最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:59
総数:146640
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

11月30日 6年生 校外学習1

小学校生活最後の遠足。遠足といっても、いろいろ学んで帰ってくるという目標をもって、出発しました。東大寺大仏殿に入ったときには、大仏の大きさに驚いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習2

大仏を見終わった後は、外国の方に班ごとにインタビューをする時間をとりました。あらかじめ考えていたインタビュー内容を、何度も練習していたのですが、本番になるとドキドキしていろいろ考えてしまう人もチラホラ。それでもどの班も1人はインタビューでき、自信につながったことと思います!インタビューを受けてくれたみなさんは、フレンドリーで優しい方たちばかりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習3

近つ飛鳥博物館に到着し、大階段でお弁当を食べました。そのあと、2コースを各クラス前半、後半に分けてまわりました。1つ目のコースは博物館内を、ミッションを解きながらまわるコースです。展示物にも興味があるし、クイズも解かないといけないし頭フル回転で過ごしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習4

もう1コースは「修羅引き」です。「修羅」とは大きな荷物を運ぶときに使うそりのようなものです。クラスのみんなで「せーの!」と何度も声をかけあって修羅をひっぱり、上り坂も上り切り、下り坂もブレーキをきかせながら全員ケガなく下りられました!貴重な体験となりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

IN、ON、UNDERなど位置の表し方を習った後に、聞き取りゲームをしました。
〇△□の英語も聞き取って、図を描いて答えるゲームなので難しいのですが、頑張ってチャレンジする5年生!

画像1 画像1

4年生 「総合」の学習

グループごとに興味を持った国について調べ、CANVAを使ってプレゼンテーションを作りました。今日は、その発表の日。
その国の位置や国旗の意味、おもな食べ物・・・グループごとに調べたことを発表しました。文化や暮らしなどの様々な違いについて伝えたあとに、「違いについてどう考えたか」自分の意見を述べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特活の時間

学年の遊びや、お楽しみ会の企画、空き缶プロジェクトなどの取り組みについて、より良いものにするためには、どうすればよいか、どんな目標が良いのか・・・など担当ごとに話し合いを進めていました。
画像1 画像1

2年生の学習

(上)おもちゃの作り方を映像で見て「作るときに必要なこと」をメモする2年生。教科書で見つけた「わかりやすい」表現を使い、自分で作るおもちゃの、「作り方の説明書」を書きます。
(中)今までに習った九九を使って、7の段の九九について考えました。
(下)7の段は、九九を唱えるのも難しいけれど、がんばって覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  お手伝い大作戦

生活科では、おうちでどんな仕事があるかを思い出し発表しました。洗濯ひとつの中にも、洗う、干す、取り入れる、たたむなど・・・たくさんの仕事があることがわかりました。
これから自分でできることや続けられることを増やして、冬休みには、役割を担うことができるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 たんぽぽ学級との交流会

今日のたんぽぽ学級との交流会は5年生と行いました。5年生が2コースに分けて、みんなが楽しめるように企画をしていました。中ではなぞとき、外ではミッションをクリアしながらの逃走中を、たんぽぽ学級の人も、5年生も、みんなで楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

4年生以上の人たちが楽しみにしていたクラブの日です。
体育館ではいつものようにバスケと卓球の白熱した試合が行われ、場所は変わってランチルームでは、オセロ王決定戦が行われていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

キックベースで楽しんだり、しっぽとりで楽しんだり、時間割をタブレットで作成したりして過ごしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 葉っぱの浮き出し

紅葉したいろいろな色の落ち葉を運動場で集めました。その葉っぱを、画用紙の下に置き、クレヨンで上から軽くこするときれいな模様が出てきました☆楽しくなって何枚も描いている人もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃの作り方説明書

国語の時間、馬のおもちゃの作り方が書いている教材の中で、読む人にとって「わかりやすい」表現を見つけて教科書に線を引きました。生活の時間に自分で作るおもちゃの、「作り方の説明書」を書くときにその表現を使っていくそうです!
画像1 画像1

3年生 紙に穴が開くまで・・・

虫眼鏡で、光を集めて黒い紙を焦がす実験をしました。ジーっと動かず集中して光を集めていました。友だちと協力している人もいました。どの人もうまくいったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 リズムにのって歌って踊ります♪

「What do you want?(何がほしい?)」の文章とその答え方を学習した後、チャンツに合わせて歌いながら体を動かしました。英文もしっかり言えていて、体もホイホイ動かせていて、器用な4年生たちです♪
画像1 画像1

5年生 オリジナルCM鑑賞会

総合の時間に作成した工場のCMを、学年のみんなで見合いました。ちがうクラスの班が作ったCMは新鮮だったようで、「あー、知ってる!」などと言いながら楽しんで見ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子

画像1 画像1
上:卒業文集を書き始めています。修正や印刷などの関係で2学期中には仕上げます!運動会と修学旅行のことを書いている人が多かったです。中には、友だちのこと、自分の夢のこと、平和劇のことを書いている人もいました。

下:調理実習で何を作るかを話し合っています。各班で考えたメニューを他の班にアピールして、一番得票数が多い班のメニューがそのクラスの調理実習メニューになります。「味付けは何?」「具材は何?」と質問がとびかい、メニューを考える段階からみんな楽しそうにしていました♪
画像2 画像2

11月27日 PTA 社会見学♪♪♪

今日は、4年ぶりに行われるPTA社会見学日でした。
陶芸体験を行い、おいしい昼食をいただき、紅葉する景色に癒され、買い物をして楽しみました♪焼きあがったものが届くのを楽しみにしていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後もISSの取り組みを進めていきます!

児童朝会で、代表委員の人たちが、ISS事前審査でたくさんほめられたことや、今後もみんなで取り組んでいきたいことなどを伝えました。一人ひとりが、安心安全の学校づくりをしていくという意識をもつことで学校がよりよくなっていきます。引き続き再来年度の再認証に向けて天北っ子一丸となって取り組みを進めていきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401