最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:60
総数:146693
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 学年集会にて

今の3年生が3か月後、4年生になるにあたり、クラス替えがあってもお互いが理解し合えている関係でスタートできるように話し合いをしました。「自分のクラスの友だちのことでちがうクラスの人に知っておいてほしいこと」や「今、自分が困っていること」を出し合ったり、ふだん言えていない「ちがうクラスの人のがんばり」を伝え合いました。
ほぼ子どもたちの思いと言葉で集会が進められていて、大きな成長を感じました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 たのもしいラガーたち

ラグビーと同じく、「前にボールを投げてはいけない」というルールで、2対1の練習を繰り返しています。ディフェンスも必死にオフェンスの人の腰のフラッグを取りに行きます。ワールドカップ並みの熱い攻防が至る所で行われていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 お店屋さんごっこ1

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこの日。最後の準備として、紙でお金をつくって、いよいよオープンです!ペット屋さん、ケーキ屋さん、魚屋さん、おもちゃ屋さん、服屋さん、いろいろなお店がありました。
「いらっしゃいませ!何にしますか?!」「これをください!」と会話をしながら進められどこのお店も大繁盛で大盛り上がりでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お店屋さんごっこ2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みんなの詩

国語の時間に作ったみんなの詩。今日はみんなの作った詩を画面に映して、みんなで読み合わせました。そして一つ一つの詩にいいところを返しました。「感情を表す言葉がたくさん使われていていいと思った。」などいいところを見つけるのが上手な4年生たちです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 読み手が納得するように

国語の時間に、意見文を書いています。自分の主張とそう考えた理由などをまとめます。
例えば、「コンビニは24時間営業しなくていい」や「音が鳴る信号機を増やすべき」などいろいろなお題で、意見をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 名画に取り込まれた自分

名画を模写し、そのどこかに自分を登場させるという作品を仕上げています。まだ描きかけの作品ですが、どこに自分が登場しているかわかりますか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 放課後遊び

個人懇談会の時期、3年生以上の人は、1時半から1時間、残れる人は放課後遊びをして帰ります。今日はいつもの放課後遊びより、多く残っていました。サッカーやドッジボール、鬼ごっこをして思い思いの時間を楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての年賀状

今日は国語の時間に、年賀状を書く練習をしました。「初めて書く!」という人も、少し前に比べて増えました。白い面には、絵をかいたり、メッセージをかいたりする練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.3年生 テスト返し

今日から個人懇談会です。短い時間になりますが、よろしくお願いいたします。
いろいろな学年が、テストを返してもらい、正しい答えを教えてもらって、ファイルにはさむ作業をしていました。
ぜひ、冬休みは、テストで間違ったところの復習を中心にしてもらえたらと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 劇の感想に思いを返します

6年生が演じきった平和へのメッセージをこめた劇。1年生から5年生の書いた感想を6年生はしっかりと受け止め、書いてくれた感想を模造紙に貼り、校内に掲示する準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MOA美術館松原児童作品展表彰式

松原市役所で表彰式が行われました。
松原市長賞に原さん、松原市消防長賞に中西さんが受賞しました。
おめでとうございます!
澤井市長から命を大切に、心豊かに成長してほしいとのメッセージをいただきました。
これからも、個性ゆたかに創造、表現してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 選挙をしました!

松原市の選挙管理委員の方に来てもらい、選挙体験授業を行いました。
6年生の3人に、事前に伝えていた「宿題をなくします!」「冬休みを1か月にします!」などの選挙公約をみんなに伝えてもらい、誰に投票するかを考えて、名前を書き、投票箱に入れました。終わったあと、「楽しかったー!」と言っていた6年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習2クラス目

ご飯とみそ汁の調理実習2クラス目。煮干しのハラワタ取りのとき「あれ?内臓がないぞう?」と言っている人がいました。…大阪の子ですね☆
ご飯をお鍋で作ることは、炊飯器があるので今後あまりないかもしれません。でも今回お鍋で作ったことは、貴重な経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読劇をしました

1年生に、「お手紙」の音読劇を見てもらいました。かえるくん、がまがえるくん、かたつむりくん、ナレーターがテキパキと交代しながら行いました。1年生からの感想を言い終わった後、2年生からも感想を言う時間があり、「緊張すると思ったけど、1年生がしっかり聞いてくれていたから緊張せずにできた!」と1年生をほめていた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クリスマスカード作成

折り紙で作ったクリスマスツリー、サンタクロース、雪の結晶を画用紙に貼り、クリスマスカードが完成しました♪どのカードももちあじが出ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 3年生 宝島を目指して

国語の時間、「宝島のぼうけん」というタイトルで、自作の物語を書いています。登場人物や、文の組み立てをノートにまとめてから、鉛筆を原稿用紙に走らせていきます。じっくり物語をつくっていく人や、思いに任せてドンドン書き進めていく人、いろいろいましたが、どの物語も出来上がりがとても楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「トライ!」

体育の時間にタグラグビーをしています。しっぽとりのようなゲームをみんなでしたあと、オフェンス2人対ディフェンス1人でミニゲームをしました。ゴールに行ったときには、「トライ!」と元気に言っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スライム実験

2学期の学習も一段落し、今日はスライムを作って遊び…いえ、学習をしました!片栗粉で作ったスライムは、衝撃を加えても変形しないのに、手に乗せているとどんどん変形していく不思議さを体感していました☆手についたスライムを洗い落とすのに苦労していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 もうすぐクリスマス☆彡

たんぽぽ学級の人たちが作成したクリスマスリースが飾られています。学校内のクリスマスムードを高めてくれています♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401