最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:31
総数:145781
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

重要 春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

 ・松原市役所(代表)072−334−1550

3月24日 令和4年度 修了式

 今日は、令和4年度の終わりの日。修了式では、校長先生のお話の後、1年生の代表の人が修了証を受け取りました。
 修了式の後は、各学年・クラスで最後の時間を過ごしました。各学年の様子を↓に載せているので見てくださいね。
 4月10日までの春休みの期間は、生活リズムに気を付けながら、ルールを守って元気に過ごしてほしいと思います。始業式の日に、元気な姿をまた見せてくれることを楽しみにしています!
 保護者の皆様、地域の皆様、1年間、天美北小学校の教育活動にご理解ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の1日

上・中:どんなときでも一生懸命働く1年生!大掃除もみんながみんな主役でした!「ここもやっていい?」「いっしょに机もとう!」真剣さの中にも、楽しんでいる表情が素敵な1年生たちでした!
下:先生が通知表を渡している間、子どもたちは、お世話になった人に手紙を書いて、あとで届けました。友だちに書く人、先生に書く人・・・書いた人も書かれた人もにっこりの時間でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日

上・中:お楽しみ企画で盛り上がっていました。マジックやくじびき、射的など自分たちで考えて自分たちで運営していました♪
下:お世話になった担任の先生、そして2年生に入ってくれていた先生、合わせて4人とのお別れです。それぞれのクラスで帰りのあいさつが終わった後も、涙が止まらない人が何人もいました。いい思いができたのでしょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の1日

上:一年間自分を支えてくれた机と椅子をふいたり、ほこりをとったりしました。みんな、真剣です!
中:一人ひとりに、一言ずつ言葉をかけながら笑顔で通知表をわたしています。子どもたちは嬉しそうに通知表を受け取っていました。
下:最後は、学年ミーティングで締めくくりです。1年間の自分のがんばりや、次の学年でがんばりたいことなどを伝え合っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の1日

上:教室に入ったら、ワックスをかけてないのに、床が輝いて見えました。ふだんの掃除をコツコツがんばってきた証です!!
中:4年生の1年間でがんばっていたこと、成長したことを先生から語っていました。みんな真剣に聞いていました。
下:わいわいと寄せ書きを楽しんでいました。「サイン書いて−!」「めっちゃうまいやん!」楽しむときはとことん明るい4年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の1日

上:さすが、5年生。扇風機を取り外し、細かいところまできれいにしてくれました!
中:1人1人にがんばりを伝えながら通知表を渡していきます。
下:先生から最高学年になるみんなへのメッセージ、そして、今日で終わりのこのメンバーに思いを伝え合う時間がほんわかと流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について

3月23日 1年生 こままわしが、うまくなっていました!

 いろいろなことができるようになった1年生!学習発表会でも見てもらいましたが、日常の時間でも、いろいろ練習しているからできるようになっているのでしょうね♪
 今日は、コマを「せーの」で投げて誰が最後まで残るか勝負をしていました。嬉しい顔、くやしい顔を素直に出せる1年生たちでした♪
画像1 画像1

2年生 アルバム完成!

 お家から持ってきた写真を貼ったり、10年後の自分へ手紙を書いたりして、遂に世界に一つだけのオリジナルアルバムが完成しました!
 大きくなったわたしたち・・・2年生のお家の方は、またじっくりと読んでお話をしてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 みんなで遊ぶ!遊ぶ!

3年生もお楽しみ企画で盛り上がっていました!じゃんふえとドッジをしていました。みんなが笑顔になれていて、遊び大好き、友だち大好きな3年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 みんなで遊ぶ!遊ぶ!

遊び大好き4年生!企画担当の人たちが、最後までみんなを盛り上げてくれていました!今日はしっぽとりとドッジとおにごっこをしました。キャーキャー言いながら最後までみんなのために動く人たちのおかげで、みんなが楽しめた4年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 1年生 お世話になった人との再会、別れ・・・

画像1 画像1
上:ドッジボールを楽しんでいる途中、先生から「サプライズゲストが来てます!」と紹介され、来てくれたのは、育休中の先生でした!短い時間でしたが、お互いに再会をとても喜んでいました♪

下:今日でお世話になった配膳員の方が1名退職されます。1年生の人たちが、お礼の気持ちを手紙にのせて贈りました。配膳員さんも、「1年生にいっぱい元気とパワーをもらったよ、ありがとう!」と伝えてくれました。長い間、天美北小学校の毎日の給食の用意、そして子どもたちを見ていただき、ありがとうございました!
画像2 画像2

3年生 おもちゃランド♪

3年生は、自分たちでつくっていたおもちゃが完成していました!とても大きな作品もありました!「これはなー・・・」と遊び方を楽しそうに教えてくれる3年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 1年間のふりかえり

1年のしめくくりの週。4年生は、1年間のふりかえりの時間をとっていました。自分ががんばりたいことは達成できたかを自分の言葉でまとめていました。たくさんのことができるようになったこと、そこにはたくさんの友だちの力があったことをまとめている人が多くて感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ラグビーワールドカップへ・・・

5年生たちの今日のラグビー練習メニューは、3対3でした。しっかり作戦をたて、試合さながらの迫力をもってゴールラインを目指していました。この子たちの何人かは、何年後かのワールドカップに・・・出ていたらいいなあ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 2年生 ともだちハウス発表会

図子の時間にみんなが楽しみながらつくった「ともだちハウス」。今日は、その一人ひとりの作品に、まわりの人が、「こんなところがよかったよ。」という言葉をたくさん伝えあげる時間でした。ほめ上手がたくさんいて、言われた人は嬉しそうにしていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 書写の時間

左はらい、右はらい、とめ・・・いろいろな筆の動かし方がたくさん使われている「水玉」という漢字にチャレンジです。一年間の習字のまとめ。上手に書けたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式 1

 3月17日、6年生が卒業の日をむかえました。
 どちらのクラスにも、先生たちの思いがこもった絵と言葉が描かれていました。朝教室に来た人たちは、先生たちのメッセージをじっくりと読んでいました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

 式中は、さすが本番に強い6年生らしさが見られました。6年生の先生いわく、「今日が一番答辞の声が出ていた」そうです。どの人も胸をはって退場をしている姿にも、教職員一同、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401