最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:59
総数:146692
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

2月22日 1年生「どうぶつの赤ちゃん」図鑑づくり

国語の時間に、動物の赤ちゃんの図鑑を作成しています。
きれいな字で完成を目指しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 参観の練習

2年生は来週月曜日の学習発表会に向けて、教室で練習していました。おうちの方への招待状も作っていました。お互いの気持ちが伝わるいい発表になってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

来年度から高学年の3年生が、今日はクラブ活動を見学しました。何クラブに入ろうかワクワクした顔がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 4年生 学習発表会

今日は、4年生の学習発表会でした。できるようになったことを紹介していきました。劇や合奏、合唱などで学びを一生懸命伝えていました。まだまだ小さいように見えるけど、心は仲間たちとともに立派に成長してきている4年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 ラグビー

1対1で相手にタグを取られないようにステップをきったり、スピードの緩急をつけたりして、ゴールラインまで走る工夫をしていました。将来の花園プレイヤーを何人か見つけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 掃除の時間

教室掃除をこつこつがんばる6年生です。かっこいいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 全体遊び

今日から、朝遊びの時間に、1年生から6年生まで縦割りのグループで遊ぶ企画が始まっています。朝の日差しが差し込む体育館で「じゃんふえ」をして遊びました。高学年の気づかいなど優しさにあふれた時間になっています。
画像1 画像1

1年生 文章題

文章題を読んで、図を書きながら、なぜその式になったのかを、順序よく説明していくことにこだわっていました。みんなが納得できるように、みんなの言葉をつなぎながら問題を解いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ラグビーボールに慣れてきました!

今日はパスをしてみました。できるだけ早く正確に投げる工夫をしながら楽しんでいました!
画像1 画像1

3年生 絵画「モチモチの木」

国語の時間に学習した「モチモチの木」の世界を描こうとしています。オリジナルでカラフルな木になりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 天北元気サタデー「マジック教室」

 今日は今年度最後の天北元気サタデーでした。大植マジシャンに来てもらい、たくさんのマジックを見せてもらいました!そして、たくさんのマジックを教えてもらいました!!民生委員の方々に来ていただき、サポートしてもらいました。教えてもらったマジック道具は子どもたちにプレゼントされました。今日はお家でマジックショーです♪
 PTAふれあい委員の方々には、受付役として、一年間お手伝いいただきました。
 たくさんの方々にご協力いただき、たくさんの子どもが笑顔になる時間をつくってこられました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天北元気サタデー「ソフトボール」

外では、ソフトボールが行われました。ソフトボールチームの人たちがリードしながら、来た人たちは楽しめていました!
画像1 画像1

2月17日 5年生 学習発表会

5年生の学習発表会が行われました。仕事の学習を通して感じたこと、伝えたい思いを堂々と伝えられる5年生を誇らしく感じました。懇談会にもたくさんの方に残っていただきました。5年生のみなさんも、保護者のみなさんも、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 タイピング練習

キーボー島アドベンチャーというサイトを紹介してもらい、タイピングの練習です。「本当に3年生ですか?」という速さの人もたくさんいました。時代ですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 キックベースの練習

初めての人も多くルールにも慣れていないけど、体育の時間にキックベースをしました。「走れ走れ−!」とか「まわれまわれ−!」とルールをよくわかっていないけどみんなで盛り上がっていて、見ていて楽しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会練習

6年生の発表会は2週間後の3月3日です。少しずつみんなで練習をしたり、作ったりしています。今日は、ここまでの練習やできたものを見合いました。今は見せられませんが、思いのこもったものもいくつかあります。どうぞ、お楽しみに♪
画像1 画像1

2月16日 1年生 国語

「どうぶつのあかちゃん」という教科書の文のように、自分たちも図鑑などで動物の赤ちゃんのことを調べてまとめる学習をしています。難しいけどグループで協力して行っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 友だちのおうちの方からの聞き取り

生活科「大きくなったわたしたち」の学習の一つとして、今日は友だちのおうちの方からの聞き取りをしました。自分のおうちでの聞き取りと重ねて聞いてくれたことと思います。来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 体育「ポートボール」

3年生は、体育館でポートボールをしました。うまくシュートが決まると、周りからも歓声があがり、大いに盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 片付けのときに・・・

4年生は体育館からランチルームにマットや跳び箱を移動させて発表会の練習をしていました。ランチルームでの練習が終わって、片付けの時に6年生が通りかかり、「いける?手伝うで」と声をかけていっしょに片付けていました。4年生たちは嬉しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401