最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:59
総数:146660
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

高学年の休み時間

クラスで走り回ったり、学年のみんなでボールを投げ合ったり、班遊びをしたり・・・休み時間はみんな寒い中でも外で元気に遊ぶ天北っ子♪4,5,6年生は、今日はどこもドッジボールをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 おすすめの本紹介☆彡

図書委員会の人たちが、おすすめの本の紹介ポップを作ってくれました!4年生から6年生のみんなでていねいに作成されていました!図書室に飾っておくので、それを見ながら本を選んでくれたら図書委員のみんなもうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 凧あげをしました!

生活の時間につくった自作の凧を運動場であげました!いい感じに風があり、どの人の凧も高くあがっていました!糸の調節がまだ難しいので、笑顔でずーっと走り回っている人が多かったのがかわいらしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 木版画、完成!

彫刻刀で彫り進めて完成した木版に、墨をつけて、一生懸命こすってこすって出来上がりました!できた人たちはみんな、満足そうな顔をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 美しき二部合唱

歌が大好きな6年生たち。学習発表会に向けて二部合唱にチャレンジ中です。みんな精一杯の声で練習から臨んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 2年生 バブープロジェクト1

「大きくなったわたしたち」の学習で、「NPO法人やんちゃまファミリーwith」の方に来ていただきました。やんちゃまさんは、支える活動、きく活動、つながる活動をされている団体さんです。今日は、2年生に「いのちの大切さ」「人と人のつながりの大切さ」「家族のつながりの大切さ」を伝えに来てくれました。1歳から3歳の子を連れて、6人の地域のお母さんも来てくれました。
2年生の人たちは、妊婦体験として、おなかにおもりをつけてみたり、赤ちゃんの成長の仕方を聞き取りしたり、実際に赤ちゃんをだっこしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 バブープロジェクト2

グループに分かれて、来られた6人のお母さんに、お話を聞きました。2年生は、用意していた質問以外にも、聞きとりをしてもっと知りたいことを、たくさん質問していました。
教室に戻って、すぐにふりかえりをしました。「自分たちができること」をみんなで話し合ったり、人を大事にすることや、ちがいを認め合うとはどういうことかを考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 委員会活動見学

4月から4年生となり、学校全体の仕事をするようになる今の3年生。ふだんは残らない水曜日の6時間目の時間に、どんな委員会活動があるのか見て回りました。それぞれの委員会でいろいろな質問もしていて、どの委員会にも興味津々な3年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業まであと〇日!

卒業まであと〇日カレンダーを作成しました。一人ひとり、自由な絵やメッセージが1枚の画用紙に表されていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 6年生 思い出を5・7・5に

小学校生活の思い出ベスト3をまとめて、その中から、思い出を5・7・5にまとめていく学習をしました。修学旅行や林間のことを書いている人が多かった中、2学期にみんなで成功させた劇のことを書いている人もいました。みんなで作り上げたものだったので、「思い出」に入って当然ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 もしものときに

国語の時間に、「もしものときにそなえよう」という単元を学習しています。台風や地震などの災害について考えをまとめていくために、タブレットを使っていろいろと調べていきました。知りたいことの検索も、キーワードをうまく入れて調べられるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「勇気」って何だろう??

国語の学習は、「モチモチの木」の終盤に入っています。今日は、じさまのいう「勇気」とは何かをみんなで考えました。おくびょうだった豆太が、大切なじさまを助けたいという強い思いで、勇気を出すことができたことをふりかえり、
「勇気とは、やさしさと、助けることだと思う。」
「勇気とは、人や自分のためにつかうもの。」
「勇気とは、いざというときに人を助けられること。」
「勇気とは、何かをがんばること、チャレンジすること。」
などとノートにまとめていました。もちろん、そう考えた理由もたくさんの人がしっかりと書けていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 5年生 算数の研究授業

5年生の算数で、「割合」の発展学習を、学校内の先生に見てもらいました。自分の考えをノートに豊かに表現し、交流を進める5年生の姿に、来ていただいた松原市教育委員会の先生が驚いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 感動の再会!

生活科「大きくなったわたしたち」の聞き取りとして、1年生のときにお世話になった先生に来てもらいました!1歳2か月になる赤ちゃんもいっしょに来てくれました♪
生まれる前の話や、妊娠した時、生まれた時の話などをしてくれました。子どもたちも、赤ちゃんもみんな真剣に聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 紙版画をします!

1年生の版画は、カラーの紙版画をします。「おに」をつくるそうです。今日は、おにのパーツを1つ1つ作成していきました。できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 ドッジボール大会!

松原市民体育館でドッジボール大会が行われました。市内から8チームの参加でした。試合には残念ながら負けてしまいましたが楽しそうに4試合を戦いぬきました!参加したみなさん、お疲れ様でした!参加した5年生は来年のリベンジを誓っていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 もちつき大会 1

もちつき日和の天候の下、計300人近くの人が集まり、4年ぶりのもちつき大会が開催されました!!
1年生から順番に、もちつき体験をしました。幼稚園や保育園でやったことがある人が多かったようです!でも今回は、大人の人に持ってもらわずに一人でできた人も多かったのではないでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 2

もちをつき終わった人から、砂糖しょうゆ味か、きなこ味のおもちをお椀に入れてもらい、いすに座って食べました。おかわりからは、ぜんざいも食べられました。多い子は合計10個もおもちを食べていたみたいです!!

大きな事故やけがもなく、4年ぶりのもちつき大会を無事に終えることができました。役員さん、学級委員さん、ボランティアで来ていただいた保護者のみなさま、そして地域のみなさま、早朝から子どもたちのあの笑顔のために準備から片付けまでご尽力いただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年生 等身大の自分、制作中!

今日は、等身大の自分の服の模様つけです。楽しそうに作業をしていました♪来週からも、たくさんの方に来ていただき、お話を聞かせてもらう予定の2年生たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日のゲストは・・・

各学年、総合学習でいろいろな方に来てもらっている3学期です。今日は、3年生を相手に「大阪府農芸高校」の高校生たちが来てくれて、「いのち」について考える聞き取りをしました。乳牛についてのDVDを見て、3年生たちはクイズに答えながらお話を聞きました。ふだん当たり前に飲んでいる牛乳のでき方や、生乳が出なくなったら、お肉になるということについての話もあり、「いのちをいただいている」ことを真剣に考えられました。最後にプレゼントももらい、嬉しそうな3年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401