最新更新日:2024/05/14
本日:count up60
昨日:59
総数:146693
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5年生 版画の準備

図工の時間に木版画をします。題材は「ソーランをする自分」です。
今日は、久しぶりに法被を着て、タブレットで写真を撮り、下書きを始めました。動きのあるかっこいい版画ができたらいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 1年生 福笑いづくり

今日の生活の時間は、福笑いづくりです!まずは大きく顔のパーツを画用紙に描いていきました。出来上がったら、楽しくみんなで遊びましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「大きくなったわたしたち」始動!

生活科の時間、自分たちの成長を振り返る「大きくなったわたしたち」の学習が始まりました。今週は、お家の人に質問したいことを考え、金曜日にお家の方へのアンケートを配布します。たくさんの項目になると思いますが、子どもたちといっしょに成長を振り返ってみてください! ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 レッツ SDGs!

3年生3学期の総合は、食育に関する学習を進めていきます。SDGsの何番に関係しているかをみんなで交流していき、ゲストの方の話も聞いていきます。その学習の一つとして、今日は「はつか大根」の種を一人ひとり、植木鉢に植えました。肥料もしっかり入れて、成長を楽しみに待ちます☆
画像1 画像1

4年生 いびつな形の面積は・・・

算数の時間に、長方形が重なり合った「複合図形」の面積の求め方について学習しています。いろいろな解き方があることをみんなで交流して気づくことができました!
画像1 画像1

1月12日 1年生 かるた遊び

生活の時間に、日本の遊びを体験するために、かるた遊びをしました。1枚ずつ班ごとに並べて・・・頭の上に手を置いて・・・「バシッ!」と音を響かせていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 難易度の高い折り紙に挑戦!!

「今年の目標」を書き、その上に写真のように龍を飾ります!
とても難しい折り方でしたが、みんなで協力しながら仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日のMVPは・・・

どの学年も、毎日の帰りの会で、「その日に何かをがんばっていた人を紹介する時間」をとっています。子どもたちは、嬉しそうに「今日のキラキラさんは・・・」とか「今日のMVPは・・・」と伝えたり、聞いたりしています。言われて嬉しいのはどの学年でも同じです♪
画像1 画像1

1月11日 6年生 「挑戦」の3学期へ

学年集会で、3学期「今の気持ち」を交流しました。「・・・できるようになりたい。」「・・・したい。」と挑戦する気持ちを伝えている人もいれば、中学校の勉強や新しい仲間関係が不安と伝えている人もいました。想像以上に不安な気持ちを抱えている人が多く、「不安に思っていたのは、自分だけじゃない」と思えた時間にもなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スピーキング イングリッシュ!

英語の時間に、初めて「スピーキングクエスト」というものをしました。タブレットに、イヤホンマイクをつけて、いろいろな課題をクリアしていきます。いたるところで大きな声で、英文を言えていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習発表会に向けて

4年生をはじめ、どの学年も2月に行われる学習発表会で歌う歌の練習が始まっています。覚え始めですが、いい声で歌えていた4年生。お家の方を感動させる仕上がりになると思います♪
画像1 画像1

1月10日 6年生 卒業までに・・・

6年生の先生から卒業を迎える6年生たちに、「自分を見つめること」や「後悔をしないこと」の大切さを伝えました。2月の最後に行う、保護者に成長を見てもらう発表会に向けて、「仲間力」をつけてほしいとも伝えていました。天北をひっぱってきた6年生のさらなる成長を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 キックゲーム

キックベースよりも少し簡単なルールで、運動量があるキックゲームをしています。
塁まで進めたり、アウトにできたりしたら大盛り上がりする元気な3年生たちでした♪
画像1 画像1

2年生 大縄練習開始!

2年生も大縄とびの練習が始まっています。タイミングよく入るために、何度も失敗をしてうまくなりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

上:タブレットでひらがなの書き順の復習をしています。操作が上手になりました!

中・下:大縄をとぶよりも前に必要な、なわとびの練習をしています。リズムよくとべるようになるためには、練習を重ねて体に覚えさせるしかありません。がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 3学期が始まりました!

「おはようございます!」
3学期始業式の朝、子どもたちの元気な声が返ってきました。
今日は地域のあいさつ運動の日でもありました。正門の前には、今日は5名の地域の方に来ていただきました。子どもたちは、一人ひとりに何度も「おはようございます!」と言っていたり、「ありがとうございます!」と言っている人もいたりしました。
寒い中でしたが、学校の正門以外でも地域で立っていただいた方もいらっしゃったと思います。ありがとうございました。

短い3学期ですが、保護者の皆様、地域の皆様と子どもたちの笑顔のためにできることをいっしょに取り組んでいけたらと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

けがが少ない学年の表彰式

昨年11月に、けがが一番少なかった5年生に、体育委員会から表彰状が送られました。安心・安全な学校をつくる次世代リーダーとして心強い結果です!
また、体育委員会から、縄跳び大会のお知らせもありました。いい記録を目指して各クラス、練習を進めていきます!
画像1 画像1

学年集会 〜どんな冬休みだった?〜

冬休みの生活を学年集会で振り返りをしています。4年生では、行ったところや食べたものを英語で交流をしている場面もありました!インターナショナルな学年です♪
画像1 画像1

3学期がんばりたいこと

それぞれの学年で、「3学期にがんばりたいこと」や「どんな〇年生になりたいか」などの目標を考えています。紙に書いて、後ろに貼りだします。みんなの書いたことを見て、自分も取り入れられそうなことがあったら、友だちといっしょにがんばれたらいいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

縄跳び大会に向けて 〜始動!〜

高学年を中心に、縄跳び大会に向けて練習が始まっています!クラスのみんなで声をかけあって、いい記録が出たらいいですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401