最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:59
総数:146660
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

2年生 等身大の自分、完成!

絵の具も使って服の色を塗り、いよいよ完成です!これが、どのようにお披露目になるのかは・・・お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 静かな図書の時間

学年図書の時間。静かに落ち着いて1人1冊本を読んでいる姿に感心です!
画像1 画像1

2月15日 ☆★ベルマーク集計作業終了!!★☆

クラス委員の方々が、来れるときに来ていただき、協力して集計してきたベルマーク。本日、集計が終了しました!
今年度の合計点数は、30697.9点でした!

例年よりも集まった数が多かったこともあり、分別も集計も大変だったと聞いています。次年度からは、よりスムーズにできるように、いろいろと方法を考えていますので、気軽に参加してください♪本当にお疲れさまでした!!

1年生 地域のお年寄りとの交流

弁天苑の方々に来ていただき、昔遊びを教えてもらいました。
あやとりやだるま落とし、けん玉やコマ回しなど普段あまりやったことがない遊びを優しく教えていただき、1年生たちは、「すごく楽しかった!」「また来てほしい!」と交流後に言っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 思いを詩にこめて

2年生の1年間の成長がよくわかる群読があります。学習発表会をお楽しみに♪
画像1 画像1

3年生 グループごとに発表会練習!

広い体育館でグループごとに学習発表会の練習をしています。教室よりも意識的に声を大きく出さないと遠くまで伝わらないので、がんばっている人がたくさんいました。本番は緊張するけどがんばれ、3年生!
画像1 画像1

6年生 総合の聞き取り

総合の時間、たくさんのゲストに来ていただいて聞き取りをしている6年生。今日は現在6年生の人のお姉さんにきてもらいました。何度失敗してもあきらめずに楽しみながら夢に向かっていることを語ってくれました。聞き取りのあとの感想交流では弟からのメッセージもあって、ほほえましかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 1年生 動物図鑑を作ろう!

国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習のまとめとして、「動物図鑑」を作成します。一人ひとりが、どの動物にするか、図鑑を見て決めました。筆者の書き方を真似してうまく書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お家の人からの聞き取りまとめ

生活科「大きくなったわたしたち」のまとめ作業をしています。聞き取りをした項目ごとにまとめをして、冊子に仕上げていきます。楽しみにしていてください!
画像1 画像1

3年生 作品から受け取ったものは・・・

国語科「モチモチの木」から受け取ったメッセージを交流しました。主人公の変容をつかんで、「自分も変わっていきたい」とまとめている人もいました。
画像1 画像1

4年生 災害が起こったときに

国語科「もしものときにそなえよう」の調べ学習をしてきたことの発表会を行いました。一人ひとりの発表を聞いて、感想をすぐに返せる「聞く力」の高い4年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 16日に向けて

学習発表会が、今週から各学年スタートします。今週の金曜日が5年生、来週20日(火)4年生、22日(木)3年生、再来週26日(月)2年生、27日(火)1年生、29日(木)6年生となっています。お忙しい中だと思いますが、子どもたちの成長をぜひご覧になってください!

画像1 画像1

6年生 最後の物語文

国語の時間、小学校生活最後の物語文「海の命」の学習に入る前に、今まで読んできた物語教材を思い出していました。「なつかしい!」「そうやった、そうやった!」「よく覚えてるなー!」
今回は、主人公の太一が物語の最初と最後でどのように変わったのか、どうして変わったのかをみんなで読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 PTA役員会

月に一度の役員会、今日はもちつき大会のふりかえりをして、「来年度・・・を・・・したらいい」という案をたくさん出していただきました。子どもたちのよりよい笑顔を追求しています!
また、来年度の役員分担についても話し合いました。
他にも、3月9日(土)に予定していた決算総会については紙面開催にすることが決まりました。決算総会資料については、後日子どもに持ち帰らせますので、承諾書を書いて提出していただくことになります。よろしくお願いいたします。

・・・子どもたちは、3連休が明けた今日、体調が悪くお休みをする人が多かったです。手洗い・うがい・マスク着用など、予防対策できるところはしっかりしてもらえたらと思います。

2月9日 3年生 国語の授業研究会がありました

3年生の国語教材「モチモチの木」の授業研究会がありました。みんながしっかりと声の出ている音読から始まり、しっかりと「めあて」に対しての自分の意見を書き、交流ができていて、見ていた先生たちも3年生の大きな成長に感動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳の時間に・・・

道徳の時間、「働く」とはどういうことかをみんなで考えました。授業の最後に、先生が先生としてどうして働いているかを語り、6年生は「おー!!」と歓声をあげて感動しながら聞いていました!先生が大好きなかわいらしい6年生たちでした♪
画像1 画像1

高学年の休み時間

クラスで走り回ったり、学年のみんなでボールを投げ合ったり、班遊びをしたり・・・休み時間はみんな寒い中でも外で元気に遊ぶ天北っ子♪4,5,6年生は、今日はどこもドッジボールをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 おすすめの本紹介☆彡

図書委員会の人たちが、おすすめの本の紹介ポップを作ってくれました!4年生から6年生のみんなでていねいに作成されていました!図書室に飾っておくので、それを見ながら本を選んでくれたら図書委員のみんなもうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 凧あげをしました!

生活の時間につくった自作の凧を運動場であげました!いい感じに風があり、どの人の凧も高くあがっていました!糸の調節がまだ難しいので、笑顔でずーっと走り回っている人が多かったのがかわいらしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 木版画、完成!

彫刻刀で彫り進めて完成した木版に、墨をつけて、一生懸命こすってこすって出来上がりました!できた人たちはみんな、満足そうな顔をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401