最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:31
総数:145784
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月1日 6年生の様子

上:いよいよ6年生にとっては小学校生活最後の月となりました。昨日学習発表会が終わり、今日から卒業式に向けての練習が始まりました。舞台に上り、返事をして、卒業証書をもらって、堂々と歩く・・・という簡単そうで難しい動きの練習をしました。

中・下:総合学習の聞き取りで6年生の人の保護者に来てもらいました。我が子への思いをたくさんお話してもらい、自分の親の思いを想像しながら聞くことができました。我が子が成長している姿から、6年生に、「6年間のみんなの支えがとても嬉しかった。」と伝えてくれました。また、「残り11日間、悔いのない充実した日々を送ってほしい!」と伝えてくれました。お話をしていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 送辞の練習

卒業式では、6年生の答辞の前に、5年生による送辞があります。今年度の送辞もすべて5年生の子どもたちが考えた文と言葉になっています!
ビデオメッセージとして6年生に思いを届けるために、体育館で練習が始まりました!
画像1 画像1

4年生 大和川の歴史についての聞き取り

「まつばらまちの案内人」の5名に来ていただき、大和川の歴史についてお話をしていただきました。子どもたちが興味を持てるように、お話の内容をクイズ形式にして進めてくれました。社会の時間に学習したこともお話の中に出てきていたので、学習の内容を深められたと思います!案内人のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年生 学習発表会1

6年生の学習発表会が行われました。まずは、グループ別の出し物を披露しました。
大縄、リコーダー、クイズ、劇、ダンスと様々なジャンルから来てもらったお家の人に楽しんでもらえるように企画してきました。
お家の人も楽しめていましたが、何より6年生たちが楽しんでいたように思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会3

グループごとの出し物が終わった後は、みんなで音楽の時間にじっくり練習してきた「八木節」の合奏をしました。その後、「いのちの歌」を合唱しました。そして最後に、一人ひとりが「感謝の言葉」を伝えました。お家の人や、友だち、今まで支えてくれた人たちに精いっぱいの「ありがとう」を伝えることができました。
お家の人からも子どもたちの成長を喜ぶ、心温まる感想をたくさんいただきました!

これでどの学年も学習発表会が終わりました!参観していただいたみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミングの練習

算数の時間、論理的思考力を育てるために、プログラミングをしました。何度も失敗してうまくいったときの達成感が、次の意欲につながりやすい学習です。低学年でもできるサイトはたくさんあるので、お家でもいろいろと試してみてはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 綿棒の遊具完成近し!

パッと見てアレだとわかる、クオリティの高い遊具を綿棒だけで表すことができています!想像力が豊かです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マラソンがんばっています!

無理せず自分のペースを守りながら、そして前回の記録よりも5分間で長く走ることを意識しながら、ほとんどの人が走れていました!感心しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 SDGs学習

道徳の時間、SDGsの5番「ジェンダー平等を実現しよう」に関連して、LGBTQ+について知り、いろいろな性があることを学習しました。
体と心の性が違っていたり、好きになる性が違っていたりしたときに、今の社会で困ることを交流しました。6年生たちは、「変な目で見られる」「いじめられる」「だれにも相談できない」「トイレやお風呂で困る」など、当事者の思いをいろいろと想像していました。
性的マイノリティの人たちを理解している人(=Ally)に近づく確かな1歩を踏み出した6年生たちでした♪
来週は、当事者との出会いがあります。この出会いで、より人への見方が豊かになりますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

委員会活動といっしょに4年生から始まるクラブ活動。今日3年生たちは、6つのクラブの見学に回りました。あれもいい、これもいい、と悩む人もいれば、一択に決まっている人もいました。さようならをし終わった後も、友だちと「何入る?」「どうする?」と話をしながらお家に帰っていきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たんぽぽ交流会

2年生と、たんぽぽ学級の人たちで、遊び交流をしました。
貨物列車をやって、猛獣狩りをやって、玉入れをやって・・・と盛りだくさんの企画内容で、最後までみんなニコニコで遊んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2月28日(水)の学校給食の食材の一部変更について

 令和6年2月28日(水)の小学校給食におきまして、献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故を受けまして、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。
 なお、その他の食材につきましては、変更はございません。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

2月27日 1年生 学習発表会!

今日は1年生の学習発表会の日でした。初めての学習発表会でドキドキもありましたが、ワクワクも大きく、本番では元気いっぱいの姿を見てもらうことができました!発表のあと、子どもたちは、「見てくれてうれしかった!」と言う人が多かったです!
残る学習発表会は、6年生のみ!今週の木曜日になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 綿棒を使って・・・

図工の時間、綿棒を使って、何かを組み立てていました。作品のテーマは「遊具」だそうです。楽しそうな遊具を、綿棒だけで表すことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 電磁石の実験、成功!

自家製コイルに鉄の芯をつけて、電気を流すと、鉄の芯に、釘をくっつけることができました。自分で作ったものを使った実験については、やはり感動も大きく、記憶にも残りやすいかもですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 児童朝会

上:なわとび大会の表彰がありました。前跳びで1位をとった人は、1分間に187回跳んだそうです!前で実演してもらい、フロアからは歓声が上がっていました♪

中:大谷グローブの使用場所と使用方法について、体育委員からお知らせがありました。こちらも実演しながら、説明がされていました。

下:防災図画コンクールで6年生の3名に賞状が渡されました。おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会!

今日は2年生の学習発表会の日でした。体育館に入ったときに、壁に2年生全員の絵が貼られていました!色紙カードには、「得意なこと」や「苦手なこと」など、今の自分の特徴を短くまとめたものがたくさん書かれていました。
発表会では、「大きくなったわたしたち」の学習で感じたことや、これからがんばりたいことを自分の言葉で一生懸命伝えていました。クラスごとに合奏もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 松原の民話を聞きました!

「和(なごみ)」という団体さんが、3年生のために、松原の昔に関係する民話を語りに来てくれました。歴史に関する難しい内容も真剣に聞くことができていました!
お話が終わった後、前に貼られている地図を見に来て、「ここ知ってる!」と学習したことを確かめる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マラソン大会!

グラウンドの状態が悪い中でしたが、マラソン大会が行われました。6年生は最後ということで、気合いが入った走りを見せていました!
お家の方も何名か見に来られていました。最後にみんなで来られていたお家の方にあいさつをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401