最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:60
総数:146698
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 キックベースの練習

3年生は、キックベースのルールを覚えようと励んでいます。まずは今日はボールを蹴る練習をしていました。楽しそうにグループでボールを蹴り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 研究授業のふりかえり

 授業後、教育委員会の先生にも来ていただき、授業を通して子どもたちに付いてきた力・来年度付けたい力を話し合いました。
 どの先生も意見を表現していきました。来年度も子どもたちの力をつけていく研究を大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 4年生 算数の研究授業

 4年生の算数の研究授業がありました。たくさんの先生に見守られながら、授業ではまず、色板を使って、7種類の箱を作りました。そして、その7種類の箱を2つに仲間分けをして、そう考えた理由も書きました。いろいろな分け方があって、「なるほど」と大人も感嘆の声。結果、「直方体」と「立方体」という言葉の定義を、子どもたちの言葉でまとめることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の作文「いいこといっぱい 一年生」

一年間で心も体も大きくなった一年生たち。一年間、どんなことがあったか思い出して、楽しかった思い出を作文にしていきました。字も内容もていねいに書けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 次期高学年による委員会

今日は4・5年生だけの委員会活動。どんなことを来年度していきたいか、どんな学校にしていきたいかなどを話し合ったり、清掃活動をしたりしていました。学校のために動いてくれる来年度の5年生、6年生のかっこいい姿がたくさん見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習発表会のふりかえり

学習発表会で自分が頑張ったこと、友だちが頑張ったことをプリントにまとめて、4年生全体が集まって車座となり、交流会をしました。おたがいを認め合う雰囲気にあふれ、温かい空気に包まれていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 明後日に向けて

6年生最後の学習発表会は3日金曜日の13:45からです。体育館で行います。中学校にあがる凜々しい姿、そして、様々な出し物をご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 1年生 学習発表会

 5年生の何人かに会場の設営を手伝ってもらい、1年生の学習発表会が始まりました。
できるようになったことを、自信をもって発表している姿に、一年間の成長を感じられた時間になったことと思います。ご参観、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5年生は家庭科の時間に久しぶりの調理実習!今日は「白玉団子」を作りました。水の量の調節が難しかったようですが、「きなこがおいしかった!」「あんこがおいしかった!」「神!」・・・と満足な感想をたくさん聞けました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年生 学習発表会

今日は2年生の「大きくなったわたしたち」学習発表会がありました。たくさんのお家の人の前でできるようになったことを披露していきました。文字通り大きくなった2年生を見てもらいました。たくさんのご参加、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は明日が発表会です!

今日で4つの学年の学習発表会が終わりました。
明日は13:45から体育館で1年生が発表を行います。
どきどきがこちらに伝わってくるリハーサルでしたが、せいいっぱいの姿を明日は見せてくれると思います!
画像1 画像1

3年生 出前授業でしっかり聞き取りです!

 今日は、「ふるさとピアプラザ」の方に来ていただき、昔の道具のお話を聞きました。食べものに関するもの、着るものに関するもの、というように分けて説明をしてくれました。館から展示物をたくさん持ってきていただき、興味をもって子どもたちは見入っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(日)ドッジボール大会 1

この日はドッジボール大会でした。第3中学校に8チームが集まり、順位を争いました。
円陣を組んで、気合い十分!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 2

1試合目と2試合目は、惜しくも敗退。3試合目で勝ち、5位決定戦でも見事に勝ちました!8チーム中、5位という結果でした。その場にいる6年生から「見るのもめっちゃ楽しいな!」という言葉があったように、結果よりもその場を楽しめている雰囲気がよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 3

 最後の試合が終わった後、礼をするとき、おたがいの健闘をたたえ合い、拍手をしていました。ノーサイドの精神、かっこよかったです。
 その後、決勝戦まで観戦しました。1試合目に戦った相手を、みんなで応援していました。そのときの6年生の言葉が、「昨日の敵は、今日の友やで!」です。かっこいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者のみなさまへ 一斉メール登録のお願い

本校に令和5年入学される保護者のみなさまへ
一斉メール登録のお願いです。

3月1日正午に、松原市から一斉テストメールが配信されます。
ご登録がお済みでない方は、早急にお願いいたします。
ごきょうだいが在籍されている方も、新一年生のご登録をお願いします。

春の訪れを感じるようになり、入学式までは、もう少しです。
元気に入学してくれることを楽しみに、お待ちしております!

画像1 画像1

2月24日 3年生 学習発表会

 今日は3年生の学習発表会でした。1年間の学習のまとめを聞いてもらいました。総合学習で出会った方から教えてもらい、練習してきた手話歌も2曲聞いてもらいました。雨の中ですが、ご参観いただいた保護者の方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の学習

「まあ、いいか」という題材で学習をしていました。大事なことは、「まあ、いいか」で相手に伝えずに済ませるのではなくて、相手にそうする理由を伝えないといけないことに気づいていました。
画像1 画像1

5年生 道徳の学習

学習したことのまとめを黙々と書き、書き終わった人から後ろに行っています。そして、書き終わった人同士がどんなまとめをしたかの交流が始まりました。共感的に聞く態度も素敵な5年生たちでした♪
画像1 画像1

6年生 ドッジボールチーム、いざ、26日の大会へ!

 1ヶ月以上前から、やってきたドッジボール大会に向けての練習。いよいよ日曜日が大会です!
 チームワークで練習を積み重ねてきました!勝っても負けてもいい気持ちで終われるように全力でがんばってきてほしいです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401