最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:60
総数:146698
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月23日 1年生 こままわしが、うまくなっていました!

 いろいろなことができるようになった1年生!学習発表会でも見てもらいましたが、日常の時間でも、いろいろ練習しているからできるようになっているのでしょうね♪
 今日は、コマを「せーの」で投げて誰が最後まで残るか勝負をしていました。嬉しい顔、くやしい顔を素直に出せる1年生たちでした♪
画像1 画像1

2年生 アルバム完成!

 お家から持ってきた写真を貼ったり、10年後の自分へ手紙を書いたりして、遂に世界に一つだけのオリジナルアルバムが完成しました!
 大きくなったわたしたち・・・2年生のお家の方は、またじっくりと読んでお話をしてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 みんなで遊ぶ!遊ぶ!

3年生もお楽しみ企画で盛り上がっていました!じゃんふえとドッジをしていました。みんなが笑顔になれていて、遊び大好き、友だち大好きな3年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 みんなで遊ぶ!遊ぶ!

遊び大好き4年生!企画担当の人たちが、最後までみんなを盛り上げてくれていました!今日はしっぽとりとドッジとおにごっこをしました。キャーキャー言いながら最後までみんなのために動く人たちのおかげで、みんなが楽しめた4年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 1年生 お世話になった人との再会、別れ・・・

画像1 画像1
上:ドッジボールを楽しんでいる途中、先生から「サプライズゲストが来てます!」と紹介され、来てくれたのは、育休中の先生でした!短い時間でしたが、お互いに再会をとても喜んでいました♪

下:今日でお世話になった配膳員の方が1名退職されます。1年生の人たちが、お礼の気持ちを手紙にのせて贈りました。配膳員さんも、「1年生にいっぱい元気とパワーをもらったよ、ありがとう!」と伝えてくれました。長い間、天美北小学校の毎日の給食の用意、そして子どもたちを見ていただき、ありがとうございました!
画像2 画像2

3年生 おもちゃランド♪

3年生は、自分たちでつくっていたおもちゃが完成していました!とても大きな作品もありました!「これはなー・・・」と遊び方を楽しそうに教えてくれる3年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 1年間のふりかえり

1年のしめくくりの週。4年生は、1年間のふりかえりの時間をとっていました。自分ががんばりたいことは達成できたかを自分の言葉でまとめていました。たくさんのことができるようになったこと、そこにはたくさんの友だちの力があったことをまとめている人が多くて感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ラグビーワールドカップへ・・・

5年生たちの今日のラグビー練習メニューは、3対3でした。しっかり作戦をたて、試合さながらの迫力をもってゴールラインを目指していました。この子たちの何人かは、何年後かのワールドカップに・・・出ていたらいいなあ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 2年生 ともだちハウス発表会

図子の時間にみんなが楽しみながらつくった「ともだちハウス」。今日は、その一人ひとりの作品に、まわりの人が、「こんなところがよかったよ。」という言葉をたくさん伝えあげる時間でした。ほめ上手がたくさんいて、言われた人は嬉しそうにしていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 書写の時間

左はらい、右はらい、とめ・・・いろいろな筆の動かし方がたくさん使われている「水玉」という漢字にチャレンジです。一年間の習字のまとめ。上手に書けたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式 1

 3月17日、6年生が卒業の日をむかえました。
 どちらのクラスにも、先生たちの思いがこもった絵と言葉が描かれていました。朝教室に来た人たちは、先生たちのメッセージをじっくりと読んでいました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

 式中は、さすが本番に強い6年生らしさが見られました。6年生の先生いわく、「今日が一番答辞の声が出ていた」そうです。どの人も胸をはって退場をしている姿にも、教職員一同、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

 教室に戻り、先生たちに秘密で用意していたサプライズプレゼントに、先生たちはとても嬉しそうにしていました! 卒業生一人ひとりが、「ありがとう」を伝えていました。
 そして、いよいよ門出。みんな笑顔で卒業していく姿に、「あの子ららしさ」を感じながら、すがすがしく卒業式が終わりました。
 ご参列いただいた保護者のみなさま、来賓のみなさま、ありがとうございました。
 そして、何より、6年生のみなさん、卒業、本当におめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 6年生 卒業前日

上:6年生の各クラスで、クラスミーティングをしました。「○○のおかげで学校が楽しくなった。」「○○はとちゅうでめっちゃ変わったから、中学校でも○○とがんばっていこうと思った。」など、温かい気持ちの伝え合いの時間になりました♪

中:このメンバーで食べる最後の給食。円形にしてみんなで食べました♪

下:6年生の2人が、給食の配膳員さんのところに行き、「ありがとうございました。」とお礼を言っている姿を見たので、「今しかないで!」と6年生に声をかけに行くと、たくさんの人が配膳員さんのところに行き、お礼の気持ちを伝えていました♪温かい時間でした♪

 明日は、あいにくの天候になるかもしれませんが、6年生の門出を学校、地域、保護者のみなさんで祝ってあげられたらと思います!
 ご参列される方々、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の準備手伝い

 明日の卒業式のために、5年生たちは、6年生の教室飾りや体育館設営をしてくれました。
 指示を聞いて、てきぱきと動く賢さと視野の広さをもっているので、さくさくと体育館設営が進んでいきました!教室設営も根気よく花をドアに貼っていくなど、6年生のために一切妥協のない準備をしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 卒業式の準備手伝い

 4年生は主に校内の掃除をしてくれました。6年生の門出の日はきれいな校舎であってほしい、という4年生たちの熱い思いがいたるところで伝わってきました!
 かべのしみをゴシゴシする人、階段のよごれをゴシゴシする人など、いつもの掃除に、「6年生のために」の思いが重なり、手が止まらない4年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 サッカーの練習

1年生は体育の時間にサッカーゲームをしています。白帽子の人たちが、赤帽子の人たちにじゃまをされるのを避けながら、向こう側を目指します。ボールコントロールのうまい人が増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 セレクトデザート 2年生♪

 今日の給食は3つのデザートから自分のすきなものを選べるセレクトデザートの日でした!事前に「チョコレートケーキ」か「いちごゼリー」か「さくらもち」を選んでいて、一人ひとりに配られました。
 2年生の人たちも配られたデザートを嬉しそうに見入っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクトデザート 3年生♪

3年生の1組はさくらもちが多くて、2組はチョコレートケーキが多かったです。クラスによって好みはしっかり分かれていました! それにしても嬉しそうな顔です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習に5年生参加!

 6年生の卒業まであと2日。今日は卒業式の予行練習(リハーサル)です。保護者席に5年生が座り、本番に近い緊張感をもって臨めました。
 終わってから、5年生たちは、「歌もせりふもかっこよかった。」「あんなふうに来年できたらいいと思った。」と感想を6年生に伝えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 12:15下校
3/24 修了式

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401