最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:60
総数:146693
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5年生 ラグビー体験 3

ミニゲームの合間には、短時間で作戦会議を行いました。それで失敗をしたとしても、「このチームは失敗しても「大丈夫!」ってはげましている子がいた。」「そのチームはずっと声を出して応援している子がいた。」「これがワンチームやで!」と伝えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ラグビー体験 4

その後も、ワンチームになれるようにミニゲームをいろいろとしていきました。タウファさんは、たくさん子どもたちを励まして、褒めてくれました。最後はみんなでジャンプをして貴重な体験授業が終わりました。タウファ統悦さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「〜のような・・・」の作文

国語の時間に「たとえ」の文の学習をしています。教科書の絵を見ながら「大きな山のようなオムライス」など、うまく作文をしていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 くーるくるできるかな?

理科の時間に磁石の学習をしています。SとNはくっつき、同じ極同士はくっつかないことを知りました。そして、「磁石を円盤にのせて、手にもう一つ磁石を持って円盤を回してみて!」と先生が伝えると最初はうまくいかなかった人もコツをつかんだら、くるくる回りだして嬉しそうにしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合の聞き取り

6年生の3学期の総合学習では、未来の自分を見つめる学習を進めていきます。今日は、松原在中の大学生に来てもらい、これまで大事にしてきたことや、大事にしてほしいことを伝えてくれました。6年生は、「中学生になることがいろいろ不安だったけど、支えてくれる人が必ずいると言ってくれて安心しました。」など、元気をもらった人が多かったです!!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 大谷グローブ使ってみました!

球技クラブが、ソフトボールを楽しんでいるところに、大谷グローブを持っていくと、子どもたちは大興奮!!「軽い!」「かっこいい!」「もらっていい?」などと言いながら順番交代で着けて守備をしていました。とても嬉しそうな子どもたちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 たんぽぽ交流会

今日は6年生がたんぽぽ学級の人たちと遊び交流をしました。各テーブルに一人はたんぽぽ学級の人が入り、クイズをして楽しみました。ホワイトボードに答えをかいて、当たったらポイントがついていくので大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日のドッジボール大会に向けて

ドッジボール大会のメンバーが、休み時間に練習を始めました。基本的なパスやボールの取り方からスタートです。外野の人の動き方についても学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の時間

大縄の練習を進めていて、タイミングよくとべる人が少しずつ増えてきました。とは言ってもやはり長い縄が「こわい」のが1年生です。それでも何度失敗してもチャレンジする気持ちが素敵でした♪ 

奥では「ふっかつドッジ」をしていました。ボールを味方がキャッチしたら、味方で当たった人が全員復活できるというルールです。「とってー!」「よっしゃー!」「ありがとー!」と大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 賛成?反対?

社会の時間、「大和川のつけかえ」の学習をしています。当時つけかえに賛成だった村人の気持ちと、反対だった村人の気持ちを知り、「自分はどう思うか」をじっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お家の人の仕事の聞き取り2

昨日に続いて、総合学習で仕事の聞き取りをしました。真剣にお話を聞き、メモをとり、感想をたくさん返せる子どもたちを見て、来ていただいたお家の方は大変喜んでいました!来ていただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動 スピーチコンテスト

1月20日に松原市の「社会を明るくする運動」小学生・中学生によるスピーチコンテストが松原市商工会議所で開かれました。
天美北小学校からは、5年生の山敷さんが代表で参加しました。
自分の体験をもとに思いを込めて堂々とスピーチしました。

子どもたちが一生けんめい考え、行動しようとする熱い思いにふれ元気をもらいました。
発表者のみなさんお疲れさまでした!
また、関係者のみなさま、安全に開催できるようご尽力いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1

1月23日 新しい気持ちで

新しい班になり、新しい班遊びをメンバーで考えていました。
「何する?」「・・・せえへん?」
どの班でもみんなのことをみんなが考えて話し合っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 エンジョイ イングリッシュ!

英語の時間、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。「何がほしい?」「いくつほしい?」をペアで英語でやりとりしながら、子どもたちは、オリジナルパフェをつくろうとしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お家の人の仕事の聞き取り

5年生3学期の総合では、お家の人の仕事の聞き取りをします。今日は5年生の人のお家の方に来てもらい、仕事のお話をしてもらいました。このあとも日をかえて、何人か来てもらえるそうです。ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 一字入魂!

天北広報「のびる」に掲載する記事として、自分が大切にしている一文字を毛筆で書きました。誰がどんな文字を選んだか楽しみにしていてください!
画像1 画像1

1月22日 大谷さん、ありがとうございます!

大谷選手より寄付された、野球グローブが天美北小学校にも届きました!同封されていた手紙には、
「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。(中略)この機会に、グローブを寄贈させていただけることに感謝いたします。貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。野球しようぜ。」
と書かれていました。
教職員の管理のもと、なるべく多くの人たちが触れたり、使ったりできるように考えていきます♪
画像1 画像1

松原市スポーツ記録会の表彰をしました!

松原市スポーツ記録会に参加して、頭書の成績をおさめた人たちに、表彰状とメダルが届きました。松原市の中で一番メダルを獲得した人が多いそうです!!今日の児童朝会のときに、1年生の人に代表で表彰状とメダルを渡しました。とても嬉しそうにしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会からの表彰

ハンカチ、ティッシュの忘れ物と、つめ切り忘れが少なかった1年2組と、5年2組が表彰されました。これからも身の回りの清潔、みんなの健康のためにみんなで協力できたらいいですね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 芽がしっかり出ています

1年生が植えたチューリップの球根からしっかりと芽が出ていました!今日はみんなでその芽をスケッチしました。春が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401