最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:59
総数:146645
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

林間 解散式

多くの方にお迎えに来てもらい、嬉しそうな子どもたちの顔、顔、顔。
とても疲れている中でも、ランチルームでみんなそろって解散式をきっちりしました。
すべての活動が予定より早く終わったこと、初めての飯ごう炊さんも予定より早くどのカレーも失敗なく作れたことからわかるように、ここぞのときのパワーはとてもすごい学年です!
二学期からのさらなる活躍に期待しています!!
画像1 画像1

退所式を終え、バスが出発しました

お世話になった施設の方に感謝の気持ちを伝え、林間学校での生活が終わりました。荷物を持ち、バスは予定通りの時刻に、松原に向かって出発しました。
画像1 画像1

ランチタイム

川遊びでお腹ペコペコになって帰ってきた子どもたち。お昼ご飯は、すき焼き丼とみそ汁をいただきました。どれだけ食べてもおかわりしても「お腹空いたー」という人もチラホラと。あっという間に今回も完食・おかわり完売です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川遊び後半戦!

少し休憩をとってからの後半は、生きもの探しをしている人が多かったです。上靴の中に小さい魚をすくったり、石を動かしてカニ探しをしたり、大きなカエルをつかまえたり。自然とたくさんふれあい、友だちともたくさん遊べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちかねの川遊び!

水着に着替えて、川まで歩きました。川遊びのルールを確認してから冷たい水につかったり、かけあったりして、あちこちで歓声と悲鳴が混じった声があがっていました!そして水をかけられる標的に、友だちだけでなく先生たちもなっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き板づくり

林間の思い出に焼き板づくりをしました。
あらかじめ焼いておいたし、絵も考えておいたので、さくさくと活動は進みました。手足がススだらけになってしまった人もたくさんいました。
しかしこれからの川遊びタイムでしっかりススも落としましょう!
(川遊びは、今回の林間で1番楽しみにしている人が1番多かった活動です!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食タイム

体調が悪い人はおらず、みんなで朝食タイムをむかえました。
食事係さんが配膳をして、たくさんの人が増やし・おかわりをして、出してもらった食事は全部完食です!!
どこに行っても「ありのまま」の5年生でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間2日目開始です

おはようございます。吉野宮滝野外学校に来ている5年生たちの朝が始まりました。
シーツの畳み方に苦戦しながら友だちの分も手伝い終え、朝の集いでラジオ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやすみなさい

1日目の活動はすべて終了です。
5年生のみなさん、お疲れ様でした♪
明日に備えて早くに眠れますように…

1組 クラスミーティング

約1時間半にわたり、自分がクラスの仲間に伝えたい思いを語り合う時間をクラスごとにとりました。
途中で感極まって泣いてしまう人、真剣に仲間の思いに応え、感想をかえそうとする人、どちらのクラスも本当に仲間思いの人がたくさんいて、温かい時間になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 クラスミーティング

今後この5年生たちは、自分のことを語ることで、共感し合いつながっていけるような集団になっていくと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

ジェンカでテンションMAX

アイドルをみんなで歌い、最後はみんなでジェンカを踊りました!
吉野の空に5年生の元気なかけ声が響きわたります。
最後まで残った人は歓喜のガッツポーズ!!
キャンプファイヤー係の人たちが最後まで盛り上げ役をやりきり、みんなが楽しい思い出を作ることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー係の結束

「キャンプファイヤー成功させるぞー!!」という係のかけ声から、キャンプファイヤーがスタートしました。火の神様が出てくるコント劇はみんな大爆笑の出来映えでした♪
歌を歌ったりゲームをしたりして時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付けタイム

すすのついたなべ、こげのついたなべ、1つの汚れを残すことなく、いざ、片付けタイムです!
しっかり時間をかけて施設の人からどの班もオッケーをもらうことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り付け&いただきます!

野菜係さんとご飯係さんで盛り付けをして、みんなそろっていただきますをしました!
どの班もおいしく出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火との格闘

どの班でもかまど係の熱い熱い闘いが繰り広げられました。ご飯が炊けても、肉と野菜がなべに入り、沸騰してからもかまどから離れられず、みんな汗ダクです!この後、焼き板もかまど係さんが焼いてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作りの準備!

それぞれの係の仕事に分かれて、カレー作りがスタートしました!かまど係は火おこしを担当します。野菜係はじゃがいも、人参、たまねぎを切ります。慣れないことだらけ。果たしてどうなることやら…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームビルディング

人間関係トレーニングをクラスごとにしました。
バースデーチェーンやフラフープくぐり、ビー玉おくりなどをしていく中で、たくさん声をかけあい、成功したら喜び合っていました。クラスの仲がグッと深まった時間になりました!
もうすぐもっともっと協力して取り組むカレー作りが始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各教室?のような部屋へ

お弁当を食べ終わり、それぞれグループの部屋に入りました。自分の寝るベッドの位置の話し合い中です。そしてこの後はクラスごとにチームビルディングをします。それまで部屋で焼き板のデザインを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮滝野外学校到着!

バスレク係が考えてきたバスレクは大いに盛り上がり、あっという間に宮滝野外学校に到着です!入所式を終え、今からお弁当です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401