最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:59
総数:146687
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

2年生 26日(月)は学習発表会です!

生活科「大きくなったわたしたち」の学習で完成させた等身大の自分。その周りに見える色カード・・・これが何かも月曜日にご覧になってください♪
画像1 画像1

5年生 慣れてきたスピーキング

小学校の英語の時間は、座学ではありません!
ネイティブの英語の先生といっぱい話していっぱい英語を聞くことを大事にしています。ヘッドホンをつけて個別で学習を行うスピーキングクエストもみんな慣れていて、あちこちで英語を話せています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 2年生 生活科の聞き取り

「大きくなったわたしたち」の学習の聞き取りとして、2年生の保護者の方に来ていただきました。生まれたときのようすなど、自分のお家の人からの聞き取りと重ねて聞くことで、自分理解も、友だち理解が深まったと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 明日に向けて!

3年生の学習発表会は明日になります。ランチルームでも、体育館でも、しっかり学んだことをお家の方に伝えるために練習を重ねていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 中でもマラソン!

グラウンドの状態が悪い時も、持久力を高めるために体育館で走ります!応援もいつも通り元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 4年生 学習発表会

4年生の学習発表会の日。「成長と感謝を伝えたい!」という子どもたちの思いからスタートし、子どもたちが言葉を考え、お家の方に思いを伝えました。ふだん言いにくかった「ありがとう」の気持ちを、言葉と歌にのせて送ることができたと思います!!
「思いを伝えたい相手が目の前にいたから、今日は今までで一番いい声で歌えていた」と学年の先生が、お家の方々に伝えていました。本当に心のこもった素敵な歌でした♪
がんばった4年生たちに、たくさんのお家の方が、感想を伝えてくれました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 発表会に向けて

1年生も精いっぱいの声で練習を続けています!1年間の成長が伝わってくる内容となっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ソーランの木版画完成!

一生懸命「彫り」を進めて、躍動感あふれる作品がたくさんできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式の歌

卒業まで1か月をきった6年生たち。卒業式に向けて、様々な取り組みの準備と気持ちの準備を続けています。卒業式に歌う「旅立ちの日に」の歌の練習のときには、すでにいい声が出ていましたが、学年の先生いわく、「もっとよくなる!!」そうです♪
画像1 画像1

2月19日 児童朝会

上:代表委員の人が、「天北のみんなで大事にしたい仲間づくり」について劇で表しました。4.5年生の代表委員のみでやりきりました♪
中:ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテストで、努力賞をとった6年生甲斐さんの表彰をしました!
下;社会を明るくする運動スピーチコンテストで、松原市民生委員児童委員協議会賞を受けた5年生山敷さんの表彰をしました!
二人ともおめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物図鑑作成中

どうぶつの赤ちゃんの調べ学習が終わり、いよいよ清書を始めています。1冊の本になるのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ラグビーの難しくもおもしろいルール

体育の時間、柔らかいラグビーボールを使って、自分より前にいる人にボールを投げないルールを守って、前に進む練習をしました。最初はカチカチにかたまって、動き方がよくわからない人がたくさんいましたが、慣れてきたら動きが早くなってきていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

上:今年初の5分間走に挑みました。ペアの人を応援する声はさすが5年生、とても大きいです♪
中・下:算数の時間、円形のものをたくさん用意して、円周と直径を調べました。曲面は、メジャーを使って測りました。そして、みんなが調べた円周の長さを、直径の長さで割ってみると、ある数に近づくことがわかってきました。みんなで納得し、みんなで学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 マジック教室開催!

民生委員・児童委員の方々の主催で、マジック教室が行われました!
参加した人たちは、目の前で見るマジックに目がキラキラ☆
見るだけではなく、実際にマジックを教えてもらい、おまけにそのセットをお家に持って帰ることもできました!今日から参加した人たちはマジシャンです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★天北元気サタデー★

今日は、運動場でソフトボール、体育館でディスコンがありました。
ソフトボールは、大谷グローブを使いながらできた人もいました!1年生の人も思い切りバットを振って楽しめていました!
ディスコンは、「ディスクをコントロールする」という言葉から生まれたゲームで、床で行うカーリングのようなルールです。6対6に分かれて白熱したバトルが行われて、「あー!」「おしい!」「よっしゃー!」と歓声が止みませんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

☆明日は天北元気サタデー★

マジック教室は、事前申し込みをした人のみの参加となりますが、運動場ではソフトボール、体育館ではディスコンが楽しめる日です。初めての人も簡単に楽しめます!9:30までに体育館前で受付をして、楽しんでくださいね!

2月16日 6年生 二中の生徒会に来てもらいました

二中の生徒会の人が、二中の部活や、体育大会などの行事の話をしに来てくれました。ワクワクが大きくなった顔もチラホラ見られました♪
それ以外にも、二中の先生から「社会に出る」ことを常に意識して、「自分で考えて行動できるようになってほしい」と伝えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会

5年生の1年間を学びをお家の方々に聞いてもらいました。仕事の学習で学んだことや、友だちに支えられてきたこと、自分のこれからについてなど、いろいろな視点で学びを、自信をもって伝えられた5年生たちでした!
最後に歌った歌は、心震えた方も多かったのではないでしょうか?天北っ子は歌がとても好きなのだと改めて感じました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 思いを込めて一筆入魂

平和を願いながら、集中して「平和」と書きました。大きい字、太い字、いろいろな個性が出ている作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「もしもーし、聞こえますか?!」

「音が伝わるときの、ものの様子」の学習をしています。ペアで作った糸電話の糸に触れたり、つまんだりして、気づきをまとめていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401