最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:60
総数:146698
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

チューリップの芽が出ています。

画像1 画像1
平成29年1月5日(木)、1年生が植えたチューリップの芽が、たくさん出てきています。3月には、きれいな花が咲くだろうと思われます。何色の花が咲くか、楽しみです。
画像2 画像2

1年生 お手伝いチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、12月7日(水)に、お家の方々の協力により、お手伝いの練習をしました。お手伝いは、おにぎりづくり、いちょう・ささがき切り、洗濯干し・洗濯たたみ、掃除機かけ、アイロンがけです。お手伝いのお母さん方は、ケガをしないかと冷や冷やしながら見守ってくださっていました。子どもたちの感想には、「お家の仕事がたくさんあることがわかりました。」「手伝いは、楽しかったです。」「やってみようと思います。」などがありました。子どもたちには、できるところからお家のお手伝いをしてほしいと思います。

1年生 音読朝会「くじらぐも」「ともだち」

画像1 画像1
1年生は、12月5日(月)の児童朝会で、物語「くじらぐも」と詩「ともだち」の発表を行いました。一人ひとりが読む場面と全員が読む場面が決まっており、しっかりと覚えていました。そして、大きな口を開けて、はっきりと読むことができました。6年生からの感想では、とてもがんばっているとほめてもらえました。

1年生弁天苑(老人会)の方々との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、11月30日(水)に弁天苑の方々に学校へ来ていただき、交流会を行いました。遊び交流では、紙飛行機、おはじき、お手玉、カルタ、ぼうずめくり等のコーナーを班ごとに巡って遊びました。教えていただいたり、一緒に遊んだりしながら交流を深めることができました。1時間ぐらいの間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 音楽発表「少年少女冒険隊」

画像1 画像1
11月2日(水)に、1年生は、見守り隊の方々と全校生の前で歌の発表をしました。題名は「少年少女冒険隊」です。最初のあいさつで、歌詞になる7つの不思議にあてはめて、天美北小学校の7つの不思議を紹介してくれました。
1 なぜか、優しい子がいっぱいです。
2 なぜか、頑張り屋さんがいっぱいです。
3 なぜか、毎日うれしいことがいっぱいです。
4 なぜか、毎日新しい発見がうれしいです。
5 なぜか、素敵な歌声がいっぱいです。
6 なぜか、地域にも優しい人がいっぱいです。
7 なぜか、学校に来ると笑顔になります。
とても微笑ましい7つの不思議を聞いて、心がほっこりなりました。見守り隊の方々も大変喜んでくださいました。

1年生 遠足「大泉緑地」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、10月27日(木)に大泉緑地公園へ行きました。河内天美駅から布忍駅まで電車で行き、駅から約30分歩いて大泉緑地公園に着きました。秋見つけをテーマにたくさんのどんぐりや松ぼっくりもたくさん見つけることができました。また、みんなで協力して探すこともできました。みんなで力を合わせてがんばれたので、少し時間ができ、大きな遊具で思いっきり遊ぶことができました。大きな滑り台を怖がりながらも楽しんでいました。たくさん歩いたので、帰りはクタクタでしたが、子どもたちは「楽しかった!!」「また、行きたい!」と大満足だったようです。遠足で見つけた、どんぐりや松ぼっくりは生活科の秋まつりや、図工の作品に使う予定です。作品が出来上がるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401