最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:31
総数:145792
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月5日 PTA新旧役員会

新役員さんと、現役員さんとの引継ぎ会が行われました。ワイワイとお話をしながらお仕事の確認がされました。
その後、現役員さんに「今年度お疲れ様でした」のお気持ちで感謝状が校長先生から渡されました。本当にありがとうございました!
新しく迎えた役員さんといっしょに、楽しみながら活動を進めていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 あいさつ運動

天北のみんなに、「元気にあいさつができるようになってほしい!」と願いをこめて6年生が今日から連続してあいさつ運動をしていきます!初日から雨模様でしたが、がんばって声を出していました!
画像1 画像1

6年生 お世話になった先生たちに

家庭科の時間、どら焼きを作りました!そのどら焼きは、学校でお世話になったいろいろな先生たちに、手紙といっしょに贈られました♪
贈った方も贈られた方も笑顔あふれる瞬間でした☆私もおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 動く力!

誰かのため、何かのため、というのがはっきりしているときの子どもたちの団結力はいつ見ても感心します。まだ詳しくは言えませんが、「次の人呼んできて!」とか「ここ、こうしたら?」とか言い合いながら一つのものを作り上げていくために力を発揮していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 エリック先生といっしょに

月に1度のエリック先生が来てくれる英語の時間。英語に親しめるようなゲームをしながら、いつものように盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 夢の家作成

図工の時間、画用紙を貼り合わせて、立体的な家を作ることにチャレンジしています!
子どもの発想はとてもユニークで、隠し部屋をつくったり、エレベーターをつくったり、釣り堀をつくったり、と楽しそうに作成していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 児童朝会

上:月に1度の、地域のあいさつ運動の日でした。今日もたくさんの方に学校の正門や、地域に立っていただきました。ありがとうございました!

中・下:「ひろっぱ」という作文集に、6年生の立石さんの作品が、松原の代表として掲載されました!その表彰式が児童朝会で行われました。立石さん、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 多様性理解学習

今日の総合学習での出会いは、LGBTQ+の当事者の方でした。遠くにいらっしゃるので、画面での交流となりましたが、自分のことを語ってくれたり、いろいろな問題提起をしてくれたりしたので、6年生たちにとって、今回もとてもいい出会い、そしていい学びとなりました。
歴史的に見ても、多様性への理解がまだまだ弱い日本。今後も低学年のうちから様々な多様性理解学習に取り組んでいきたいと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育館のセッティング

卒業式に向けて、体育館のシート敷きや椅子ならべを、毎年5年生がしてくれています。今年もテキパキと動き、予想よりも早くにセッティングが完了しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プログラミングできます!

ビスケットというコンテンツを使って、簡単なプログラミング学習を進めています。動画ができた時は、お互いに見合って、教え合って、どんどん吸収していく2年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かたちづくり

算数の時間に、色板でいろいろな形をつくって交流をしました。子どもたちの想像力には、いつも感心します!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 6年生の様子

上:いよいよ6年生にとっては小学校生活最後の月となりました。昨日学習発表会が終わり、今日から卒業式に向けての練習が始まりました。舞台に上り、返事をして、卒業証書をもらって、堂々と歩く・・・という簡単そうで難しい動きの練習をしました。

中・下:総合学習の聞き取りで6年生の人の保護者に来てもらいました。我が子への思いをたくさんお話してもらい、自分の親の思いを想像しながら聞くことができました。我が子が成長している姿から、6年生に、「6年間のみんなの支えがとても嬉しかった。」と伝えてくれました。また、「残り11日間、悔いのない充実した日々を送ってほしい!」と伝えてくれました。お話をしていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 送辞の練習

卒業式では、6年生の答辞の前に、5年生による送辞があります。今年度の送辞もすべて5年生の子どもたちが考えた文と言葉になっています!
ビデオメッセージとして6年生に思いを届けるために、体育館で練習が始まりました!
画像1 画像1

4年生 大和川の歴史についての聞き取り

「まつばらまちの案内人」の5名に来ていただき、大和川の歴史についてお話をしていただきました。子どもたちが興味を持てるように、お話の内容をクイズ形式にして進めてくれました。社会の時間に学習したこともお話の中に出てきていたので、学習の内容を深められたと思います!案内人のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年生 学習発表会1

6年生の学習発表会が行われました。まずは、グループ別の出し物を披露しました。
大縄、リコーダー、クイズ、劇、ダンスと様々なジャンルから来てもらったお家の人に楽しんでもらえるように企画してきました。
お家の人も楽しめていましたが、何より6年生たちが楽しんでいたように思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会3

グループごとの出し物が終わった後は、みんなで音楽の時間にじっくり練習してきた「八木節」の合奏をしました。その後、「いのちの歌」を合唱しました。そして最後に、一人ひとりが「感謝の言葉」を伝えました。お家の人や、友だち、今まで支えてくれた人たちに精いっぱいの「ありがとう」を伝えることができました。
お家の人からも子どもたちの成長を喜ぶ、心温まる感想をたくさんいただきました!

これでどの学年も学習発表会が終わりました!参観していただいたみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミングの練習

算数の時間、論理的思考力を育てるために、プログラミングをしました。何度も失敗してうまくいったときの達成感が、次の意欲につながりやすい学習です。低学年でもできるサイトはたくさんあるので、お家でもいろいろと試してみてはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 綿棒の遊具完成近し!

パッと見てアレだとわかる、クオリティの高い遊具を綿棒だけで表すことができています!想像力が豊かです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マラソンがんばっています!

無理せず自分のペースを守りながら、そして前回の記録よりも5分間で長く走ることを意識しながら、ほとんどの人が走れていました!感心しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401