最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:59
総数:146659
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

2年生 生活科 校区たんけん -2

2学期は南方面の探検に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 校区たんけん -1

2年生は生活科の学習で校区たんけんに行きました。
1学期は、北方面を歩きました。
「いろいろな場所があることが分かりました。」
「大和川の河川敷でおにごっこをしたいと思いました。」
「たくさん歩きました。校区が広いことが分かりました。」
など戻ってきてから話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日間の林間、無事終わりました!

早めに学校に到着し、解散式も無事、終えることができました。二学期以降も自分の学びのために、そして友だちのために関わり合っていける5年生として、大きく成長してくれることと思います。
保護者の皆さま、様々な準備ありがとうございました!

退所式です。少し予定より早まっています!

お世話になった施設の方々と、カメラさんにお礼を伝えました。いろいろとありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼ご飯は、鶏丼とお味噌汁でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
川遊びの後のご飯はどんどん進みます!この後は退所式をして、バスに乗ります。食べ過ぎないように…

お昼ご飯までの余暇

川から戻り、お昼ご飯までの短時間も、「遊ぶー!」の声で外で遊び出す子たち。中でゆったり休憩組もおり、思い思いの過ごし方をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

川で最後の大はしゃぎ!!

冷たくて気持ちいい水を全身に浴びて、最後の思い出づくりです!
ここでは先生も子どもも関係なし!みんなびしょぬれで大はしゃぎしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食タイムです

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食のお味噌汁は、宮滝野外学校の近くで作られたお味噌で作られているそうです。「美味しかったー!」と大人気のお味噌汁で、大きな鍋のお味噌汁がみるみるなくなっていきました!

7月22日 5年生林間2日目スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。林間2日目の朝を迎えました。体調不良者はゼロ。川遊びもできるコンディションだそうです!
ラジオ体操も終わり、部屋の片付けをして朝食を待っています。

1日目、終了です。

予定より長引いたクラスミーティング、二学期からの仲間づくりにたくさんの子がパワーをもらった、温かい時間になりました。歯磨きも終わり、ようやく消灯です。
みんな、元気で帰れますように…おやすみなさい。

思いを伝え合うクラスミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のふりかえり…かと思いきや、自分のがんばりたいことなどを伝えたり、友だちへのふだん言えていなかった思いを伝えたり、思いを重ね合ったり…という愛と温かさにあふれるミーティングになっています。
あれだけ遊んで疲れているのに、友だちにしっかり顔も向いています。すごい5年生たちです!

遠き山に日は落ちて…キャンプファイヤー終了です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌に合わせて踊りたい人は前に出てノリノリで踊っていました。全てのプログラムが終わり、「楽しかったーー!!」と最後まで大盛り上がりの5年生でした!
これからはシャワータイムです。

もーえろよ、もえろーよー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー係、がんばってます!周りの子ももりあげようとがんばってます!劇、ゲーム、歌が順調に進んでいます!

キャンプファイヤー係、決起集会!

画像1 画像1
「キャンプファイヤー、盛り上げるぞー!!」「おーーー!!」

夕食はカレーです!

画像1 画像1 画像2 画像2
林間と言えばカレーです。本当はみんなで作りたかったカレーです。でもおかわりもたくさんできたから満足できた子が多かったようです!

焼き板作り2

画像1 画像1
磨き終わったら、ペンで思い思いの絵や文字を書いていきます。
どこに飾ろうかと話し合いながら書いている子もいました。

焼き板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間の思い出に、焼き板作りが始まりました。
初めての火起こしにも真剣。スス落としの磨き方にも真剣な5年生です。

最後のアクティビティ「リフティング」

画像1 画像1
緑のシートの上で、小さいボールを息を合わせて弾ませます。これもどの班も声をかけあっていてチームワーク力が高まっていきます!

休憩タイム

画像1 画像1
山と川に癒されています…

ビー玉回し 2分で何回回るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
筒を半分にしたもので、ビー玉を落とさないようにうまく隣の人に回していきます。1回目より2回目の方が記録がのびた班がほとんどでした!チームワーク力がすごい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401