最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:59
総数:146642
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5年生 明日が学習発表会です

明日の本番に向けて、合唱の練習です。みんないい顔です!13:45から体育館で行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 ハンドボール

2人1組でパスをしながら進み、ジャンプシュート!
うまく決まったら、お互いに笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 クラブ1

今日はクラブ活動の日。子どもたちで準備して、体操をして、と先生がいなくても高学年がしっかりと動いてくれています。
上:球技クラブ  中:レクリエーションクラブ  下:科学工作クラブ(ブーメランをつくって、とばして遊んでいました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

上:パソコンクラブ  中:卓球クラブ  下:バスケットボールクラブ
来週は最後のクラブ活動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 赤ちゃんの育ち方の聞き取り

やんちゃまファミリーwith の方々に来ていただき、赤ちゃんがお腹の中でどんなふうに大きくなって生まれてくるのか、などのお話をしていただきました。子どもたちは驚きながら、興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の時間

「ホワッツ ディス?」先生が何のカードを持っているか当てるゲームです。
「イッツ ア ストロベリー」などと6つのフルーツから、これかな?と想像した物を英語で答えていました。
画像1 画像1

4年生 英語の時間

「ターンライト!」「ゴーストレート!」「ストップストップ!」
教室内を二人一組で、英語で言われた指示通りに動くゲームです。ワチャワチャ楽しみながら英語に親しめています!


画像1 画像1

6年生 算数の時間

いつもどおりの算数の授業。いつもどおりの教室。
6年生の大きくなった背中を後ろから見ていると、あと1ヶ月で卒業か・・・という思いが強くなってきます。
画像1 画像1

2月14日 算数についての職員研修

大学の先生に来ていただき、学校全体で研究してきた算数の授業を観てもらいました。子ども役として先生たちは椅子に座り、授業を観ました。大学の先生にいろいろと教えていただいたことを、子どもたちに返していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 掃除もていねい!

4月はできなかった掃除の時間の机の移動。今では立派に日々の仕事としてできるようになっています。小さいことですが、成長を感じた瞬間でした♪
画像1 画像1

2年生 等身大の自分

2年生、生活科「大きくなったわたしたち」の学習の一つとして、等身大の自分を描いていましたが、ゴールが近いようです! 最後までがんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 漢字ドリルの音読

遠くからでもよく通る大きな声が5年生の教室から聞こえてきました。ただ、漢字ドリルの音読をみんなでしていただけなのですが、発表会を意識してか、とてもいい声でみんなが声を出せていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 1年生 なわとび!なわとび!

一生懸命、とべるようになりたいとび方を練習しています。お家でもがんばっている人もいるのか、上達が早いです!
画像1 画像1

2年生 今の「自分」を短冊に書いています

2年生は、今日は「とくいなこと」「すきなあそび」を短冊に書いていました。さて、この短冊はどう使われるのか、すべては学習発表会でお披露目されます・・・。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 手話を覚えました!

3年生は、耳の不自由な方から日常生活で使う道具の話を聞いたり、手話歌を教えてもらったりしました。たくさんの素敵な出会いをしている3年生たち。自分の身のまわりの世界が広く豊かになっていることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の学習

4年生は国語の時間に、習った漢字を組み合わせて文章を作成していました。そして、発表をしていました。たくさんの漢字を組み合わせて作れていました!
画像1 画像1

5年生 英語「スピーチの練習」

「修学旅行で行きたいところとその理由」を、英語でスピーチする練習をしていました。タブレットでプレゼンを作成してスピーチをします。北は北海道、南は沖縄まで行きたいところはさまざまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合奏の練習

6年生が合奏の練習を進めています。どの人も引き締まった顔をしていました!
画像1 画像1

2月10日 6年生 国語の研究授業

 今日は6年生の研究授業を天北の先生みんなで参観しました。自分の「推し」を発表する本番に向けて、アドバイスをもらったり、自分で改善点を考えたりできた時間でした。
 講師の先生には、今後の教育では、「小論文を書く力」「ICTを活用したコミュニケーションの力」「批判的思考力」が大切になると伝えてもらいました。今後、『人を傷つけずに相手に思いを伝えられる力』を教師一丸となって子どもたちに付けさせていきたいと感じた研修になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習発表会に向けて

どの学年も、学習発表会の練習や準備を進めています。4年生も習字で何かを書いていたり、タブレットで何かを作っていたりしていました。見せる相手がはっきりしているせいでしょうか、みんなとっても一生懸命でした!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401