最新更新日:2024/05/14
本日:count up48
昨日:59
総数:146681
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

クラブ活動3

外のクラブは、サッカーとドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くても 外で遊べる 子どもたち

 当たり前ですが、運動場で遊んでいる人たちで「寒い!」という人はいません。子どもは風の子とはよく言ったものです・・・。
 1年生は「なわとびどれだけとべるかな大会」をしていたり、5年生はひたすら先生を追いかけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「似た文字を探せ!」

「あ、ほんまやね!」「よく見つけたね!」
一人ひとりの気づきに声をかけてもらいながら、ノートに○をもらっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱大好き!

2年生は音楽の時間に「どんないろがすき?」の歌をみんなで歌いました。歌好きで元気な2年生は体をゆらしながら楽しそうに歌っていました!
画像1 画像1

3年生 英語の時間のごほうび

「This is for you.」
英語担当の先生から、授業の発表をがんばったみんなにプレゼントです。「Thank you!」と元気に答える3年生たちでした!
画像1 画像1

4年生 学習発表会に向けて

学習発表会に向けての歌の練習が始まっています。4年生のいつも元気な声は、歌の時間になっても元気なままです!
画像1 画像1

1月24日 逆上がり補助板が届きました!!

 ベルマーク貯金で購入した逆上がり補助板を運動場に設置しました。さっそくやってみた人が、「初めて回れた!!」と、さっそくとってもいい笑顔に出会えました♪

 ベルマークを集めてくださった方々、集計してくださった方々、一人ひとりの思いと努力が、子どもたちの大きな自信と笑顔につながりました!!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生も走る、走る!

3年生も5分間走です!応援を聞きながら一生懸命走っていました!

(天北の先生たちは、元気な先生が多く、子どもたちといっしょに走る先生が多いです。そして、走る先生はみな、とても早いです。マラソンチームが作れるのではないかと思うくらいです♪)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の学習「もののあたたまり方」

鉄の棒ははしっこからどんなふうに熱くなっていくのかを想像して発表しました。いろいろな意見を否定せずに、「あー、なるほどー!」というつぶやきをしていた4年生たちでした♪
画像1 画像1

5年生 家庭科「衣服の上手な着方とは」

運動するとき、寝るとき、料理をするとき・・・どんな服そうをする?という質問に、絵とその絵を選んだポイントを自由に書いていきました。これからの生活に活かしてほしい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育「テニピン」の試合!

テニピンのボールに慣れてきたところで、2対2のゲームをしました。コートが狭いので、アウトになりやすいけど、強く打ちたい!・・・というはざまで、もがいている6年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 1年生 保健の先生に聞き取り

今日は、保健の先生からの聞き取りでした。「みんながやさしくて、しっかりお話ができるようになってくれていてうれしいよ。」と1年生に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プログラミング学習の続き

先生が「プログラミングをします」というと、子どもたちは「やったー!」の声。そして「スクラッチ♪スクラッチ♪」と喜ぶ声。・・・ノリノリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 鬼のお面作成の続き

3年生は、鬼のお面への模様つけと、色つけが始まりました。「こわさ」を表す人もいれば、「明るい」感じを表す人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合奏の練習

6年生は小学校生活ラストの合奏の練習が始まっています。「君をのせて」で合奏します。仕上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回スピーチコンテスト

1月21日に松原市の「社会を明るくする運動」小学生・中学生によるスピーチコンテストが3年ぶりに開かれました。
天美北小学校からは、5年生の郷原さんが代表に選ばれ参加しました。
小学校の部のトップをかざり、堂々と自分の思いをこめスピーチしました。

子どもたちが一生けんめい考え、行動しようとする熱い思いに感動しました。
発表者のみなさんお疲れさまでした!
また、関係者のみなさま、安全に開催できるようご尽力いただき、
ありがとうございました!

画像1 画像1

1月21日 天北元気サタデー1「グラウンドゴルフ」

1月21日土曜日は、月に一度の天北元気サタデーの日でした。外ではグラウンドゴルフをして楽しみました。よーく目標を見て、入ったときの笑顔はどの人もキラキラしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

天北元気サタデー2「ディスコン」

体育館の半分で、ディスコンをしました。的となるディスクに赤と青どちらのチームが近いかを競うもので、「カーリング」とか「ボッチャ」に近いスポーツです。回数を重ねるごとに、うまく投げられるようになっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

天北元気サタデー3「バスケットボール」

体育館では、半分のコートで、バスケットボールをしました。大きいボールの扱いが難しいけど、必死にボールを追いかけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 天美北保育園の小学校体験 1

 今日は、天美北保育園の年長さんが、小学校体験に来ました。
 「おはようございます。」「よろしくお願いします!」と元気にあいさつができていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401