最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:31
総数:145789
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3月15日 卒業式準備

4年生、5年生が卒業式の準備として、掃除や飾りつけ、いろいろなセッティングをしました。シートを一枚一枚張りなおしたり、椅子をきっちり並べたり、6年生の教室の掃除や飾りつけをしたりしました。お世話になった6年生が気持ちよく卒業できるようにと、本当にてきぱきとよく動いてくれました♪ ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後のクラスミーティング

たくさん笑い、たくさんけんかをし、たくさん思いを語り合ってきた仲間と、最後のクラスミーティングをしました。
「〇〇のおかげで自分が成長できたと思う。」
「これからも友だちでいてね。」
「本当に感謝してます。ありがとう!」
…素直に自分の思いを語れる6年生となり、来週の月曜日、卒業します!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 そろばんに挑戦!

算数の時間に、そろばんの学習をしました。
初めて触る人も、簡単な計算問題からそろばんに慣れていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 思いを伝え合う会

いっぱい友だちに1年間の感謝の気持ちを伝えられました。そして、2年生になってからの不安な気持ちも、「不安があるのは自分だけじゃないんだ」と思えました。
「書いてないことも言っていい?」と、みんなが聞いてくれる雰囲気の中で、自分の気持ちを「わかってほしい」と思う人の発表が止まりませんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 ミニコンサート♪

サプライズミニコンサートが全校児童そろって行われました!この時のために、ペンライトを紙で作って持ってきた人もいました♪
今流行りの曲を何曲か聞いてもらった後、最後に「ブリンバンバンボン」の曲を、先生たちも子どもたちも前に出てノリノリで踊る時間もありました♪アンコールも「ブリンバンバンボン」で盛り上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行練習!

上:卒業式の予行練習が行われました。本番は参加しない5年生も今日は参加しました。来年のことを考えながら真剣に卒業証書授与の様子を見ています。

中:送辞を6年生の目の前で伝えることができました!

下:予行練習が終わった後、6年生が、5年生に向けてたくさんのありがとうの気持ちを返していました。「この5年生には任せられると思った!」と伝える6年生がたくさんいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

上:SDGs係が、空き缶を回収していました。いっぱいになったので、えるでさんにまた届けます!

中・下:お楽しみ会に向けていろいろなグループが準備中です!企画力が高い3年生、みんなをまた盛り上げてくださいね!(下の写真は、コントの台本をタブレットを使って真剣につくる二人です♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いいところ見つけ

国語の時間、「すてきなところをつたえよう」という学習で、友だちの素敵なところを手紙にして送りました。今日はその返事を書いて渡す時間でした。みんな嬉しそうに読んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書の時間に

図書館司書の先生に本の紹介と読み聞かせをしてもらいました。初めての本ばかりで子どもたちもとても真剣に聞いていました。終わってから「楽しかった!」「また今度借りよう!」という声もあがっていて、すてきな時間になりました♪
画像1 画像1

3月13日 6年生の様子

上:図工の作品袋に、友だちからサインをもらったり、メッセージを書いてもらったりする時間をとっていました。おもしろい絵を描いている人もチラホラ…

中:4年生が昨日プレゼントした絵が、6年生の廊下に貼り出されていました♪

下:ランチルームで今の思いを仲間に伝え合う会が行われました。「ありがとう」「…をがんばる」「助けてほしい」様々な思いを伝え合うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 電磁石で動く車

理科の時間、黙々とみんなが設計士となり、車を組み立てていました。うまく配線しないと走らないので、みんな助け合って、集中して作成していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 サッカーの練習

上:リフティングの練習です。「2回できた!」と喜んでいる人もいました♪

中:シュート練習です。ゴールが決まったときの満面の笑みがかわいらしかったです♪

下:1対1の練習です。守りの人にボールを一瞬でとられる人がまだまだ多かったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 6年生を送る会 1

6年生を送る会が行われました。1年生から順番に、「ありがとう」の気持ちを言葉と歌で伝えていきました。2年生からは、応援団長(2年生)が出てきて、6年生にエールを送るという瞬間もありました♪ どの学年もギュッと一つにまとまっていて、思いを届けることができていました!

(上:1年生 中:2年生 下:3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

4年生は、6年生に優しくしてもらったことを劇にして見てもらいました☆6年生たちは、その劇をほほえましく見つめていました♪歌の贈り物をしたあと、4年生のみんなで完成させたあのカラフルな木の絵を6年生に贈りました!(詳しくは4年生のページにて…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

上:5年生の姿、そして歌声は、次年度の最高学年として自信に満ちた格好いいものでした♪その姿を遠くから見つめる6年生たち。バトンはしっかりと渡されました!

中:6年生の言葉と歌が終わった後、全校児童で「世界が一つになるまで」を歌いました。
体育館が歌と6年生への思いでいっぱいになった瞬間でした♪

下:5年生が用意した花道を通って、6年生が退場していきました。6年生たちにとって、この時間は、素敵な思い出となったと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 明日は6年生を送る会

明日の6年生を送る会に向けて、児童朝会のあとに歌の練習をしました。4年生の代表が、式の司会進行を務めてくれます!
画像1 画像1

6年生 あと1週間!

1週間後の18日、卒業式の日を迎えます。着々と卒業式の練習が進み、顔もグッとひきしまっているように見えました!
画像1 画像1

5年生の様子

上:体育の時間にタグラグビーをしています。4対4でミニゲーム形式で行い、少しずつルールにも慣れていっているようでした!

中・下:家庭科の時間に白玉団子を作りました。「やっぱり自分たちでつくったものはおいしい!」「いくらでもいける!」と大喜びな様子でした!後片付けもきれいにやりきっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

画像1 画像1
上:6年生に向けて、心のこもった「ありがとう」の手紙を書きました。作文も色塗りもていねいにやりきりました!

下:チューリップの球根から芽が出て、ぐんぐんのびていました!4月の入学式に、新1年生を満開のチューリップでお迎えできそうです♪
画像2 画像2

3月10日 松原市総合防災訓練

災害が起こったときに天美北小学校も避難所になります。今日は、天美北小学校が避難所になった場合、どのようなものがあるのか地域の方に見てもらったり、どこの教室に避難するのか実際に行ってもらったりしました。
スタッフのサポートとして、PTA役員さんも3名参加していただきました。みなさま、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終日
3/22 修了式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401