最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:60
総数:146702
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 音楽の鑑賞

「ホルンの音で表されているオオカミはどんなイメージ?」→「くらい!」「こわい!」
「オーボエの音で表されているアヒルは?」→「明るい!」「おもしろい!」
と音が持つ調子を表現していました。
画像1 画像1

2月9日 3年生 消防団の方たちに来てもらいました

 何台もの消防車、何人もの消防団の方に来ていただき、5時間目はランチルームでお話を聞き、6時間目は煙避難体験、放水体験をしました。
 煙が充満した部屋は全く周りが見えず、煙の中を避難することの難しさが分かりました。放水体験では、実際に使われるホースを使わせていただきました。思った以上のホースの重さ、水圧の強さに驚きました!
 私たちの毎日の安全を守っていただいている消防署や消防団の方々のありがたさが分かりました。消防団のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「自分の推しを伝えよう」

自分の「推し」のものを作文で相手に伝わるようにまとめています。キャンバスを使ってプレゼン付きで発表をしていく準備をしています。さすが6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 3年生 委員会見学

4年生から始まる委員会活動とクラブ活動。今日は、3年生たちが、どんな委員会活動があって、どんなことをしているのかを見学しに行きました。高学年の人たちが、真剣に話し合っている姿や、何をしているか優しく教えてくれる姿は、3年生にどう映ったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クイズの出し合いをしました

少しずつヒントを出しながら、自分たちの作ったクイズを、みんなに解いてもらいました。緊張しながらも、当ててくれたらホッと嬉しくなって、みんな笑顔になれていました♪
画像1 画像1

6年 音楽 合奏練習の続き

6年生は合奏の練習の続きをしていました。クラスが音楽を通して「一つ」になってきています!
画像1 画像1

2月7日 1年生 国語「これは何でしょう?」

1年生がクイズをつくっていました。少しずつヒントを出していくような文で書いていました。さて、この子の答えは何かわかりますか?



答えは、「えんぴつけずり」だそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 文章題の解き方は・・・

「みかんが15こあります。なんこか買ってきたのでぜんぶで32こになりました。なんこ買ってきましたか。」という問題を考えました。どんな式になるか、どうしてその式になるのかをみんなでいろいろな意見を出し合いながら考えていきました。意見をぶつけ合わせながら、「だって・・・」「それだと・・・」と子どもたちの言葉で解決されていきました♪
画像1 画像1

6年生 テニピン上達中!

体育でテニピンをしている6年生を久しぶりに見ると、うまくなっていました!ダブルスでも試合をできるようになっていたので、おどろきました!
画像1 画像1

2月6日 梅の花が咲きました

運動場の梅の木のつぼみが、春の息吹を感じて目覚めました♪
今週は少し寒さはましのようですが、温かくしてお過ごしくださいませ。
画像1 画像1

休み時間はドッヂ、ドッヂ、ドッヂ!

3年生も4年生も5年生も、クラス遊びでドッヂボールを楽しんでいます。鬼ごっこをしているクラスもいくつかあるので、運動場は毎日ワチャワチャです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「見て見て!」

休み時間に1年生はなわとびの練習をしている人が多いです。先生たちが運動場に出ると、「見て見て、あやとびできるようになった!」と見せに来る子どもたち。いろいろな先生にほめられてのびていく1年生たちでした♪
画像1 画像1

2年生 大きくなったわたしたち

生活科「大きくなったわたしたち」の取り組みで、おうちの人からの聞き取り期間が終わりました。そして今日は「聞き取りをしてどうだった?」とふりかえりの時間をとりました。子どもたちは、「大事にされていると思った!」と語っていて、「どんなところでそう思った?」とみんなに聞いていきました。今後も子どもたちの言葉でまとめていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 仕事の学習のまとめ

1学期から総合の時間に学習してきた5年生のテーマは「仕事」でした。3学期も4名の保護者に来ていただいて、お話をしてもらいました。そうして学んだこと・つかんだことを今日はまとめました。学習発表会でお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 節分の日

今日の給食は節分の日スペシャルでした!
すまし汁の中には、鬼の形のかまぼこが入っていて、嬉しそうに何匹いるか探している人もいました♪鰯フライや豆も出ていました。
給食の残量がとっても少ない天北小!今日も残さず食べられたかな??
画像1 画像1

2年生 等身大の自分

生活科「大きくなったわたしたち」の学習の一つとして、今の自分と同じ大きさの自分を大きな紙に描いています。(1月の二測定の結果から作成しています。)描くのも塗るのもとっても大変ですが、がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 5分間走

「早くなった!」「すごいやん!」前と比べての成長を自他ともに認め合っていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生は算数もノリノリです!

4年生の算数の学習で「1.36は0.01が・・・何を先生は聞きたいか分かる?」と先生が聞くと、「わかる!」「できる!」とパパパッと手が挙がる元気な元気な4年生たちでした!
画像1 画像1

6年 自分のお気に入りの文字

6年生がそれぞれ自分の好きな一文字を、思いをこめて書いていました。卒業式前の「のびる」広報でお披露目します!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日 たんぽぽ学級の掲示

「鬼は外、福は内!」明日は節分の日です。
こんなにかわいい鬼たちだったら悪いことはしないでしょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401