今日は卒業式の予行練習(リハーサル)です。保護者席に5年生が座り、本番に近い緊張感をもって臨めました。
 終わってから、5年生たちは、「歌もせりふもかっこよかった。」「あんなふうに来年できたらいいと思った。」と感想を6年生に伝えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業サプライズコンサート♪

 6年生の卒業お祝いに、アーティスト姉妹が来てくれました!(天美北小学校の先生です♪)
 子どもたちに人気の歌とダンス、そして、卒業式に子どもたちが歌う歌などを披露してくれました。
 コンサート終了後は、まわりに人だかり!わいわいと楽しめていてみんなの笑顔あふれる時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 SDGs人生ゲーム♪

「Beyond SDGs人生ゲーム」をして、SDGsについて楽しく学んでいます。
この人生ゲームは、億万長者を目指して競い合う一般的な人生ゲームとは違い、プレイヤー同士で協力することで理想の未来を目指すゲームです。
ルールが複雑でしたが、子どもたちはすぐに理解し、楽しんでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会のまとめ

昨日は4年生が理科のまとめでプレゼンテーションを作っていましたが、5年生でも、同じように社会の学習のまとめを作成していました。プレゼンテーションを作るスキルは、やはり1年分高いように思えました♪
画像1 画像1

3年生 キックベースの試合

3年生の体育でキックベースをしています。みんなが1回は、けって、走って、楽しそうにしていました!
画像1 画像1

1年生 「これは何でしょうクイズ」

「これはまるいです。」「はいはい!! とけい!」「ちがいます。」
とヒントを出していきながら、答えてもらうクイズをしました。前はペアでやりましたが、今日は、一人ずつ行いました。
「わかったー!」と言っていても豪快な間違えが止まらないかわいい1年生たちでした♪

 それでは、問題です。(1年生より)
・これは長細いです。
・これは茶色いです。
・これはとげとげしています。
・これはそうじのときに使います。
 これは何でしょう??
画像1 画像1

6年生 卒業式の練習

 6年生の卒業式の練習が進んでいます。今日は、入場・退場の練習をしました。答辞・歌は舞台の方に出て行います。
 少しずつ、新型コロナウイルス感染が流行る前に、式の流れが戻りつつあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科のまとめ

4年生は、一年間の理科の学習で学んだことをプレゼンテーションにして発表する準備をしていました。どこかの企業に来たのかと錯覚するほど、みんなタブレットで集中して制作していました。おそるべしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 防災避難訓練 1

 今日は、松原市防災避難訓練が行われました。天美北小学校でも、避難所開設訓練が行われました。地域の方々が避難される前に、運営の方々で準備を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災避難訓練 2

 実際に地域の方々が、ランチルームに避難の訓練として来られました。今日は、実際の避難場所への誘導はありませんでした。いろいろな展示物を見てもらいました。
 訓練終了後、運営の方々が、グループごとに今日のふりかえりをしました。よりよい避難訓練にするために、いろいろと話し合われました。
 運営の方々、地域の方々、本日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 PTA決算総会

 12日14時より、ランチルームでPTA決算総会が行われ、各議事が承認されました。
 今年度役員をされていた方々に、校長より感謝の言葉を伝えさせてもらい、感謝状も贈らせていただきました。本当に長い間、PTA役員・顧問として務めていただいた方もいらっしゃいます。子どもたちの笑顔と成長のために、今後も温かく見守っていただけたらと思います。
 そして、新役員になられた方との新旧役員会もこの日に行いました。来年度のPTA活動の中心として、いろいろとお力を貸していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食最終日
3/23 12:15下校
3/24 修了式

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401