最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:59
総数:146641
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

4年生 理科の学習

4年生は理科の学習で「冬探し」をしました。冬芽をタブレットで撮影している人がたくさんいる中、畑に行ったり、土の湿ったところに行って生き物を探している人もチラホラ。どんな冬が見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の学習

3年生は、国語の学習で、習った漢字を使って、「かるたづくり」をしていました。みんなでつくったかるたで遊ぶことを想像して、楽しそうにつくっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の時間

きのう、1年生は100までの「大きな数」の学習をしていましたが、2年生は10000までの「大きな数」の学習をしていました。一桁ずつ、いっしょに書いたり言ったりしながら、学習を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「鬼のお面」

1年生は図工の時間に、節分に向けて鬼のお面を作っていました。となりには同じ色を貼らない、などのルールのもと、ていねいに色紙をちぎって、貼って・・・さて、これは何になるのでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 詩の作品集・・・

5年生の詩が掲示されていました。「比喩」を使って、自分の想像力をふくらませて作られていて、ユニークな作品が多かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「大きい数」

1年生は、「76」をどうタイルで表すか、そして、どう読むかを学習しました。十のタイルを7本と、一のタイルを6こで、「76」をつくることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 「走り高跳び」

3学期の体育は、高学年は走り高跳びを体育館で行います。リズムよく助走をして、ゴム紐をまたぎ跳びします。足をしっかりと上げて、ひっかからないように跳びましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 廊下の掲示物

画像1 画像1
 3年生は、2学期にいろいろと学年全体で話をしてきました。そして、3学期に「自分ががんばること」を考える学年集会のまとめを13日に行い、そのまとめを掲示しています。
 みんながいろいろなことを「自分事」としてとらえられる4年生になってほしいです!

1月16日  3年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人で、車いすに乗って障害物をさけて通ったり、班で、中庭や校内を通ったりして体験しました。
何気なく置かれた自転車が、車いすの場合は通れないことがわかりました。
ちょっとした坂や、段差、溝が、声を上げてしまうぐらい怖かったり、車輪がはまって動かなかったりもしました。
うまくいかないときには、自然と声かけをし合い、障害物をこえることができました。
体験して感じたことを忘れず、校内だけでなく地域でも「どの人にとっても暮らしやすい」環境づくりのために、自分にできることを進んでやっていきましょう!

阪神淡路大震災から28年

明日1月17日は、阪神淡路大震災から28年。
児童朝会で、校長先生から命の大切さ、地震以外の災害や戦争が続いていること、心の傷が癒されずに暮らしている多くの人がいることについて、お話されました。

神戸市で行われる犠牲者を追悼する「1.17の集い」
今年のテーマは「むすぶ」で、人と人をつないで語り継いでいくという思いが込められているそうです。

誰も一人ぼっちにせずに、思いやる心を大切に過ごせる人でありたいと願います。
新聞やニュースなどからも学ぶ機会です。
ぜひ、たくさん学んでほしいです。

1年生 3学期の目標決め

1年生は、一人ひとりが3学期の目標を考えていました。係のことや宿題のこと、友だち関係のことなどそれぞれががんばることをきれいな字で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の学習

3年生は磁石につくもの、つかないものを調べる実験をしていました。「えー!くっついたー!」と予想と違う結果には素直に驚く3年生たちでした!
画像1 画像1

5年生 算数の学習

5年生の3学期の算数は「割合」がメインです。今5年生は、真剣に「割合」の学習に没頭しています。何を「もとにする量」として考えるかをつかめるといいのですが、そこをつかむまでは、なかなか難しいのがこの学習。みんなで乗り越えていってほしい山場です!
画像1 画像1

6年生 ドッジボール大会に向けて

6年生は、20分休憩に体育館を使って、ドッジボール大会の練習をしました。
まだまだルールが難しく慣れない動きですが、まだまだ時間はあります!
がんばれ、6年生!
画像1 画像1

4年生 5分間走

3学期は、5分間走をどの学年も行います。
今日は4年生が5分間走り、ペアの人にどれだけ走れたかの記録をとってもらっていました。
「がんばれー!」「あと1分!」「あと1周いこー!」と応援の声が止まない元気な4年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の学習

3年生は社会科で「町の安全を守る人」の学習をしました。この日は、火事が起きたときには、どんな人がどんなことをしているかをイラストを見ながら考えて発表していました。
画像1 画像1

2年生 プログラミング学習

2年生も高学年のクラブ活動や、6年生が行っていた「プログラミング学習」をしました。「スクラッチ」というツールを使って、アニメの猫を動かすために、いろいろと試行錯誤をしていました。みんな習得が早いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新しい漢字の学習

3学期に入り、どの学年も新しい漢字ドリルで、新しい漢字を学習しています。

1年生は、書き順に気を付けながら学習をしていました。1画1画ゆっくりと「下まで来たらしっかりはねます。最後に点をつけます。」と先生の話を聞きながら書き、「村」という漢字を完成させていました。どの子もていねいに書けていました!

画像1 画像1

1月11日 寒空の中元気に遊ぶ子どもたち

みんなで遊ぶことを考えると、寒さも吹き飛んでしまう子どもたち!昨日も今日もとっても寒い風が吹く中ですが、元気いっぱい外で走り回ったり、ボールを追いかけたりして、どの学年も遊んでいました。

明日からは給食が始まります。給食セットの用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 カルタをしました

1年生はカルタをして楽しみました。読む前までは頭の上にあった手も、うずうずしてすぐに手が下がってくるかわいらしい1年生でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401