最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:60
総数:146696
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 総合的な学習の発表会 −2

障がいがある方に対して、学習前は「かわいそう」「たいへんそう」と他人事に思っていた子どもたち。
一年間の様々な学習や振り返りを通して「今の生活が当たり前ではない」「自分にできることは何か」と自分のこととして考えられるようになってきました。
相手の立場に立って考えたり、困っている友だちに声をかけたりすることも増えたようです。
一人ひとりの成長や仲間づくりにもつながり、発表の最後に「世界中の子どもたちが」「ありがとうの花」を手話つきで歌ってくれましたが、とても晴れやかな表情でした。
やりきった3年生!この学びをずっと忘れないでいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の発表会 −1

3月9日(水)3年生は「障がい者理解〜みんなちがってみんないい〜」の学習で、調べたり体験したりして分かったことを劇や、スライドで発表しました。
この発表をきょうだい学級の5年生に聞いてもらいました。
せりふがしっかり言えていたことや、詳しく調べていたことを
「すごい!」とほめてもらいました。
劇では、目が見えなくなった方の聞き取りをもとに自分たちでシナリオを考えて練習したそうです。3年生でもそこまでできるのかと驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 3年生委員会活動を見学

3年生は6時間目に、次年度に向けて委員会活動の見学をしました。

天美北小学校をよりよい学校にしようと4、5、6年生たちが活動する姿を見て、見学後の感想には
「たくさん意見を出し合っていて、すごいと思った」
「自分の知らないときに学校をきれいにしてくれたり、けがをしないために、どう工夫したらいいかなどを話し合ってくれたりしていたことを初めて知りました」
などの声がありました。
また、どの委員会に参加しようかと4月からの自分の姿をイメージしている児童もいました。
素敵な4年生になるために残りわずかになった3年生の日々を大切に過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日  3年生マラソン記録会

5時間目は3年生のマラソン記録会。
感染対策をしながら自分のベスト記録をめざして一生懸命走ることができました。
走り終わった後、いままでで一番良かったと笑顔がたくさん見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 鬼のお面 −2

画像1 画像1 画像2 画像2
節分献立だった日の給食前の休み時間には
「豆は年の数だけ食べるんだよ〜」と待ち遠しい声が聞かれました。
健康な1年にしましょうね!

3年生 鬼のお面 −1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は節分、3年生は図工で鬼のお面づくりをしました。
小さいころからたくさんねんど遊びをしてきたけれど、つのや強いきばなど、細かく仕上げるのは大変でした!自分のオリジナル鬼はかっこよく(かわいく?)できあがった様子。

3年生 「総合」学習〜車いす体験〜

3年生は、総合学習で「車いす体験」を行いました。操作で注意することやルートの確認後、最初に自分で車いすを動かして移動します。
「なかなか進まない」「すごく力がいる!」などの声が聞こえてきました。友だちに押してもらうときには「右に曲がりますね」など相手を思いやる言葉がけがありました。
「今までにけがをして乗ったことがあるけど、ゆっくり押してもらうと安心だよ」と話をする児童もいました。
体験後は「急なスロープを後ろ向きに降ろすのが大変だった」
「自分たちが普段気づかない道路のでこぼこや段差がとても不便に感じた」などの感想があがり、ふりかえりもしっかりとまとめることができました。この大きな学びを機に自分にできることや、社会全体のありかたを一つずつ考えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 3年合奏 −2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になるとリコーダーを練習するのですが、コロナの影響で学校では演奏を控えていました。その代わり、キーボードやいろいろな打楽器に挑戦し、合奏の成功につながりました。
楽しかった! 音がそろってうれしかった!
という声をたくさん聞けました。

11月12日 3年合奏 −1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、クラスごとに「ミッキーマウス・マーチ」の合奏を練習してきました。
今日は、練習の成果を校長先生や学年の先生たちに聞いてもらいました。

リズムや音だけでなく、気持ちも合わせて演奏できたので
「とてもうまい!」とほめられました。

11月11日 3年生算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝の地図には、
『×地点から10cmはなれたところに宝がかくされている』
と書かれていました。
できるだけ早く宝を見つける方法を考えることで…
円の性質について学習することができました。
とても楽しく学べたようです。

10月26日  3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
水族館ではオオサンショウウオやアザラシ、イルカショーではとても高いジャンプにみんなで驚きました!
ルールを守ってみんな楽しく過ごすことができましたね。

10月26日  3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は京都市水族館と鉄道博物館へ行きました。

目標は「自分たちで計画を立てて、仲良く行動しよう」です。
実行委員が中心となって、約束を確認しながら感染対策にも気をつけて充実した一日を送ることができました。
鉄道博物館では電車の仕組みや歴史を学び、屋上では実際に線路を走る新幹線を見ました。
お昼は広場で快晴の下おいしいお弁当&おやつタイム♪笑顔があふれていました♪

10月20日 3年生 理科の学習

理科で、かげと太陽の位置の学習をしている様子です。
自分のかげの向きと太陽の位置を遮光板を使って調べています。
午前と午後に2回ずつ記録をとります。

画像1 画像1

9月24日 3年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生団体演技「エイサー」の練習風景です。
細かい手足の動きや、たいこのリズムなど難しいところもあるのですが
練習を重ねていくうちに、どんどんそろってきています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401